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令和2年度以降入学者 | 中国語10 | ||||
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教員名 | 島田亜実 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業。遠隔での参加は認めない。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | 3656640L7 2024中国語10(島田亜実・後・火2) 3657640L7 2024中国語10(島田亜実・後・火3) |
授業概要 | 中国語文法・読解。初級~中級レベルのテキストを使用し、語彙の増強・基礎文法の整理と中級レベルの文法や表現の習得をめざす。 |
授業のねらい・到達目標 | 文の構造を理解し、虚詞にも注意して正確に読み取ることができる。 中国語の基礎語彙を習得し、それらを用いて正しい文を書くことができる。 平易な文や会話を聞き取り、漢字・ピンインで正しく書くことが出来る。 教員の助けなしに正しく発音し、間違えても自分で訂正することができる。 必要な表現方法を身に着け、相手に自分の情報を伝えることができる。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を総合的に理解し,国際社会が直面している問題の解決策を提案することができる(A-2-4)。 この科目は文理学部のDP及びCPの2に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 原則的に演習方式で行う。 テキスト各課は、①語句の確認(予習) ②文法事項の解説と対応練習問題(必要に応じプリント教材を追加する)③本文 ④練習問題 の順に進める。 ※練習問題の一部は学生を指名し板書解答したものを添削する。教員による添削の他、他の学生による口頭での指摘を求める場合がある。また、練習問題の解答をLMSへ提出するよう求める場合がある。 ※各課または数課毎に小テストを行い、文法事項・語句の習得を促す。小テストは可能な限り返却し、間に合わない場合も解説は行う。 ※語句及び音声データの確認を各課の予習課題とする。 ※授業中すぐに確認できるように辞書を手元に置くこと。 |
履修条件 | 中国語1~8のうち、6単位以上修得していること。 受講希望者が25名を越えた場合は抽選等で受講者を決定するので、初回の授業には必ず出席すること。 同一教員(島田)の「中国語9」(前期)と「中国語10」(後期)をセットで受講すること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業方法・評価についての説明) 前期の内容復習 第11課[回数を表す語句;結果補語]文法解説・例文 ※前期の中国語9の続きから始める。中国語9の進度により開始課及び最終到達課が前後することがある。後期からの新規受講者に対しても(語句も含め)内容は既習として扱うので、該当者は各自前期の範囲を確認しておくこと。 ※以下の進度はおおよそのめやす。小テストの実施日と回数はクラス状況によって変更する。 【事前学習】シラバスを読んで授業全体の流れを理解する。第11課語句確認(新出語句一覧を眺めるだけでなく、例文内に知らない単語がないかチェックしておくこと)。第11課の音声データを予習として聞いておく(「読み方がわかりません・発音できません」はなし)。※語句・音声についての予習詳細は以下同様 (0.4時間) 【事後学習】内容復習。音声データも繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
第11課[比較;副詞“不要、别”]文法解説・例文・本文
【事前学習】第11課語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容復習。音声データも繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
第11課総合練習 第12課[方向補語]文法解説・例文 【事前学習】第11課総合練習解答と提出。第12課語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容を復習し、試験に備える。音声データも繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
第11課テスト予定日。以下小テストの範囲と実施日は授業時に指示する。 第12課[使役;“是~的”構文;“有点儿”と“一点儿”]文法解説・例文・本文 【事前学習】第11課テスト準備。第12課語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容復習。音声データも繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
第12課総合練習 ステップアップ1[助動詞“该、应该”;介詞“把”]文法解説・例文 【事前学習】第12課総合練習解答と提出。ステップアップ1(「S1」と略。以下同様)語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容を復習し、試験に備える。音声データも繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
ステップアップ1[“有”を使った補足;強調構文(1)]文法解説・例文・本文
【事前学習】小テスト準備。S1語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容復習。音声データも繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
ステップアップ1総合練習 ステップアップ2[方向補語の派生用法;可能補語(1)]文法解説・例文 【事前学習】S1総合練習解答と提出。S2語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容を復習し、試験に備える。音声データも繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
ステップアップ2[受け身の言い方]文法解説・例文・本文
【事前学習】小テスト準備。S2課語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容復習。音声データも繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
ステップアップ2総合練習 ステップアップ3[可能補語(2);存現文]文法解説・例文 【事前学習】S2総合練習解答と提出。S3語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容を復習し、試験に備える。音声データも繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
ステップアップ3[反語文]文法解説・例文・本文
【事前学習】小テスト準備。S3語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容復習。音声データも繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
ステップアップ3総合練習 ステップアップ4[疑問詞の不定用法;疑問詞の呼応用法:強調構文]文法解説・例文・本文 【事前学習】S3総合練習解答と提出。S4語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容を復習し、試験に備える。音声データも繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
ステップアップ4総合練習 復習 【事前学習】小テスト準備。S4総合練習解答と提出。 (0.4時間) 【事後学習】内容を復習し、試験に備える。音声データも繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
復習
【事前学習】小テスト準備。 (0.4時間) 【事後学習】内容復習。音声データも繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
復習 第13回目までの学習内容について質疑応答を行う。(A-2-4) ※受講者数によっては口答試験などの時間に当てる場合がある。 【事前学習】第13回までの授業を振り返り、あらかじめ疑問点をリストアップしておく。 (0.4時間) 【事後学習】上記であげた疑問が解消されたかどうか、復習して確認する。 (0.6時間) 【授業形態】対面授業 |
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フィードバックとまとめテスト(時間制限付きの課題)解説、(A-2-4)
【事前学習】よく復習し試験に備える。音声データも繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.7時間) 【事後学習】試験を通じ、よくできた部分・理解が不十分だった部分を確認する。 (0.3時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 石田友美・桑野弘美・島田亜実・鈴木ひろみ 『しっかり初級中国語』 白水社 2016年 前期の中国語9と同一のテキストを用いる。 ※テキストタイトルには「初級」とあるが、授業内容は概要や履修条件にあるとおり、中級未満のものではない。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:小テスト30+まとめテスト50(80%)、授業参画度:(授業準備と授業時の取り組み)(10%)、課題(各課の練習問題等)(10%) ・毎回辞書(中日辞典)を手元に準備しておくこと。 ・授業参画度には授業中の応答のほか、授業準備や予習課題などを含める。辞書や予習の不備は減点の対象とする。 ・テスト方法の詳細は別に指示する。 |
オフィスアワー | 授業の前後教室にて。また、LMSを通して連絡すること。 |