検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 中国語11 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 陳愛玲 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面式授業 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | 3661640M7 2024中国語11(陳愛玲・前・月4) |
授業概要 | 春期は教科書の5課まで進む予定。初級で覚えた中国語を復習しながら少しずつ磨きをかけ、より高度な表現へと展開していく。 |
授業のねらい・到達目標 | さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて他者との信頼関係を確立し,ときに強い影響を与えることができる(A-6-4)。 この科目は文理学部のDP及びCPの6に対応しています。 到達目標: 1)聞いて瞬時に理解できる 2)言いたいことがスムーズに口から出てくる 3)中国語の仕組みへの理解を深める |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 1課の内容を2回に分けてやる。一回目は講義(単語の確認・文法の解説・本文内容の理解)、2回目は演習(書く練習・問答練習・会話練習・応用練習)。 毎回の授業では学生同士のペアワークやグループワークを多く取り入れるため、そのような活動に積極的に参加することができ、意欲ある受講生が望ましい。 フィードバックの方法は授業内で提示する。 |
履修条件 | 中国語1~8のうち、6単位以上修得していること。 受講希望者が25名を越えた場合は、第1回授業で抽選で受講者を決定する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス。授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する。
【事前学習】 シラバスを確認する (0.5時間) 【事後学習】 ガイダンスを踏まえ学習計画を調整する (0.5時間) |
2 |
「ウォーミングアップ」p5~p9 一年目で学習した中国語基礎の点検(発音・文法項目) 【事前学習】 練習1)を発音する。練習2)~9)を完成する。 (0.5時間) 【事後学習】 現存の問題点を確認する (0.5時間) |
3 |
第1課(1) 新出語句の確認・文法ポイントの解説・本文と会話文内容の理解
【事前学習】 「予習シート1」を完成し、本文と会話文を繰り返し音読する。 (0.5時間) 【事後学習】 講義内容を復習し、本文と会話文を暗唱する。 (0.5時間) |
4 |
第1課(2) 演習(練習問題の答え合わせ、問答練習・会話練習・応用練習)
【事前学習】 「練習問題」p14~p15を完成する (0.5時間) 【事後学習】 学習内容を整理する (0.5時間) |
5 |
第2課(1) 新出語句の確認・文法ポイントの解説・本文と会話文内容の理解
【事前学習】 「予習シート2」を完成し、本文と会話文を繰り返し音読する。 (0.5時間) 【事後学習】 講義内容を復習し、本文と会話文を暗唱する。 (0.5時間) |
6 |
第2課(2) 演習(練習問題の答え合わせ、問答練習・会話練習・応用練習)
【事前学習】 「練習問題」p20~p21を完成する (0.5時間) 【事後学習】 学習内容を整理する (0.5時間) |
7 |
第3課(1) 新出語句の確認・文法ポイントの解説・本文と会話文内容の理解
【事前学習】 「予習シート3」を完成し、本文と会話文を繰り返し音読する。 (0.5時間) 【事後学習】 講義内容を復習し、本文と会話文を暗唱する。 (0.5時間) |
8 |
第3課(2) 演習(練習問題の答え合わせ、問答練習・会話練習・応用練習)
【事前学習】 「練習問題」p26~p27を完成する (0.5時間) 【事後学習】 学習内容を整理する (0.5時間) |
9 |
第4課 「総合練習I」
【事前学習】 「練習問題」p28~p29を完成する (0.5時間) 【事後学習】 学習内容を整理する (0.5時間) |
10 |
第5課(1) 新出語句の確認・文法ポイントの解説・本文と会話文内容の理解
【事前学習】 「予習シート5」を完成し、本文と会話文を繰り返し音読する。 (0.5時間) 【事後学習】 講義内容を復習し、本文と会話文を暗唱する。 (0.5時間) |
11 |
第5課(2) 演習(練習問題の答え合わせ、問答練習・会話練習・応用練習)
【事前学習】 「練習問題」p34~p35を完成する (0.5時間) 【事後学習】 学習内容を整理する (0.5時間) |
12 |
「もう一度話してみようI」
【事前学習】 質問1)~34)を発音し、質問に対する答えをつくる。 (0.5時間) 【事後学習】 学習内容を整理する (0.5時間) |
13 |
学習内容のまとめ、質疑応答
【事前学習】 1課~5課の学習内容を振り返り、質問をまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】 学習内容を整理する (0.5時間) |
14 |
理解度の確認(授業内試験)
【事前学習】 学習内容および不明点を確認する(試験前の点検) (0.5時間) 【事後学習】 試験結果を反省する (0.5時間) |
15 |
試験結果の報告・春期の総括
【事前学習】 春学期の学習を振り返る (0.5時間) 【事後学習】 今後の学習計画を立てる (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 渋谷裕子・陳愛玲・孟若燕・王嵐 『さくら大学で中国語ー初級・中級ブリッジ<Bridge>』 好文出版 2014年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業参画度:出席状況・予習状況・授業態度・小テストなど(50%) |
オフィスアワー | 原則授業当日、それ以外の日はメールで対応する。 |