検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 韓国語/朝鮮語1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 鄭在喜 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 韓国語/朝鮮語の初級コースとして、ハングル文字と発音から正確に学習する。 日常的な場面で、場面に応じた基本的で、かつ適切なコミュニケーションができるようにする。 毎回ペア、またはグループで発表しながら正確な発音や簡単な会話に慣れていくことにする。 |
授業のねらい・到達目標 | ハングル文字の読み書きと基本的な会話を身につける。 また言葉と関連して、韓国の様々な事情(社会・文化など)についても理解を深める。 そして、単純な情報交換をすることや、身近なことについて書かれた短く簡単な文章が読め、かつ自分のことを短い文章で書けるようにする。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) 親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) この科目は文理学部のDP及びCP2,6に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 韓国語/朝鮮語1と3は、同日の2限続きの授業なので、1と3を同時に履修しないと事実上、授業についていくことができないので注意すること。 授業は、ハングル文字を正確に発音し書けるように徹底的に練習すると同時に、挨拶を含む基本会話の練習を通じて、楽しく学習てきるようにする。 単に文字を覚えることだけでなく、それを実際にどのように使えばいいのか練習を重ねることで産出に慣れていき、使える言語にする。 本授業の事前・事後学習は、合わせて4時間の学習を目安とし、語彙は小テスト(2回)を行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業概要や到達目標及び授業の方法、スケジュールについて説明する。
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解すること。 (2時間) 【事後学習】授業の方法及び注意事項について確認をする。 (2時間) 【担当教員】鄭在喜 【授業形態】対面授業 |
2 |
文字と発音1:簡単な語彙、挨拶①
【事前学習】テキストの1-2課について事前に内容を把握する。 (2時間) 【事後学習】当日学んだテキストの1-2課を復習する。 (2時間) 【担当教員】鄭在喜 【授業形態】対面授業 |
3 |
文字と発音2:簡単な語彙、挨拶②
【事前学習】テキストの3-4課について事前に内容を把握する。 (2時間) 【事後学習】当日学んだテキストの3-4課を復習する。 (2時間) 【担当教員】鄭在喜 【授業形態】対面授業 |
4 |
文字と発音3:簡単な語彙、自己紹介①
【事前学習】テキストの5課について事前に内容を把握する。 (2時間) 【事後学習】当日学んだテキストの5課を復習する。 (2時間) 【担当教員】鄭在喜 【授業形態】対面授業 |
5 |
自己紹介②、簡単な語彙
【事前学習】テキストの6課について事前に内容を把握する。 (2時間) 【事後学習】当日学んだテキストの6課を復習する。 (2時間) 【担当教員】鄭在喜 【授業形態】対面授業 |
6 |
自己紹介③、簡単な挨拶文
【事前学習】テキストの7課について事前に内容を把握する。 (2時間) 【事後学習】当日学んだテキストの7課を復習する。 (2時間) 【担当教員】鄭在喜 【授業形態】対面授業 |
7 |
趣味について、助詞(は/が)、「~です/~ですか」の表現
【事前学習】テキストの8課について事前に内容を把握する。 (2時間) 【事後学習】当日学んだテキストの8課を復習する。 (2時間) 【担当教員】鄭在喜 【授業形態】対面授業 |
8 |
否定形に関する表現(~ではありません)、語彙小テスト①と解説
【事前学習】テキストの9課について事前に内容を把握する。 (3時間) 【事後学習】当日学んだテキストの9課を復習する。 (1時間) 【担当教員】鄭在喜 【授業形態】対面授業 |
9 |
存在に関する表現、指示代名詞
【事前学習】テキストの10課について事前に内容を把握する。 (2時間) 【事後学習】当日学んだテキストの10課を復習する。 (2時間) 【担当教員】鄭在喜 【授業形態】対面授業 |
10 |
「~요体」、週末の話
【事前学習】テキストの11課について事前に内容を把握する。 (2時間) 【事後学習】当日学んだテキストの11課を復習する。 (2時間) 【担当教員】鄭在喜 【授業形態】対面授業 |
11 |
用言について①、「~니다体」
【事前学習】テキストの12課について事前に内容を把握する。 (2時間) 【事後学習】当日学んだテキストの12課を復習する。 (2時間) 【担当教員】鄭在喜 【授業形態】対面授業 |
12 |
好きなこと、「~요体」の活用、語彙小テスト②と解説
【事前学習】テキストの13課について事前に内容を把握する。 (2時間) 【事後学習】当日学んだテキストの13課を復習する。 (2時間) 【担当教員】鄭在喜 【授業形態】対面授業 |
13 |
過去形について
【事前学習】テキストの14課について事前に内容を把握する。 (3時間) 【事後学習】当日学んだテキストの14課を復習する。 (1時間) 【担当教員】鄭在喜 【授業形態】対面授業 |
14 |
期末試験(60分)、数字①
【事前学習】これまで学習した文法および会話について確認する。 (3時間) 【事後学習】これまで学んだ全体の内容を復習する。 (1時間) 【担当教員】鄭在喜 【授業形態】対面授業 |
15 |
期末試験のフィードバック、数字②
【事前学習】これまで学習した文法および会話について確認する。 (2時間) 【事後学習】これまで学んだ全体の内容を復習する。 (2時間) 【担当教員】鄭在喜 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 李美賢、李貞ミン 『楽しく学べる韓国語』 白水社 2016年 第1版 韓国語/朝鮮語1と3で同じ教材を使用する。 |
参考書 | 開講時に説明する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、授業内テスト:語彙の小テスト①、②(30%)、授業参画度:ペア、グループでの話し合いの参加度(30%) やむを得ず期末試験を受験できない学生については、レポートで評価する。 |
オフィスアワー | 基本的にCanvasLMSのメッセージで行う。事務連絡もCanvasLMSを用いてアナウンスする。 |