検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本語初級8 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 吉川香緒子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | 3709680J7 2024日本語初級8(吉川香緒子・後・木3) |
授業概要 | クラスでのインターアクションを通して、日本語の表現に慣れ、コミュニケーションができるように練習します。 |
授業のねらい・到達目標 | 日常場面でのコミュニケーションの実践力をつけることが目標です。(A-2-2,A-3-2) ①自分の背景や身の回りの状況等、自分に関わる事柄を簡単な言葉で説明できます。 ②家族や友人、趣味、買い物、近所のことなど、自分に直接関係がある領域でよく使われる表現が理解できます。 ③簡単な内容なら、身近で日常的な事柄について情報のやりとりができます。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5, CP8に対応しています。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 少人数の演習形式で、日本語をたくさん聞き、話す練習をします。 *予習 ①【見る・聞く・言ってみる】音声を聞いて写真やイラストを指しながら意味を確認します。また、小さい声で言ってみます。自分にとって必要なことばを覚えましょう。 ②【ルールを発見する】会話で聞いて気づいた文の形と意味を整理し、どんなルールがあるか発見します。 *授業 ①【使ってみる】会話の中にある表現を使って、ペアで話します。うまく言えなかったら、もう一度会話を聞いてみましょう。 ②【生活と文化】日本の生活と文化について、いろいろな写真を見ます。自分の国や自分自身と比較して、思ったことをクラスで話し合います。 *復習【Can-doチェック】授業の後で、Can-doができたか自分でチェックして、コメントを書きます。 *授業内テスト4回 *本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 *課題の提出やフィードバックについては、授業の時に説明します。 |
履修条件 | 留学生のうち、事前に教務課から受講を指示された学生のみ履修可。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス・第11課 なにをもっていきますか(A-2-2,A-3-2)
【事前学習】第11課の「かいわとぶんぽう」を予習する。 (0.5時間) 【事後学習】第11課の「かいわとぶんぽう」を復習する。バーベーキューの連絡のメールを書く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
第12課 おいしそうですね(基礎)(A-2-2,A-3-2)
【事前学習】「勉強する前に」の質問に答えて、第12課を予習する。 (0.5時間) 【事後学習】第12課の「もじとことば」を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
第12課 おいしそうですね(応用)(A-2-2,A-3-2)
【事前学習】書いた「おすすめの食べ物」を練習する。 (0.5時間) 【事後学習】第12課を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
第13課 たなかさんに会ったことがあります・小テスト①(L11&L12)と解説(A-2-2,A-3-2)
【事前学習】第11課と第12課を復習して、小テスト①の準備をする。第13課の「かいわとぶんぽう」を予習する。 (0.5時間) 【事後学習】第13課の「かいわとぶんぽう」を復習する。「出張のあいさつのメール」を書く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
第14課 これ、つかってもいいですか(基礎)(A-2-2,A-3-2)
【事前学習】「勉強する前に」の質問に答えて、第14課を予習する。 (0.5時間) 【事後学習】第14課の「もじとことば」を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
第14課 これ、つかってもいいですか(応用)(A-2-2,A-3-2)
【事前学習】書いた「お礼のメール」を練習する。 (0.5時間) 【事後学習】第14課を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
第15課 たいそうするといいですよ(基礎)・小テスト②(L13&L14)と解説(A-2-2,A-3-2)
【事前学習】第13課と第14課を復習して、小テスト②の準備をする。第15課の「かいわとぶんぽう」を予習する。 (0.5時間) 【事後学習】第15 課の「かいわとぶんぽう」を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
第15課 たいそうするといいですよ(応用)(A-2-2,A-3-2)
【事前学習】第11~14課を復習する。 (0.5時間) 【事後学習】第15課を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
第16課 はしったり、およいだりしています(基礎)(A-2-2,A-3-2)
【事前学習】第16課の「かいわとぶんぽう」を予習する。 (0.5時間) 【事後学習】第16課の「かいわとぶんぽう」を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
第16課 はしったり、およいだりしています(応用)(A-2-2,A-3-2)
【事前学習】書いた「私の健康法」を練習する。 (0.5時間) 【事後学習】第16課を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
第17課 たんじょうびにもらったんです・小テスト③(L15&L16)と解説(A-2-2,A-3-2)
【事前学習】第15課と第16課を復習して、小テスト③の準備をする。第17課の「かいわとぶんぽう」を予習する。 (0.5時間) 【事後学習】第17 課の「かいわとぶんぽう」を復習する。「プレゼントの思い出」を書く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
第18課 パーティーがいいとおもいます(基礎)(A-2-2,A-3-2)
【事前学習】「勉強する前に」の質問に答えて、第18課を予習する。 (0.5時間) 【事後学習】第18課の「もじとことば」を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
第18課 パーティーがいいとおもいます(応用)(A-2-2,A-3-2)
【事前学習】書いた「日記」を練習する。 (0.5時間) 【事後学習】第18課を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
総復習・小テスト④(L17&L18)と解説(A-2-2,A-3-2)
【事前学習】第17課と18課を復習して、小テスト④の準備をする。 (0.5時間) 【事後学習】自分で総復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
試験と解説(A-2-2,A-3-2)
【事前学習】第11~18課を復習して、試験の準備をする。 (0.5時間) 【事後学習】1学期の振り返りをする。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 独立行政法人国際交流基金 『まるごと 日本のことばと文化 初級1A2 かつどう』 三修社 2018年 第6版 独立行政法人国際交流基金 『まるごと 日本のことばと文化 初級1A2 りかい』 三修社 2018年 第6版 日本語初級5~8の学習に必要です。必ず購入してください。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、授業内テスト:小テストの結果で評価します。(30%)、授業参画度:授業中の会話練習や発表、提出物等で評価します。(15%)、課題への取り組み、内容等で評価します。(15%) 対面授業に参加できない場合は、課題の提出によって評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後。メールでの質問などはいつでも対応します。 |