検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本語7 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | リテイ | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | 372768A07 2024日本語7(リテイ・前・月2) |
授業概要 | テーマ:留学生のためのアカデミック・ジャパニーズ 動画で学ぶ大学の講義 この授業では、大学で勉学、研究活動をする上で必要なアカデミック・ジャパニーズを学ぶことができる。大学での講義や研究発表を理解する力だけでなく、聞いた内容を要約する力や学んだ内容を他の人に伝える力、発展的に学ぶ力を養うこともできる。 |
授業のねらい・到達目標 | ① 日本語による講義を理解することができるようになる。 ② 講義を聞きながらメモを取り、講義の構成を把握した上で、受講ノートや要約文を作ることができる。 ③ 聞いた講義について感想や意見を述べたり、ディスカッションしたりすることができる。 ④ 講義で興味を持った内容について、発展的学習をし、その成果を他の人に伝えることができる。 <日本大学教育憲章との関係> 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を総合的に理解し,国際社会が直面している問題の解決策を提案することができる。(A-2-4) 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課題に対し,具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに,その限界を認識することができる。(A-3-4) 創造力と独自性をもって問題解決の方法と手順を立案し,独力または他者と協働して問題を解決することができる。(A-4-4) さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて他者との信頼関係を確立し,ときに強い影響を与えることができる。(A-6-4) <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP3,DP4,DP6,およびカリキュラムポリシーのCP2,CP3,CP4,CP6に対応している。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ※ 事前課題:「講義の紹介」、「講義する先生の紹介」、「講義を聞く前に」 ※ 授業: 日本語による講義を聞きながらメモを取り、聞いた後にノートとしてまとめ、要約文を作る。講義内容について確認した上で、ディスカッションする。興味を持った講義に関する発展的学習の成果を発表する。 ※ 事後課題:受講ノート、要約文、発表用スライド ※ 止むを得ない事情で一定期間対面授業に参加できない場合、必ず事前に担当教員までメールで相談してください。 ※ フィードバックは授業中とCanvas LMSで行う。 |
履修条件 | 留学生のみ受講可。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス イントロダクション 「講義を聞くということ」 第1課 枕草子(A-2-4,A-3-4, A-4-4, A-6-4) 【事前学習】シラバスを事前に確認、予習pp.28,29 (0.5時間) 【事後学習】受講ノート(第1課)、専門科目の受講ノート 【授業形態】対面授業 |
2 |
第2課 巡回セールスマン問題(A-2-4,A-3-4, A-4-4, A-6-4)
【事前学習】予習pp.34-36 (0.5時間) 【事後学習】受講ノート(第2課) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
第3課 「思う」という言葉(A-2-4,A-3-4, A-4-4, A-6-4)
【事前学習】予習pp.40,41 (0.5時間) 【事後学習】受講ノート(第3課) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
第4課 ハチの社会性の進化(A-2-4,A-3-4, A-4-4, A-6-4)
【事前学習】予習pp.46,47 (0.5時間) 【事後学習】受講ノート(第4課) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
第5課 外国人児童生徒の日本語指導(A-2-4,A-3-4, A-4-4, A-6-4)
【事前学習】予習pp.54,55 (0.5時間) 【事後学習】受講ノート(第5課) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
第6課 量子の世界(A-2-4,A-3-4, A-4-4, A-6-4)
【事前学習】予習pp.60,61 (0.5時間) 【事後学習】受講ノート(第6課) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
第7課 「日本は国土が狭くて人口が多い」という神話(A-2-4,A-3-4, A-4-4, A-6-4)
【事前学習】予習pp.66,67 (0.5時間) 【事後学習】受講ノート(第7課) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
第8課 ホフステードの法則(A-2-4,A-3-4, A-4-4, A-6-4)
【事前学習】予習pp.74,75 (0.5時間) 【事後学習】受講ノート(第8課)、専門科目の受講ノート (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
第9課 食糧自給率から見た日本の食生活(A-2-4,A-3-4, A-4-4, A-6-4)
【事前学習】予習pp.80,81 (0.5時間) 【事後学習】要約文(第9課) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
第9課 食糧自給率から見た日本の食生活(A-2-4,A-3-4, A-4-4, A-6-4)
【事前学習】要約文の修正 (0.5時間) 【事後学習】要約文(第9課)修正版 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
第10課 文化権(A-2-4,A-3-4, A-4-4, A-6-4)前半
【事前学習】予習pp.88,89 (0.5時間) 【事後学習】要約文(第10課) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
第10課 文化権(A-2-4,A-3-4, A-4-4, A-6-4)後半
【事前学習】要約文の修正 (0.5時間) 【事後学習】要約文(第10課)修正版 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
学習成果発表会(1)(A-2-4,A-3-4, A-4-4, A-6-4)
【事前学習】発表会の準備 (0.5時間) 【事後学習】発表会の振り返り (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
学習成果発表会(2)(A-2-4,A-3-4, A-4-4, A-6-4)
【事前学習】発表会の準備 (0.5時間) 【事後学習】発表会の振り返り (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ&振り返り(A-2-4,A-3-4, A-4-4, A-6-4)
【事前学習】振り返りシートの作成 (0.5時間) 【事後学習】振り返りシートの提出 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『留学生のためのアカデミック・ジャパニーズ 動画で学ぶ大学の講義』 スリーエーネットワーク 2019年 第1版 必ず購入してください。 |
参考書 | 講義ごとに紹介されている。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:課題(50%)、授業参画度(30%)、タスク(発展学習発表会)(20%) 授業参画度は予習や教室活動の参加度、授業への貢献度、毎回の授業内課題(質問・コメント・ディスカッションのまとめ)などで評価される。オンライン受講の場合もグループ活動に参加する必要があり、物理的な距離など現実問題も考慮するが、評価方法と基準は基本的に対面参加と同様。 |
オフィスアワー | ① 授業の前後、教室で対応する ② Canvas LMSやメールで対応する |