検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 健康・スポーツ教育論 (社会・物理・国文・史学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 城間修平、松本恵、深田喜八郎 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 遠隔授業(オンデマンド型) |
---|---|
授業の形態 | オンデマンド式授業(Power Pointの録画映像)で実施する。ただし、オンライン授業(Zoomによるライブ中継)に変更する可能性がある。なお,課題等の提示・提出,並びに諸連絡はCanvas LMSを通じて行い、質問等は各授業時にCanvas LMSにて受け付ける。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | 400771001 2024健康・スポーツ教育論(社会・物理,国文,史)(城間修平・松本恵・深田喜八郎・後・水1) |
授業概要 | 健康・スポーツを考える。各教員のスポーツ現場での指導やサポート業務に関わってきた実務経験を基にスポーツ・体育の教育について解説する。 |
授業のねらい・到達目標 | 健康・体育・スポーツ科学に関するテーマについて情報や研究成果を学習するとともに,身体運動が持つ教養的意義や知識を理解し,その後のスポーツ実践や健康維持増進に役立てる(A-1,A-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,DP2,及びカリキュラムポリシーCP1,CP2に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる(A1-1)。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる(A2-1)。 |
授業の形式 | オムニバス |
授業の方法 | 事前学修:提示された課題を必読すること。 事後学修:十分な理解を得ることが出来なければ可能な限り調べること。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。 Canvas LMSの成績表ページにてフィードバックを行う。 また、授業に関する連絡事項は、Canvas LMSに掲載されるので、常に確認しておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを良く読み、授業全体の流れを理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】関連する論文・書籍を良く読んでおくこと。 (2時間) 【担当教員】城間修平 【授業形態】オンデマンド型授業 |
2 |
体力と体力診断(A-1)
【事前学習】教科書の85ページから92ページを良く読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) 【担当教員】城間修平 【授業形態】オンデマンド型授業 |
3 |
運動処方の考え方(A-1)
【事前学習】運動処方の考え方についての書籍を良く読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) 【担当教員】城間修平 【授業形態】オンデマンド型授業 |
4 |
薬物乱用と健康(A-1)
【事前学習】薬物乱用と健康についての書籍を良く読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) 【担当教員】城間修平 【授業形態】オンデマンド型授業 |
5 |
健康と病気(A-1)
【事前学習】教科書の159ページから177ページを良く読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) 【担当教員】城間修平 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
基本の食事・栄養の役割(A-1-1)
【事前学習】自身の食事を見直しておく。 (2時間) 【事後学習】食事改善計画を立ててみる。 (2時間) 【担当教員】松本 恵 【授業形態】オンデマンド型授業 |
7 |
エネルギー摂取と消費(運動)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】自身の運動習慣を記録しておく。 (2時間) 【事後学習】運動習慣の改善計画を立ててみる。 (2時間) 【担当教員】松本 恵 【授業形態】オンデマンド型授業 |
8 |
熱中症と水分摂取(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】1日の水分摂取量を記録しておく。 (2時間) 【事後学習】熱中症について調べてみる。 (2時間) 【担当教員】松本 恵 【授業形態】オンデマンド型授業 |
9 |
トレーニングと栄養摂取(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】スポーツ栄養学について調べておく。 (2時間) 【事後学習】食生活と健康についてまとめておく。 (2時間) 【担当教員】松本 恵 【授業形態】オンデマンド型授業 |
10 |
ストレスとメンタルヘルス
【事前学習】テキストp.32~37「大学生の精神保健」について学習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べなおしておくこと。 (2時間) 【担当教員】深田喜八郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
11 |
生活習慣病と健康
【事前学習】テキスト p.16~20「高齢社会と健康」について学習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べなおしておくこと。 (2時間) 【担当教員】深田喜八郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
睡眠と健康
【事前学習】テキスト p.50~53「脳・神経系」について学習し、睡眠との関連について考察しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べなおしておくこと。 (2時間) 【担当教員】深田喜八郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
救命救急と応急処置
【事前学習】p.126~127「救命救急と応急処置」について学習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べなおしておくこと。 (2時間) 【担当教員】深田喜八郎 【授業形態】オンデマンド型授業 |
14 |
事前に提示した課題についての小レポート
【事前学習】第2回目から第13回目の要点をまとめておくこと。 (3時間) 【事後学習】試験の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (1時間) 【担当教員】城間修平 【授業形態】オンデマンド型授業 |
15 |
事前に提示した課題についての小レポート(A-1)
【事前学習】第2回目から第14回目の不明点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) 【担当教員】城間修平 【授業形態】オンデマンド型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 日本大学文理学部体育学研究室 『大学生のための 最新 健康・スポーツ科学』 八千代出版 2023年 第2版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度(80%) 授業参画度は,毎回の確認テスト等で評価する。 レポートは、小レポートで評価する。 毎時間の小テスト等で授業参画度を評価しますが、提出回数が全授業数の2/3未満の場合は、成績評価対象から除外する。 |
オフィスアワー | 授業内に指示する |
備考 | 原則として授業計画に示した内容を中心にした講義を行うが、担当教員によっては教科書以外の内容を取り上げることもある。 |