検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 健康・スポーツ教育実習1 (レクリエーション球技) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 鈴木淳也 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | 403571A01 2024健康・スポーツ教育実習1~5(レクリエーション球技)(鈴木淳也・前・月1) 403671A01 2024健康・スポーツ教育実習1~5(レクリエーション球技)(鈴木淳也・前・月2) |
授業概要 | 生涯を通じて、身体的・精神的にも健康な生活を過ごすためには、運動習慣は非常に重要な要素となる。この授業では、生涯スポーツとして球技を含めた様々スポーツを知り、スポーツの基礎知識や実践能力を身に付けることを目的とする。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のディプロマポリシーDP1,DP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP5,CP6,CP7に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解し、説明することができる。(A-1-1) ・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1) ・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) ・集団の活動において、より良い成果を上げるために、お互いを尊重することができる。(A-7-1) 1 授業で実施する球技種目の成り立ちやルールなど、基本的な知識を習得する。 2 授業で習得した技術を、簡易的なゲームで使用できる。 3 授業履修した学生同士で、積極的にコミュニケーションを図り、活動に参加できる。 |
授業の形式 | 実習 |
授業の方法 | 授業の形式:【実技・講義】 この授業では、体育館施設を中心に、球技を含めたスポーツを実践していく。スポーツ・健康に関する基礎知識や様々な球技種目を理解しながら、生涯にわたってスポーツに親しむ資質を養う。授業内容について、リフレクションシートを記入してもらい、個々の課題に応じてフィードバックを行う。 ※オリエンテーションは、対面授業で実施予定。 ※天候や他の授業の兼ね合いで、授業内容(種目)を変更することがある。 ※感染状況に応じて、同時双方向型の授業(Zoom)でのオンライン授業やBlackBoardを使用した課題研究になることもある。 本授業は、対面授業です。授業の出席に対して、相談が必要な場合には、担当教員と体育学研究室に必ず事前に申し出て下さい(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること)。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション(A-1-1、A-7-1)
【事前学習】シラバスの内容を確認し、疑問点や課題になりそうなことを考えてくる。 (1時間) 【事後学習】自分の興味のあるスポーツについて、成り立ちやルール、運動効果などを調べる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
自己の体力を把握しよう①(A-1-1)
【事前学習】ストレッチやウォーキングの効果について調べる。 (1時間) 【事後学習】今回の授業で学修した内容を、日常生活で実践するための方法を考える。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
自己の体力を把握しよう②(A-1-1)
【事前学習】体力の概念について、調べる。 (1時間) 【事後学習】自分の体力がどれくらいのレベルか確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
ネット型スポーツ①(バドミントン)(A-5-1)
【事前学習】ネット型スポーツのルールを調べておく。 (1時間) 【事後学習】今回の授業で学修した内容を、日常生活で実践するための方法を考える。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
ネット型スポーツ②(バドミントン)(A-6-1、A-7-1)
【事前学習】ネット型スポーツのルールを調べておく。 (1時間) 【事後学習】今回の授業で実践したスポーツの歴史を調べる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
ネット型スポーツ③(バレーボール)(A-5-1)
【事前学習】ネット型スポーツのルールを調べておく。 (1時間) 【事後学習】今回の授業で実践したスポーツの歴史を調べる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
ネット型スポーツ④(卓球)(A-6-1、A-7-1)
【事前学習】ネット型スポーツのルールを調べておく。 (1時間) 【事後学習】今回の授業で実践したスポーツの歴史を調べる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
ネット型スポーツ⑤(卓球)(A-5-1)
【事前学習】ネット型スポーツのルールを調べておく。 (1時間) 【事後学習】今回の授業で学修した内容を、日常生活で実践するための方法を考える。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
ゴール型スポーツ②(バスケットボール)(A-6-1、A-7-1)
【事前学習】ゴール型スポーツのルールを調べておく。 (1時間) 【事後学習】今回の授業で実践したスポーツの歴史を調べる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
障がい者スポーツ(ボッチャ)(A-5-1)
【事前学習】障がい者スポーツのルールを調べておく。 (1時間) 【事後学習】今回の授業で学修した内容を、日常生活で実践するための方法を考える。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
障がい者スポーツ②(ボッチャ)(A-6-1、A-7-1)
【事前学習】障がい者スポーツのルールを調べておく。 (1時間) 【事後学習】今回の授業で実践したスポーツの歴史を調べる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
ニュースポーツ①(ショートテニス)(A-5-1)
【事前学習】ニュースポーツのルールを調べておく。 (1時間) 【事後学習】今回の授業で学修した内容を、日常生活で実践するための方法を考える。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
ニュースポーツ②(フリスビー)(A-6-1、A-7-1)
【事前学習】ニュースポーツのルールを調べておく。 (1時間) 【事後学習】ニュースポーツの成り立ちについて、調べる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
ニュースポーツ③(ユニホッケー)(A-6-1、A-7-1)
【事前学習】ニュースポーツのルールを調べておく。 (1時間) 【事後学習】ニュースポーツの運動効果について、調べる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
総括と振り返り(A-1-1)
【事前学習】これまでの全授業で学修した内容を、復習しておく。 (1時間) 【事後学習】試験内容や回答を見直しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 授業内で紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:日々の運動習慣について報告書をまとめてもらう予定。(40%)、授業内テスト:授業で実践したスポーツのルールや歴史ついての課題。(20%)、授業参画度:チームの中で自分の役割を理解し、積極的に授業に参加しているか。(40%) 毎時間、コンディションを整えて、対面授業に参加してほしい。また、授業で実践したスポーツのルールや歴史を各自で事前事後学習で調べる。授業内だけでなく、日々、体を動かし運動習慣を身に付けてもらいたい。授業最後に、報告書を提出してもらう予定である。 本授業は、対面授業です。授業の出席に対して、相談が必要な場合には、担当教員と体育学研究室に必ず事前に申し出て下さい(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること)。 |
オフィスアワー | 月曜日の午前中。第5研究室におります。 対面に参加できない場合には、CanvasLMSを用いて行う。 |