検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 健康・スポーツ教育実習2~5 (ニュースポーツ) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 深田喜八郎 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 リフレクションシートおよびレポート課題の指示や授業資料の提示等はCanvas LMSを通じて行う。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | 405271A01 2024健康・スポーツ教育実習1~5(ニュースポーツ)(山﨑紀春・後・木3) 405371A01 2024健康・スポーツ教育実習1~5(ニュースポーツ)(山﨑紀春・後・木4) |
授業概要 | 子どもからお年寄りまで「誰でもが楽しめるスポーツ」として普及してきたニュースポーツを通して、運動の得意・不得意にかかわらず楽しんで身体を動かすことができる種目を中心に実施する。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> ニュースポーツを体験することで、生涯にわたって自身がスポーツや運動を有意義なかたちで日常生活に取り入れ、健康で豊かな生活を送るための「生涯スポーツの導入」となる方法を身につける。 <到達目標> ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1) ・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) ・集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-1) この科目は文理学部のディプロマポリシーDP1,DP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP5,CP6,CP7に対応しています。 |
授業の形式 | 実習 |
授業の方法 | 実技形式 本授業の事前・事後学習は、合わせて2時間の学習を目安とする。 課題の提出はCanvas LMSを通して行う。 フィードバック方法については授業開始時に提示する。 ※本授業は、対面授業です。原則、遠隔授業には対応いたしません。 授業の出席に対して、相談が必要な場合には、担当教員と体育学研究室に必ず事前に申し出て下さい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の目的や進め方・評価方法等について説明する)
【事前学習】シラバスを読み、不明なワードや種目についてノートにまとめ調べておく (1時間) 【事後学習】ガイダンス説明事項を確認する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
インディアカ①基礎(A-5-1)
【事前学習】インディアカの実際の動画を視聴し、ルールについて調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】インディアカの基礎技術について復習し、ポイントをノートにまとめておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
インディアカ②応用(A-5-1)
【事前学習】インディアカの基礎技術について復習し、ポイントをノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】インディアカの種目特性と生涯スポーツとの関連について考察し、リフレクションシートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
フライングディスク(アルティメット)①基礎(A-5-1)
【事前学習】アルティメットの実際の動画を視聴し、ルールについて調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】アルティメットの基礎技術について復習し、ポイントをノートにまとめておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
フライングディスク(アルティメット)②応用(A-5-1)
【事前学習】アルティメットの基礎技術について復習し、ポイントをノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】アルティメットの種目特性と生涯スポーツとの関連について考察し、リフレクションシートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
ネオホッケー①基礎(A-5-1)
【事前学習】ネオホッケーの実際の動画を視聴し、ルールについて調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】ネオホッケーの基礎技術について復習し、ポイントをノートにまとめておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
ネオホッケー②応用(A-5-1)
【事前学習】ネオホッケーの実際の動画を視聴し、基礎技術や試合のポイントについて調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】ネオホッケーの種目特性と生涯スポーツとの関連について考察し、リフレクションシートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
キンボール①基礎(A-5-1)
【事前学習】キンボールの実際の動画を視聴し、ルールについて調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】キンボールの基礎技術について復習し、ポイントをノートにまとめておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
キンボール②応用(A-5-1)
【事前学習】キンボールの実際の動画を視聴し、基礎技術や試合のポイントについて調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】キンボールの種目特性と生涯スポーツとの関連について考察し、リフレクションシートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
ボッチャ①基礎(A-5-1)
【事前学習】ボッチャの実際の動画を視聴し、ルールについて調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】ボッチャの基礎技術について復習し、ポイントをノートにまとめておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
ボッチャ②応用(A-5-1)
【事前学習】ボッチャの実際の動画を視聴し、基礎技術や試合のポイントについて調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】ボッチャの種目特性と生涯スポーツとの関連について考察し、リフレクションシートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
プレルボール(A-5-1)
【事前学習】プレルボールの実際の動画を視聴し、ルールについて調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】プレルボールの種目特性と生涯スポーツとの関連について考察し、リフレクションシートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
ドッジビー(A-5-1)
【事前学習】ドッヂビーの実際の動画を視聴し、ルールについて調べノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】ドッヂビーの種目特性と生涯スポーツとの関連について考察し、リフレクションシートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
リクエストデー(これまで実践した種目の中から、選択式にて実施する)(A-6-1)
【事前学習】健康や身体づくりのために自分にとって必要で、継続可能な種目をピックアップしノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】選択した種目の特徴と効果を明確にし、リフレクションシートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ(A-1-1) 提出物の返却および解説、質疑応答 【事前学習】体験した種目の特徴や効果について明確にし、ノートにまとめておく (1時間) 【事後学習】実施したニュースポーツのルールや方法を確認し、今後、生涯スポーツとして生活に取り入れていく方法について考察し、レポートにまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 必要に応じて資料配布およびCanvas LMSにて提示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業内で提示するレポート内容(40%)、授業参画度:種目ごとのリフレクションシート等で評価する。(60%) ※対面授業への対面参加が困難な学生への配慮について 対面授業に参加できない場合の要件を満たし、科目担当者が指定した方法で授業を受講し、課題等の内容・提出状況によって評価する。 なお、上記の対応を受ける場合には、所属学科への事前の申請および科目担当者に事前に相談をすること(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること)。 |
オフィスアワー | 授業終了後、実施施設にて質問を受付ます。 個別の相談はCanvas LMSのメッセージ機能にて送信してください。(9:00~17:00) |