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令和2年度以降入学者 | 哲学基礎講読1 | ||||
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教員名 | 江川晃 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 原則として対面で授業を行う予定です。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | A017010N7 2024哲学基礎講読1(江川晃・前・金5) |
授業概要 | 本授業では、哲学に関する文献を精読し、内容をまとめ発表するための基本的な訓練を行います。古典的なプラグマティズムの思想を扱います。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、哲学書を精読することで、次の能力を養成することを目指します。 (1) 資料を正確に読み、まとめることができる。(A-4-1、A-6-1) (2) わからない部分について、調査することができる(A-5-1) (3) 内容について、自分の意見を述べることができる。(A-7-1, A-8-1) この科目は文理学部(学士文学)のDP及びCP4, 5, 6, 7, 8, に対応しています。 ・文献や資料の読解・解釈を通じて,哲学の代表的な問題を理解し,説明することができる。(A-4-1) ・人間の生き方や現代社会のあり方を問い直す意欲を持つことができる。(A-5-1) ・他人の意見が自分の意見とは異なっていても,それを尊重しながら聞く姿勢を示すことができる。(A-6-1) ・学修活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重しながら協働することができる。(A-7-1) ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1) |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 演習形式の授業です。前期の授業では、魚津郁夫『プラグマティズムの思想』を使います。 授業は次のように進めます。 (1) 本書のまとまったパートごとに担当者を割り当て、レジュメを作成してCanvas LMSにアップロードしていただきます。 (2) 次回に内容について発表していただき、ディスカッションをします。 (3) 学期の最後には、本書の議論の一部をまとめた上で、自身の考えを述べるレポートを作成していただきます。 みなさんの積極的な参加を期待しています。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:授業の進め方、教科書について。レジュメの担当箇所の決定。
【事前学習】教科書に目を通し、全体の感じを掴んでおくこと (2時間) 【事後学習】配布したプリントを確認し、授業の受け方について復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
レジュメの作り方の確認。
【事前学習】教科書「まえがき」を題材とするので、事前に読んでくること (2時間) 【事後学習】レジュメの作り方、リサーチの方法についてまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
第1章 現代アメリカ思想の背景 (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
第2章 プラグマティズムの登場 (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
第3章 パースの「探究」と真理 (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
第4章 パースと記号論 (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
第5章 パースの「アブダクション」と可謬主義 (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
第6章 ジェイムズと真理 (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
第7章 ジェイムズと宗教(A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
第8章 ジェイムズの「純粋経験」と多元主義 (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
第9章 ミードの「社会的行動主義」と言語論 (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
第10章 ミードと自我 (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
第11章 デューイの「道具主義」と教育 (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
第12章 デューイの真理と宗教 (A-4-1、A-5-1、A-6-1)
【事前学習】担当者はレジュメを作成し提出、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでまとめとレポートの準備
【事前学習】これまでの内容を確認するとともに、レポートの書き方を考えること (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、レポートを作成する (6時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 魚津郁夫 『プラグマティズムの思想 (ちくま学芸文庫)』 筑摩書房 2006年 第1・2版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度(60%) 授業参画度は、対面授業におけるレジュメ作成とその発表(40点)と、毎回のリアクションペーパー(20点)によって評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後およびメールにて。 |