検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 倫理学基礎講読1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 磯部笑子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 本授業は、アクティブラーニングを活用した授業であるため、対面授業以外の授業参加は認めない。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | A019010Q7 2024倫理学基礎講読1(磯部笑子・前・金4) |
授業概要 | 古典的功利主義に位置付けられている、ミルの著作を精読し、現代における功利主義の可能性を探る。 |
授業のねらい・到達目標 | ・ベンサムとミルの著作を精読し、比較することにより、功利主義について考える力が身につく。 ・ベンサムは量的功利主義、ミルは質的功利主義といわれている。その独自性が著作のどこの部分に書かれているのかを丹念に調べ、議論をすることによって、功利主義に対する理解を深めることができる。 ・1年次の「自主創造の基礎」で学ぶレポートの作成法を生かし、文献講読によって倫理学の問題を自らの視点で考察する力を養うことで、4年次の卒業論文につながる文章表現力を身につけることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシー DP 及びカリキュラムポリシー CP の 4, 5, 6, 7, 8 に対応しています。 ・文献や資料の読解・解釈を通じて,哲学の代表的な問題を理解し,説明することができる (A-4-1)。 ・人間の生き方や現代社会のあり方を問い直す意欲を持つことができる(A-5-1)。 ・他人の意見が自分の意見とは異なっていても,それを尊重しながら聞く姿勢を示すことができる(A-6-1)。 ・学修活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重しながら協働することができる(A-7-1)。 ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる(A-8-1)。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | ・教科書に従って授業を進める。 ・グループに分かれ、レジュメを作成する。 ・各グループで作成したレジュメを発表し、その内容について全員で議論する。 ・レジュメ発表時にコメントするかたちでフィードバックを行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の説明 グループ分け,各回のレジュメ作成について 【事前学習】時間割、シラバス、学部要覧をよく読み、個人の時間割案を作成しておくこと。 (1時間) 【事後学習】古典的功利主義について調べておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
功利主義について
【事前学習】教科書に目を通しておく(A-4-1)。 (1時間) 【事後学習】功利主義とはどのような考え方か、ノートにまとめておく(A-4-1)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
ベンサムとミルの功利主義
【事前学習】該当範囲のレジュメを作成する。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】ベンサムとミルの功利主義について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
『功利主義』① 21頁最初~32頁「~とは考えにくい。」 【事前学習】該当範囲のレジュメを作成する。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】教科書の該当箇所について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
『功利主義』② 32頁「判断する能力を」~43頁「~ことの結果である。」 【事前学習】該当範囲のレジュメを作成する。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】教科書の該当箇所について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
『功利主義』③ 43頁「要するに」~54頁「~いないからである。」 【事前学習】該当範囲のレジュメを作成する。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】教科書の該当箇所について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
『功利主義』④ 54頁「これらの点を」~67頁最後 【事前学習】該当範囲のレジュメを作成する。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】教科書の該当箇所について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
『功利主義』⑤ 69頁最初~79頁「~等しいだろう。」 【事前学習】該当範囲のレジュメを作成する。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】教科書の該当箇所について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
『功利主義』⑥ 79頁「とはいえ、」~87頁最後 【事前学習】該当範囲のレジュメを作成する。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】教科書の該当箇所について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
『功利主義』⑦ 89頁最初~100頁「~不可能である。」 【事前学習】該当範囲のレジュメを作成する。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】教科書の該当箇所について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
『功利主義』⑧ 100頁「以上のことは」~111頁「~というのである。」 【事前学習】該当範囲のレジュメを作成する。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】教科書の該当箇所について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
『功利主義』⑨ 111頁「このように多様な」~123頁「~とどめている。」 【事前学習】該当範囲のレジュメを作成する。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】教科書の該当箇所について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
『功利主義』⑩ 123頁「これは、」~134頁「正当化されているのである。」 【事前学習】該当範囲のレジュメを作成する。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】教科書の該当箇所について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
『功利主義』⑪ 134頁「ここで問題となって」~146頁「~方法によるしかない。」 【事前学習】該当範囲のレジュメを作成する。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】教科書の該当箇所について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
『功利主義』⑫ 146頁「功利主義の方法」~159頁最後 【事前学習】該当範囲のレジュメを作成する。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】教科書の該当箇所について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | J.S.ミル 『功利主義』 岩波書店 2021年 第2版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:ディスカッション(50%)、レジュメ(50%) 授業参画度は、レジュメの作成と議論を通して、「省察力(A-8-1)」を評価し、レポートは「問題発見・解決力(A-4-1)」を評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |