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令和2年度以降入学者 | 倫理学演習2 | ||||
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教員名 | 磯部笑子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 本授業は、アクティブラーニングを活用した授業であるため、対面授業以外の授業参加は認めない。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | A060012T7 2024倫理学演習2(磯部笑子・後・木3) |
授業概要 | 応用倫理学の一分野である環境倫理について、自然の生存権、世代間倫理、地球全体主義、の3つの視点から学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | ・環境倫理の問題点について、自然の生存権、世代間倫理、地球全体主義の視点から理解することができるようになる。 ・他人の意見を傾聴することにより、自分の意見を的確にまとめ、発表することができるようになる。 ・1年次の「自主創造の基礎」で学ぶレポートの作成法を生かし、環境倫理学について自らの視点で考察する力を養うことで、4年次の卒業論文につながる文章表現力を身につけることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシー DP 及びカリキュラムポリシー CP の3, 5, 6, 7, 8 に対応しています。 ・自他の主張や論証を論理的・批判的に考察して,既存の見解を問い直すことができる(A-3-3)。 ・人間の生き方や現代社会のあり方を問い直し,自らの思想的課題を設定して,それに挑戦することができる(A-5-2)。 ・自分の意見を他人に対してわかりやすく伝えることができる(A-6-2)。 ・学修活動のみならず,日常生活においても,より良い成果を上げるために,お互いを尊重しながら協働することができる(A-7-2)。 ・他者の評価を謙虚に受け止めながら,自分の学修経験を振り返り,分析していくことができる(A-8-2)。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | ・教科書に従って、各項目のレジュメを作成する。 ・レジュメをもとに、議論を行う。 ・レジュメのフィードバックは、授業中にコメントする形で行う。 |
履修条件 | 1年次必修科目の「倫理学概論」,「倫理学講究」を修得済みであること。 |
授業計画 | |
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1 |
導入と学修計画立案
【事前学習】時間割、シラバス、学部要覧をよく読み、個人の時間割案を作成しておくこと。 (1時間) 【事後学習】割り当てられた部分を精読しておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
環境倫理学の歴史と背景 環境問題の歴史/アメリカの環境倫理学の歴史/日本の環境倫理学の歴史 【事前学習】教科書に目を通しておく。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
倫理思想
【事前学習】図書館等で資料を収集する。担当回のレジュメを作成しておく。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
第5章:自然の権利 レジュメ発表 【事前学習】第5章の内容について、資料に基づいてレジュメを作成する。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
第5章:自然の権利 生物多様性について調べたことを発表 【事前学習】前回の授業で学んだ点をノートにまとめておく。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
第5章:自然の権利 レジュメを踏まえて議論する(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2) 【事前学習】第5章の内容について、資料に基づいてレジュメを作成する。 (1時間) 【事後学習】ディスカッションを通じて分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
第7章:世代間倫理 レジュメ発表 【事前学習】前回の授業で学んだ点をノートにまとめておく。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
第7章:世代間倫理 世代間倫理について調べたことを発表 【事前学習】第7章の内容について、資料に基づいてレジュメを作成する。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
第7章:世代間倫理 レジュメを踏まえて議論する(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2) 【事前学習】前回の授業で学んだ点をノートにまとめておく。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
第13章:都市の環境倫理 レジュメ発表 【事前学習】第13章の内容について、資料に基づいてレジュメを作成する。 (1時間) 【事後学習】ディスカッションを通じて分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
第13章:都市の環境倫理 都市の環境倫理について調べたことを発表する 【事前学習】前回の授業で学んだ点をノートにまとめておく。 (1時間) 【事後学習】ディスカッションを通じて分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
第13章:都市の環境倫理 レジュメを踏まえて議論する(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2) 【事前学習】第13章の内容について、資料に基づいてレジュメを作成する。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
第14章:エコツーリズムと環境倫理 レジュメ発表 【事前学習】前回の授業で学んだ点をノートにまとめておく。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
第14章:エコツーリズムと環境倫理 エコツーリズムについて調べたことを発表する 【事前学習】自分の意見をまとめておく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】ディスカッションを通じて分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
第14章:エコツーリズムと環境倫理 レジュメを踏まえて議論する(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2) 【事前学習】これまでに議論した内容をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 吉永明弘・寺本剛 『環境倫理学』 昭和堂 2020年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:発表(50%)、ディスカッション(50%) 授業参画度は、ディスカッションに対する積極性によって、「コミュニケーション力(A-6-2)」を評価する。 また、学期末レポートは「論理的・批判的思考力(A-3-3)」を評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |