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美学演習2

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令和2年度以降入学者 美学演習2
教員名 高橋陽一郎
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 A064013F7 2024美学演習2(高橋陽一郎・後・火3)
授業概要 ハンナ・アーレント(Hannah Arendt, 1906-1975)の代表作『人間の条件(The Human Condition)』を、とくに第四章「仕事」、第五章「活動」、第六章「<活動的生>と近代」を中心に読解することを通じて、人間性の危機が意識されるようになった近現代の様相を考察する。後学期は、第五章「活動」、第六章「<活動的生>と近代」を輪読する。
授業のねらい・到達目標 アーレントは政治哲学の分野で卓越した業績を残した20世紀の大思想家の一人である。ハイデガーやヤスパースの教えを受けながら、第二次世界大戦期よりユダヤ系という出自ゆえの辛酸を嘗め、それが図らずも、これらの哲学者たちが考えた―しばしば抽象的な―「存在」や「実存」ではなく、「政治」(公的領域・私的領域)のなかで問われる「実存」、19世紀に人間疎外を指摘したマルクス由来の「労働(labor)」の問題、さらには「仕事(work)」や「活動(action)」という領域に定位することこそ自分の使命であると彼女をして自覚させることとなった。機械やAIに支配される現代、人間らしさはどこに見出せるのか。この演習ではとりわけ古代ギリシアの「ポイエーシス(制作)」論の系譜にある「仕事」や「活動」の問題、さらに「共通感覚」の問題を扱いながら、現今の時代の「人間の条件」を考える。
・自他の主張や論証を論理的・批判的に考察して,既存の見解を問い直すことができる(A-3-3)。
・人間の生き方や現代社会のあり方を問い直し,自らの思想的課題を設定して,それに挑戦することができる(A-5-2)。
・自分の意見を他人に対してわかりやすく伝えることができる(A-6-2)。
・学修活動のみならず,日常生活においても,より良い成果を上げるために,お互いを尊重しながら協働することができる(A-7-2)。
・他者の評価を謙虚に受け止めながら,自分の学修経験を振り返り,分析していくことができる(A-8-2)。

この科目は文理学部(学士(文学)のDP3,DP5-8及びCP3, CP5-8に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 授業の形式:【演習】
テキストを定め、人間と仕事と活動の相互関係をめぐって、演習形式で授業を行う。テーマに関連した種々の文献を参考にしながら、討論を通じて指導を行う。後学期の全授業の最後に課題を出すので、1500字前後の後学期総括レポートとして提出していただく。
受講者は復習にも時間を十分にかけ、学修成果を獲得するするよう努められたい。
なお、授業計画は学修者の能力や関係する講義の進捗状況に応じて、変更されることがある。
本授業は、演習の性格上、対面授業とし、課題学習等の遠隔措置は取らない。
授業計画
1 導入:アーレントの生涯と代表作の紹介、前学期に学んだ内容の確認(A-3-3, A-5-2)
【事前学習】アーレントを論じた論文一篇を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】授業担当者が配布する資料を復習する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 『人間の条件』第五章「活動」の読解(1):第24節・第25節の講読(A-5-2, A-6-2)
【事前学習】第24節・第25節を読んで不明な箇所を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習し「言論と活動」との関係に関する小レポートを執筆する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 『人間の条件』第五章「活動」の読解(2):第26節・第27節の講読(A-3-3, A-5-2)
【事前学習】第26節・第27節を読んで不明な箇所を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習し「人間事象のもろさ」についてまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 『人間の条件』第五章「活動」の読解(3):第28節・第29節の講読(A-5-2, A-6-2)
【事前学習】第28節・第29節を読んで不明な箇所を調べる。 (3時間)
【事後学習】授業内容を復習し「工作人の出現」についてまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 『人間の条件』第五章「活動」の読解(4):第30節・第31節の講読(A-5-2, A-6-2)
【事前学習】第30節・第31節を読んで不明な箇所を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習し「労働運動」についてまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 『人間の条件』第五章「活動」の読解(5):第31節・第32節の講読(A-5-2, A-6-2)
【事前学習】第31節・第32節を読んで不明な箇所を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習し「製作」という主題で小レポートを執筆する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 『人間の条件』第五章「活動」の読解(6):第33節・第34節の講読(A-5-2, A-6-2)
【事前学習】第33節・第34節を読んで不明な箇所を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習し「許し」についてまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 『人間の条件』第五章「<活動的生>と近代」の講読(1):第35節の講読(A-5-2, A-7-2)
【事前学習】第35節を読んで不明な箇所を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習し「世界疎外」についてまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 『人間の条件』第五章「<活動的生>と近代」の講読(2):第36節の講読(A-5-2, A-7-2)
【事前学習】第36節を読んで不明な箇所を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習し当該の「アルキメデス論」についてまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 『人間の条件』第五章「<活動的生>と近代」の講読(3):第37節の講読(A-5-2, A-7-2)
【事前学習】第37節を読んで不明な箇所を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習し「近代自然科学」についてまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 『人間の条件』第五章「<活動的生>と近代」の講読(1):第38節の講読(A-5-2, A-7-2)
【事前学習】第38節を読んで不明な箇所を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習し「デカルトの懐疑」についてまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 『人間の条件』第五章「<活動的生>と近代」の講読(2):第39節・第40節の講読(A-5-2, A-8-2)
【事前学習】第39節・第40節を読んで不明な箇所を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習し「共通感覚」に関する小レポートを作成する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 『人間の条件』第五章「<活動的生>と近代」の講読(3):第41節・第42節の講読(A-5-2, A-8-2)
【事前学習】第41節・第42節を読んで不明な箇所を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習し「工作人と観照」という主題の小レポートを書く。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 『人間の条件』第五章「<活動的生>と近代」の講読(4):第43節・第44節の講読(A-5-2, A-8-2)
【事前学習】オルテガの『大衆の反逆』やフランクフルト学派による疎外論の議論内容を調べる。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習し「工作人の敗北」という主題の小レポートを執筆する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 『人間の条件』第五章「<活動的生>と近代」の講読(5):第45節の講読及びまとめ(A-5-2, A-8-2)
【事前学習】第45節を読んで不明な箇所を調べる。 (2時間)
【事後学習】「労働」との対比において「活動」と「仕事」をテーマとした学期末レポートに着手する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 ハンナ・アレント(志水速雄訳) 『人間の条件 (ちくま学芸文庫)』 筑摩書房
参考書 参考書は授業内で随時紹介します。
成績評価の方法及び基準 レポート:レポート(学期末レポート)は求めるテーマと内容、提出状況をみて評価します。(50%)、授業参画度:授業参画度は、毎回の小レポートや質問等の度合いで評価します。 (50%)
授業中のディスカッションにおける自他の主張に対する論理的な批判力を見てA-3、A-6の到達度を評価する。
授業中のディスカッションとレポートの双方において、学習したことをどれほど現代の人間や社会を考察する際に役立たせているか(A-5)の到達度を評価する。
ディスカッションにおいて、どれほど自分が他人の意見を公正に評価できるか、またどれほど自分の意見を他人の意見によって客観的に分析できるか(A-7、A-8)の到達度を評価する。
オフィスアワー 毎回の授業後に設けます。

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