文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 哲学科 > 哲学課題研究5
日本大学ロゴ

哲学課題研究5

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 哲学課題研究5
教員名 長綱啓典
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 原則的に遠隔対応はしません。
Canvas LMSコースID・コース名称 A079014E7 2024哲学課題研究5(長綱啓典・前・木2)
授業概要 本授業では、ミシェル・フーコーの1975年の著作『監獄の誕生』の第三部「規律・訓練」のうち第二章「良き訓育の手段」をゆっくりと読みます。
その際、フーコーが「規律・訓練」について述べていることを正確に把握するのはもちろんですが、自分たちの身の回りにフーコーの議論に当てはまる例を探し、私たちが生きているのはどのような社会なのかについても考えます。
また、授業内容に関連して、日本精神医学資料館(都立松沢病院)に見学に行きます。
授業のねらい・到達目標 ・学生はテキストの内容を整理することができる。(A-3-3)(A-3-5)
・学生はテキストの内容に合致した例を挙げることができる。(A-3-3)(A-3-5)
・学生は他者を尊重しながら質疑応答することができる。(A-6-3)
・学生は授業内容を正確に記録することができる。(A-8-3)
この科目は文理学部(学士(文学))のDP3,5,6,8及びCP3,5,6,8に対応しています。
授業の形式 演習、ゼミ
授業の方法 事前学修はふたつです。
①テキストの指定された範囲を読んでください。
②フーコーの議論に当てはまる例を現代日本社会のなかから見つけてください。
授業でやることもふたつです。
①テキストの指定された範囲でフーコーがどのような議論をしているのかを確認します。
②フーコーの議論に当てはまる例を現代日本社会のどこに見出すことができるか議論します。
こうした作業とは別に、毎回の授業でひとり担当者を決め、授業内容を記録してもらいます。
教員はすべての提出物に対してコメントを付しフィードバックします。
授業計画
1 イントロダクション(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】下記の参考書を読み、『監獄の誕生』が全体としてどのような著作か知る。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 『監獄の誕生』第三部講読①(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第二章198ページを読み、その例を考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 『監獄の誕生』第三部講読②(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第二章198~200ページを読み、例を考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 『監獄の誕生』第三部講読③(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第二章200~202ページを読み、例を考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 『監獄の誕生』第三部講読④(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第二章202~205ページを読み、例を考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 『監獄の誕生』第三部講読⑤(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第二章206~208ページを読み、例を考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 『監獄の誕生』第三部講読⑥(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第二章208~211ページを読み、例を考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 『監獄の誕生』第三部講読⑦(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第二章211~213ページを読み、例を考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 『監獄の誕生』第三部講読⑧(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第二章213~215ページを読み、例を考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 『監獄の誕生』第三部講読⑨(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第二章215~218ページを読み、例を考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 『監獄の誕生』第三部講読⑩(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第二章218~222ページを読み、例を考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 『監獄の誕生』第三部講読⑪(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第二章222~224ページを読み、例を考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 振り返り(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第二章全体を読み直す。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 日本精神医学資料館見学①(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事後学習】フーコーの議論を用いて精神病院の制度における「規律・訓練」的な側面を説明する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 日本精神医学資料館見学②(A-8-3)
【事後学習】フーコーの議論を用いて精神病院の制度における「規律・訓練」的な側面を説明する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 ミシェル・フーコー著 田村俶訳 『監獄の誕生〈新装版〉』 新潮社 2020年
コピーを配布しますので、教科書を買う必要はありません。
参考書 慎改康之 『ミシェル・フーコー 自己から抜け出すための哲学』 岩波書店 2019年
コピーを配布しますので、参考書を買う必要はありません。
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
「授業参画度」には①テキスト読解の適切さ、②挙げる例の適切さ、③授業記録(プロトコル)の正確さが含まれます。

オフィスアワー 質問や相談のある方は、いつでもメールでその旨ご連絡ください。

このページのトップ