検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 哲学課題研究6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 長綱啓典 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 原則的に遠隔対応はしません。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | A080014F7 2024哲学課題研究6(長綱啓典・後・木2) |
授業概要 | 本授業では、ミシェル・フーコーの1975年の著作『監獄の誕生』の第三部「規律・訓練」のうち第三章「一望監視方式」をゆっくりと読みます。 その際、フーコーが「規律・訓練」について述べていることを正確に把握するのはもちろんですが、自分たちの身の回りにフーコーの議論に当てはまる例を探し、私たちが生きているのはどのような社会なのかについても考えます。 また、授業内容に関連して、国立ハンセン病資料館に見学に行きます。 |
授業のねらい・到達目標 | ・学生はテキストの内容を整理することができる。(A-3-3)(A-3-5) ・学生はテキストの内容に合致した例を挙げることができる。(A-3-3)(A-3-5) ・学生は他者を尊重しながら質疑応答することができる。(A-6-3) ・学生は授業内容を正確に記録することができる。(A-8-3) この科目は文理学部(学士(文学))のDP3,5,6,8及びCP3,5,6,8に対応しています。 |
授業の形式 | 演習、ゼミ |
授業の方法 | 事前学修はふたつです。 ①テキストの指定された範囲を読んでください。 ②フーコーの議論に当てはまる例を現代日本社会のなかから見つけてください。 授業でやることもふたつです。 ①テキストの指定された範囲でフーコーがどのような議論をしているのかを確認します。 ②フーコーの議論に当てはまる例を現代日本社会のどこに見出すことができるか議論します。 こうした作業とは別に、毎回の授業でひとり担当者を決め、授業内容を記録してもらいます。 教員はすべての提出物に対してコメントを付しフィードバックします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
『監獄の誕生』第三部講読①(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事後学習】『監獄の誕生』第三部第三章226~229ページを読み、その例を考える。 【授業形態】対面授業 |
2 |
『監獄の誕生』第三部講読②(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第三章229~231ページを読み、その例を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
『監獄の誕生』第三部講読③(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第三章231~233ページを読み、例を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
『監獄の誕生』第三部講読④(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第三章233~236ページを読み、例を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
『監獄の誕生』第三部講読⑤(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第三章236~238ページを読み、例を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
『監獄の誕生』第三部講読⑥(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第三章238~241ページを読み、例を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
『監獄の誕生』第三部講読⑦(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第三章241~244ページを読み、例を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
『監獄の誕生』第三部講読⑧(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第三章244~247ページを読み、例を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
『監獄の誕生』第三部講読⑨(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第三章247~250ページを読み、例を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
『監獄の誕生』第三部講読⑩(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第三章250~254ページを読み、例を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
『監獄の誕生』第三部講読⑪(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第三章254~257ページを読み、例を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
『監獄の誕生』第三部講読⑫(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第三章257~260ページを読み、例を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
振り返り(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事前学習】『監獄の誕生』第三部第三章全体を読み直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
国立ハンセン病資料館見学①(A-3-3)(A-5-3)(A-6-3)
【事後学習】フーコーの議論を用いてハンセン病療養所の制度における「規律・訓練」的な側面を説明する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
日本精神医学資料館見学②(A-8-3)
【事後学習】フーコーの議論を用いてハンセン病療養所の制度における「規律・訓練」的な側面を説明する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | ミシェル・フーコー著 田村俶訳 『監獄の誕生〈新装版〉』 新潮社 2020年 コピーを配布しますので、教科書を買う必要はありません。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 「授業参画度」には①テキスト読解の適切さ、②挙げる例の適切さ、③授業記録(プロトコル)の正確さが含まれます。 |
オフィスアワー | 質問や相談のある方は、いつでもメールでその旨ご連絡ください。 |