検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 倫理学特殊講義1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 金子佳司 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | A109015Q7 2024倫理学特殊講義1(金子佳司・前・月2) |
授業概要 | プラトンの『ソクラテスの弁明』『クリトン』で語られているソクラテスの倫理思想を学びます。まず、『ソクラテスの弁明』でソクラテスは何を弁明しようとしたのかを考察し、次に、『クリトン』を読んで、ソクラテスが冤罪で死刑判決を下されたにもかかわらず、なぜ亡命しなかったのかを考察します。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のDPとCPの1,2,4に対応しています。 ソクラテスの考える哲学的な生き方がどのようなものであるかを理解し、説明できる。(A-1) また、ソクラテスの考える国家と国民のあるべきあり方を理解し、説明できる。そして、それらの理解を踏まえて、自分がどのような生き方をするのがよいのかを考えることができる。(A-4) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業は講義形式で行ないますが、事前にみなさんが教科書(『ソクラテスの弁明』『クリトン』)を読んでいることを前提に講義を行ないます。そこで、予習をしたことを確認するためにレポート(2通)を書いてもらいます。また、試験を2回(中間試験・期末試験)行なって授業の内容の理解を確認します。 その他詳しいことは初回の授業時に説明します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業計画や評価方法などの説明。 ギリシア文字を学ぶ。「最初の(虚偽の)訴え」(p.12)とは何かを理解する。 【事前学習】教科書p.9〜p.18(17a〜20c)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】ギリシア文字を覚える。教科書p.9〜p.18の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
2 |
ソクラテスがデルポイにおけるアポロンの神託をどのように解釈したかを理解する。
【事前学習】教科書p.18〜p.27(20c〜22e)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.18〜p.27の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
3 |
ソクラテスに対する憎しみの原因と教育に関するソクラテスへの告訴について理解する。
【事前学習】教科書p.27〜p.38(22e〜26a)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.27〜p.38の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
4 |
宗教に関するソクラテスへの告訴について理解する。
【事前学習】教科書p.38〜p.44(26a〜28a)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.38〜p.44の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
5 |
ソクラテスの生き方そのものに関する弁明を理解する。
【事前学習】教科書p.44〜p.55(28a〜31c)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.44〜p.55の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
6 |
ソクラテスが公的な場で活動しない理由を理解する。
【事前学習】教科書p.55〜p.68(31c〜35d)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.55〜p.68の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
7 |
ソクラテスの刑罰に関する考えを理解する。
【事前学習】教科書p.68〜p.75(35e〜38b)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.68〜p.75の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
8 |
裁判の結果に対するソクラテスの考えを理解する。
【事前学習】教科書p.75〜p.85(38c〜42a)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.75〜p.85の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
9 |
『ソクラテスの弁明』に関する論点を理解する。
【事前学習】教科書p.103〜p.118を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.103〜p.118の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
10 |
『ソクラテスの弁明』の重要な論点を理解できているかどうかを確認する(=中間試験)。
【事前学習】『ソクラテスの弁明』の重要な論点を理解する。 (1時間) 【事後学習】『ソクラテスの弁明』の重要な論点のうちで自分が理解できていなかったところを見直す。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
11 |
クリトンによるソクラテスへの説得の内容を理解する。
【事前学習】教科書p.121〜p.130(43a〜46a)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.121〜p.130の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
12 |
ソクラテスの考える「よく生きる」とはどういうことかを理解する。
【事前学習】教科書p.130〜p.143(46b〜49e)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.130〜p.143の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
13 |
国家と国民(=市民)はどういう関係にあるのかを理解する。
【事前学習】教科書p.143〜p.159(49e〜54e)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.143〜p.159の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
14 |
『クリトン』に関する論点を理解する。
【事前学習】教科書p.174〜p.199を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.174〜p.199の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
15 |
『クリトン』の重要な論点を理解できているかどうかを確認する(=期末試験)。
【事前学習】『クリトン』の重要な論点を理解する。 (1時間) 【事後学習】『クリトン』の重要な論点のうちで自分が理解できていなかったところを見直す。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | プラトン(三島輝夫・田中享英 訳) 『ソクラテスの弁明・クリトン』 講談社(講談社学術文庫) 必携(他の翻訳をすでに持っている人もいるかもしれませんが、この本の「解題」も授業で使いますので、この本を入手してください。) |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、レポート(40%) 予習のためのレポート2通を提出してもらいますが、このレポートはちゃんと教科書を読んだ上で書かれているかどうかを評価します。 また、毎回出席を取りますが、無断欠席の場合は減点しますので、止むを得ない事情で欠席する場合は、必ず書面で報告してください。 |
オフィスアワー | 授業時間の前後の休み時間 |