検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 倫理学特殊講義2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 金子佳司 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | A110015R7 2024倫理学特殊講義2(金子佳司・後・月2) |
授業概要 | プラトンの『ゴルギアス』で語られているソクラテスの倫理思想を学びます。『ゴルギアス』でソクラテスは、よい人生を生きるためには弁論術が役に立つと考えているゴルギアス、ポロス、カリクレスと議論しますが、彼ら三人の考えるよい人生とソクラテスの考えるよい人生がそれぞれどのようなものかを理解し、両者の考えを比較検討します。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のDPとCPの1,2,4に対応しています。 多くの人たちの考えるよい人生とソクラテスの考えるよい人生の違いを理解し、説明できる。(A-1)そして、その理解を踏まえて、自分がどのような生き方をするのがよいのかを考えることができる。(A-4) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業は講義形式で行ないますが、事前にみなさんが教科書(『ソクラテスの弁明』『クリトン』)を読んでいることを前提に講義を行ないます。そこで、予習をしたことを確認するためにレポート(2通)を書いてもらいます。また、試験を2回(中間試験・期末試験)行なって授業の内容の理解を確認します。 その他詳しいことは初回の授業時に説明します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業計画や評価方法などの説明。 ゴルギアスの考える弁論術が何であるかを理解する。 【事前学習】教科書p.9〜p.36(447A〜455D)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.9〜p.36の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
2 |
ゴルギアスが教える弁論術には知識が必要なのかどうかを理解する。
【事前学習】教科書p.37〜p.50(455D〜461B)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.37〜p.50の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
3 |
ソクラテスの考える弁論術が何であるかを理解する。
【事前学習】教科書p.55〜p.71(461B〜467C)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.55〜p.71の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
4 |
ソクラテスが行為の目的を何であると主張したかを理解する。
【事前学習】教科書p.71〜p.87(467C〜463A)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.71〜p.87の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
5 |
不正を犯しながら罰を免れることは得なことなのかという議論を理解する。
【事前学習】教科書p.87〜p.112(463A〜481B)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.87〜p.112の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
6 |
『ゴルギアス』447A~481Bの重要な論点を理解できているかどうかを確認する(=中間試験)。
【事前学習】『ゴルギアス』447A~481Bの重要な論点を理解する。 (1時間) 【事後学習】『ゴルギアス』447A~481Bの重要な論点のうちで自分が理解できていなかったところを見直す。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
7 |
カリクレスが自然の正義(=本来の正義)を何であると主張したかを理解する。
【事前学習】教科書p.119〜p.135(481B〜488B)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.119〜p.135の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
8 |
カリクレスの言う「強者」とは何かを理解する。
【事前学習】教科書p.135〜p.152(488B〜494E)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.135〜p.152の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
9 |
快楽は善であるかどうかという議論を理解する。
【事前学習】教科書p.153〜p.168(495E-499B)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.153〜p.168の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
10 |
善い人生を生きるためには善悪を識別する知識が必要であることを理解する。
【事前学習】教科書p.168〜p.185(499B-505C)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.168〜p.185の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
11 |
幸福になるためには正義と節制の徳が必要であることを理解する。
【事前学習】教科書p.185〜p.200(505C〜511C)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.185〜p.200の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
12 |
ソクラテスが政治家(国家の指導者)の仕事を何であると考えているかを理解する。
【事前学習】教科書p.200〜p.216(511C〜518C)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.200〜p.216の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
13 |
『ゴルギアス』でどんな人生が最も優れた人生だと結論づけられたかを理解する。
【事前学習】教科書p.216〜p.227(518C〜522E)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.216〜p.227の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
14 |
死後の裁きについてのソクラテスの考えを理解する。
【事前学習】教科書p.239〜p.249(523A〜527E)を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】教科書p.239〜p.249の内容を、授業を踏まえて整理する。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
15 |
『ゴルギアス』481B ~527Eの重要な論点を理解できているかどうかを確認する(=期末試験)。
【事前学習】『ゴルギアス』481B ~527Eの重要な論点を理解する。 (1時間) 【事後学習】『ゴルギアス』481B ~527Eの重要な論点のうちで自分が理解できていなかったところを見直す。 (3時間) 【担当教員】金子佳司 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | プラトン(三島輝夫 訳) 『ゴルギアス』 講談社(講談社学術文庫) 必携 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、レポート(40%) 予習のためのレポート2通を提出してもらいますが、このレポートはちゃんと教科書を読んだ上で書かれているかどうかを評価します。 また、毎回出席を取りますが、無断欠席の場合は減点しますので、止むを得ない事情で欠席する場合は、必ず書面で報告してください。 |
オフィスアワー | 授業時間の前後の休み時間 |