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倫理学特殊講義5

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令和2年度以降入学者 倫理学特殊講義5
教員名 江川晃
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 A113015U7 2024倫理学特殊講義5(江川晃・前・金4)
授業概要 倫理学は、本来、人と人(社会)との間に生じる問題を学ぶ学問である。しかし,科学により経済が急速に発展した現代社会では、生命倫理をはじめとして、脳神経科学、環境問題、情報、メディア等により、科学技術と私たちの基本的関係が根本的に問われている。この授業は、人類が生き残るための「科学と倫理の関係」(科学技術倫理)について考える。
授業のねらい・到達目標 現代において、「純粋な科学の領域」と「純粋な政治の領域」と区別することが難しく、この科学・技術と社会との新たな関係は「トランス・サイエンス」と呼ばれる。ここでは、現代の「トランス・サイエンス」の技術倫理について考えていく能力を養う 。
➀ 環境倫理の生じる原因と自然の生存権について説明できる ➁ クローン技術、ES細胞、iPS細胞等の生命倫理的な諸問題について説明できる) ➂ 脳倫理とトランス・サイエンスについて説明できる。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシー DP3,4,5 及びカリキュラムポリシー CP3,4,5に対応しています。
・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察すること の重要性を説明できる。(A-3-1)
・事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる。(A-4-1)
・新しいことに挑戦する気持 ちを持つことができる。(A-5-1)
授業の形式 講義
授業の方法 [講義形式]
1)プレゼンテーションの⽅法 Canvas LMSで授業資料(PowerPoint)と課題を提⽰する。
2)授業形態 毎時、Canvas LMSで提⽰した授業資料と指定教科書の該当箇所を講義する。
(毎回、授業中に感想・質問・小課題を出す。次回授業は、それにコメントして、フィードバックする。教科書の授業範囲を事前によく読んでおいてください)。
3)学生が授業に参加できない場合の代替方法については、対面授業終了後,Canvas LMS に配信する動画を視聴し,オフィスアワー
やメールで質問を受け付ける。
授業計画
1 ガイダンスと「応用倫理とは何か」
【事前学習】シラバスと教科書のまえがきをよく読んでおいてください (2時間)
【事後学習】該当箇所を復習しておこう (2時間)
【授業形態】対面授業
2 ヒトゲノムの倫理的問題
【事前学習】教科書と配布資料を予習しておこう (2時間)
【事後学習】学習した箇所をよく読み直し、まとめておこう (2時間)
【授業形態】対面授業
3 人工授精とデザイナベビー
【事前学習】教科書と配布資料を予習しておこう (2時間)
【事後学習】学習した箇所をよく読み直し、まとめておこう (2時間)
【授業形態】対面授業
4 代理母出産
【事前学習】教科書と配布資料を予習しておこう (2時間)
【事後学習】学習した箇所をよく読み直し、まとめておこう (2時間)
【授業形態】対面授業
5 出生前診断と選択的中絶
【事前学習】教科書と配布資料を予習しておこう (2時間)
【事後学習】学習した箇所をよく読み直し、まとめておこう (2時間)
【授業形態】対面授業
6 脳死・臓器移植
【事前学習】教科書と配布資料を予習しておこう (2時間)
【事後学習】学習した箇所をよく読み直し、まとめておこう (2時間)
【授業形態】対面授業
7 安楽死と緩和医療
【事前学習】教科書と配布資料を予習しておこう (2時間)
【事後学習】学習した箇所をよく読み直し、まとめておこう (2時間)
【授業形態】対面授業
8 クローン・ES細胞・iPS細胞の倫理
【事前学習】教科書と配布資料を予習しておこう (2時間)
【事後学習】学習した箇所をよく読み直し、まとめておこう (2時間)
【授業形態】対面授業
9 脳倫理とは何か(老化・認知症の倫理)
【事前学習】教科書と配布資料を予習しておこう (2時間)
【事後学習】学習した箇所をよく読み直し、まとめておこう (2時間)
【授業形態】対面授業
10 脳に自由意思はあるか
【事前学習】教科書と配布資料を予習しておこう (2時間)
【事後学習】学習した箇所をよく読み直し、まとめておこう (2時間)
【授業形態】対面授業
11 シネマ『不都合なる真実』から学ぶ
【事前学習】配布資料を予習しておこう (2時間)
【事後学習】学習した箇所をよく読み直し、まとめておこう (2時間)
【授業形態】対面授業
12 環境破壊の思想的背景と成長の限界
【事前学習】配布資料を予習しておこう (2時間)
【事後学習】学習した箇所をよく読み直し、まとめておこう (2時間)
【授業形態】対面授業
13 トランスサイエンスと技術倫理
【事前学習】配布資料を予習しておこう (2時間)
【事後学習】学習した箇所をよく読み直し、まとめておこう (2時間)
【授業形態】対面授業
14 3・11科学技術と人間
【事前学習】配布資料を予習しておこう (2時間)
【事後学習】学習した箇所をよく読み直し、まとめておこう (2時間)
【授業形態】対面授業
15 まとめとレポート提出
【事前学習】ヒントを参考にまとめておこう (2時間)
【事後学習】不明点は明確にしておこう (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 江川 晃、嘉吉純夫、葭田光三 『生命倫理について考える (AN21研究シリーズ No.3)』 文眞堂 2010年
参考書 野家啓一 『科学哲学への招待 (ちくま学芸文庫)』 ちくま書房 2015年
第三部、第14章、第15章、補章を学修のこと。
成績評価の方法及び基準 レポート:最終課題レポート(1回)(2000字位)Canvas LMS提出(60%)、授業参画度:課題(数回・Canvas LMS提出)と感想(質問)出席表裏に記入(40%)
感想(質問)の提出が少ない場合は減点になります。
オフィスアワー 授業終了時。

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