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令和2年度以降入学者 | 宗教学特殊講義6 | ||||
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教員名 | 興津香織 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | A130016Q7 2024宗教学特殊講義6(興津香織・後・水4) |
授業概要 | インドの宇宙観、世界観を諸聖典から読み解く。 インドにおける宇宙観や世界観を聖典から探っていく。様々な聖典の中から大きく三つにテーマを分ける。一つ目は、医学やヨーガにおける身体の扱い方および身体と宇宙の関係性を考える。二つ目は、バラモン教やヒンドゥー教、仏教における世界観がどのように展開したか。三つ目は、まさに宇宙を扱う天文学や占星術、天変地異などの前兆をみることで発展した占いの世界から探る。 そこから見出せる宗教観について検討し、現在まで受け継がれるヒンドゥー文化や宗教的観念の一端をとらえ、現代のインドにおける宗教や文化への理解にも役立たせ、それを立脚点として世界の諸宗教や文化との相互理解を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | インドの聖典にみられる宇宙観や世界観について、歴史的変遷や影響関係などを含めた基本的な知識を習得し説明出来る。専門的な学習を進めていくための基礎作りと同時に、様々な角度からの検討方法を学ぶことが出来る。インドの宗教に対する知識を深め、様々な文化、宗教への相互理解に役立たせる。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3) ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる。(A-2-3) ・問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる。(A-4-3) この科目は文理学部の学士(文学)のDP及びCPの1,2,4に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 配付資料に基づく講義。映像資料も使用する。授業後の復習を重視する。配付資料、板書を熟読し、不明な点があれば調べ、調べがつかなければ次回以降の授業後などに質問すること。毎回の授業終了時に理解の度合いを把握するためにコメントペーパーを提出してもらう。課題については全体に伝える必要があれば翌週に解説・講評を行う。 |
授業計画 | |
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1 |
序説:授業の進め方などの詳細と概要 次回以降取り上げるトピックについて、扱う聖典や専門用語の解説 【事前学習】シラバスを読み、自分の関心がどこにあるのか考えておく (1時間) 【事後学習】第二回目の授業に備えて、配付資料の解説を頭に入れておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
インド医学・ヨーガの身体と宇宙① インド医学入門(A-1-3) 【事前学習】配付資料のインド医学の説明の部分を読んで不明な点を明確にしておく (1時間) 【事後学習】インド医学について、配付資料、板書を熟読し、重要なポイントを考えてまとめておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
インド医学・ヨーガの身体と宇宙② インド医学とヨーガ(A-1-3) 【事前学習】配付資料のヨーガの部分を読んで不明な点を明確にしておく (2時間) 【事後学習】ヨーガの身体論について配付資料、板書を熟読し、説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
インド医学・ヨーガの身体と宇宙③ 『チャラカ・サンヒター』を読む(A-2-3) 【事前学習】配付資料のチャラカ・サンヒターの説明部分を読んで不明な点を明確にしておく (1時間) 【事後学習】『チャラカ・サンヒター』の特徴について配付資料、板書を熟読し、重要なポイントを考えてまとめておく (3時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
インド医学・ヨーガの身体と宇宙④ 『スシュルタ・サンヒター』を読む(A-4-3) 【事前学習】配付資料を読んで不明な点を明確にしておく (2時間) 【事後学習】『スシュルタ・サンヒター』の特徴について配付資料、板書を熟読し、説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
インドの世界観①:バラモン教の世界観 ヴェーダ聖典における世界観について(A-1-3) 【事前学習】配付資料を読んで不明な点を明確にしておく (2時間) 【事後学習】ヴェーダ聖典に見られる世界観について配付資料、板書を熟読し、重要なポイントを考えてまとめておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
インドの世界観②:ヒンドゥー教の世界観 ヒンドゥー教典における世界観について(A-1-3) 【事前学習】配付資料を読んで不明な点を明確にしておく (2時間) 【事後学習】ヒンドゥー教典に見られる世界観について配付資料、板書を熟読し、説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
インドの世界観③:大乗仏教以前の世界観 小乗仏教経典における世界観について(A-2-3) 【事前学習】配付資料の贖罪、行為の帰結、至福をもたらす行為の部分を読んで不明な点を明確にしておく (2時間) 【事後学習】大乗仏教以前の経典に見られる世界観について配付資料、板書を熟読し、重要なポイントを考えてまとめておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
インドの世界観④:大乗仏教の世界観 大乗仏教経典における世界観について(A-4-3) 【事前学習】配付資料を読んで不明な点を明確にしておく (2時間) 【事後学習】大乗仏教経典に見られる世界観について配付資料、板書を熟読し、説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
天文学と占星術、占いから見る宇宙① インド文献に見られる天文学と占星術(A-1-3) 【事前学習】配付資料を読んで不明な点を明確にしておく (2時間) 【事後学習】インドの天文学と占星術について配付資料、板書を熟読し、重要なポイントを考えてまとめておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
天文学と占星術、占いから見る宇宙② インド文献に見られる前兆と前兆占い(A-1-3) 【事前学習】配付資料を読んで不明な点を明確にしておく (2時間) 【事後学習】インドの前兆占いについて配付資料、板書を熟読し、説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
天文学と占星術、占いから見る宇宙③ 『占術大集成』占星術についての部分を読む(A-2-3) 【事前学習】配付資料を読んで不明な点を明確にしておく (2時間) 【事後学習】『占術大集成』の占星術について配付資料、板書を熟読し、重要なポイントを考えてまとめておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
天文学と占星術、占いから見る宇宙④ 『占術大集成』前兆、相についての部分を読む(A-4-3) 【事前学習】配付資料を読んで不明な点を明確にしておく (2時間) 【事後学習】『占術大集成』の前兆や相について配付資料、板書を熟読し、説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
映像資料を鑑賞し、インドの世界観や宇宙観について具体的にイメージしていく。
【事前学習】諸聖典を読み返し復習しながら、授業で扱った内容について説明できるようにまとめてみる (3時間) 【事後学習】インドの世界観や宇宙観ついて要点を整理し、まとめてみる (4時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業内試験と解説(A-2-3)
【事前学習】第一回から第十四回まで学んできた様々なインドの世界観や宇宙観を確認し説明できるようにすること (4時間) 【事後学習】これまでの学修を踏まえて、自分の関心がどう変化したか、どこを深めていきたいか考えてみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 毎回資料を配付します。 |
参考書 | 授業時に紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:授業内テストは全講義内容の中から出題する論述形式(最終回実施)(50%)、授業参画度:授業参画度は毎回の課題(コメントペーパー)により評価(50%) |
オフィスアワー | 授業終了時またはCanvas LMSやメールを通して質疑応答を行うが、必要に応じて研究室でも対応します。 |