検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本文学入門1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 日本文学入門1 | ||||
教員名 | 高野奈未 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 遠隔授業(オンデマンド型) |
---|---|
授業の形態 | 全15回を遠隔授業(オンデマンド型)で実施します。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | C007030D7 2024日本文学入門1(高野奈未・前・火3) |
授業概要 | 奈良時代から江戸時代までのさまざまなジャンルの代表的な日本古典文学作品を読み、日本古典文学に関する基礎的な知識と研究方法を学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | テキストの読解を通じ、日本古典文学に関する基礎的知識を身につけ、その特質を理解できるようになる。 日本古典文学を研究するために必要なトピック・方法を学ぶ。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP1,2,3,8及びカリキュラムポリシーCP1,2,3,8に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,日本文学・日本語学研究,ひいては人文学の役割や,倫理的な課題を理解し,説明することができる。(A-1-1) ・日本文学・日本語学研究を学びながら,それらと深く関わる世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) ・日本文学・日本語学研究を中心としながら,仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) ・日本文学・日本語学研究の専門性を身につけながら,自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業では毎回異なる文学作品をとりあげ、小課題を課します。 授業での学習をもとに、レポートの作成を求めます。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業内で指示します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、成績評価の方法など)
【事前学習】シラバスをよく読んで授業全体の流れを理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で説明された事項についてよく確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
2 |
日本古典文学史概説
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
3 |
『古事記』
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
4 |
『万葉集』
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
5 |
『竹取物語』
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
『伊勢物語』
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
7 |
『古今集』
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
8 |
『土佐日記』
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
9 |
『枕草子』
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
10 |
『源氏物語』
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
11 |
『平家物語』
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
『徒然草』
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
『おくのほそ道』
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
14 |
『石上私淑言』
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)
【事前学習】これまでの学習内容をよく復習し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習し、身についていない知識・技能については改めて学習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを配布します。 |
参考書 | 秋山虔・三好行雄 『原色 新日本文学史【増補版】』 文英堂 2016年 そのほか授業中に適宜紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業参画度:授業内課題(30%) |
オフィスアワー | 木曜昼休み。事前にアポイントを取ること。 |