文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 近世文学史
日本大学ロゴ

近世文学史

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 近世文学史
教員名 高野奈未
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 国文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 遠隔授業(オンデマンド型)
Canvas LMSコースID・コース名称 C01403A04 2024近世文学史(高野奈未・後・火4)
授業概要 近世文学作品をジャンル毎に取り上げ、そのジャンルについての基礎知識や背景を学んだのち、テキストを丁寧に読み込みます。
テキストの読解を通じて、近世文学の歴史的変遷とその実態を学びます。
授業のねらい・到達目標 近世には、文化の担い手が貴族・武士から庶民へと拡がっていくにつれ、散文・韻文・芸能などさまざまな文芸が展開し、それらが関係し合い、数多くの面白い作品が成立しました。この授業ではそのさまざまな文芸を網羅的に取り上げ、各文芸の概要や時代背景を解説したのち、代表的な作品を実際に読んでいくことで、作品を読むための基礎知識・技能を身につけ、近世の各文芸の特徴と作品に描かれている文化を学びます。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,3,4,5,8及びカリキュラムポリシーCP2,3,4,5,8に対応している。

・日本文学・日本語学研究を学びながら、それらと深く関わる世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,自己の世界観をもって説明できる。(A-2-2)
・日本文学・日本語学研究を中心としながら、仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-2)
・日本文学・日本語学研究に関わる問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2)
・日本文学・日本語学研究のスキルを身につけながら、新しい挑戦への計画を立て,準備することができる。(A-5-2)
・日本文学・日本語学研究の専門性を身につけながら、自己の学修に関する経験と考えを振り返り,分析できる。(A-8-2)
授業の形式 講義
授業の方法 授業では毎回異なる文学作品をとりあげ、小課題を課します。
授業での学習をもとに、レポートの作成を求めます。
課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業内で指示します。
授業計画
1 ガイダンス(授業の進め方、成績評価の方法など)・近世文学に関する基礎知識
【事前学習】シラバスをよく読んで授業全体の流れを理解しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく確認しておくこと。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
2 近世の出版文化
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
3 仮名草子
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
4 俳諧
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
5 浮世草子
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
6 国学・和歌
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
7 読本
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
8 談義本・滑稽本
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
9 洒落本
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
10 人情本
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
11 浄瑠璃・歌舞伎
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
12 川柳・狂歌
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
13 草双紙(1)赤本・青本・黒本
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
14 草双紙(2)黄表紙・合巻
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。
【事前学習】これまでの学習内容をよく復習し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習し、身についていない知識・技能については改めて学習すること。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
その他
教科書 資料を配付します。
参考書 授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法及び基準 レポート(70%)、授業内課題(30%)
レポートは求めるテーマ・内容・提出状況によって評価します。
オフィスアワー 木曜昼休み。事前にアポイントを取ること。

このページのトップ