検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 近世文学史 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 高野奈未 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 遠隔授業(オンデマンド型) |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | C01403A04 2024近世文学史(高野奈未・後・火4) |
授業概要 | 近世文学作品をジャンル毎に取り上げ、そのジャンルについての基礎知識や背景を学んだのち、テキストを丁寧に読み込みます。 テキストの読解を通じて、近世文学の歴史的変遷とその実態を学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | 近世には、文化の担い手が貴族・武士から庶民へと拡がっていくにつれ、散文・韻文・芸能などさまざまな文芸が展開し、それらが関係し合い、数多くの面白い作品が成立しました。この授業ではそのさまざまな文芸を網羅的に取り上げ、各文芸の概要や時代背景を解説したのち、代表的な作品を実際に読んでいくことで、作品を読むための基礎知識・技能を身につけ、近世の各文芸の特徴と作品に描かれている文化を学びます。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,3,4,5,8及びカリキュラムポリシーCP2,3,4,5,8に対応している。 ・日本文学・日本語学研究を学びながら、それらと深く関わる世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,自己の世界観をもって説明できる。(A-2-2) ・日本文学・日本語学研究を中心としながら、仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-2) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2) ・日本文学・日本語学研究のスキルを身につけながら、新しい挑戦への計画を立て,準備することができる。(A-5-2) ・日本文学・日本語学研究の専門性を身につけながら、自己の学修に関する経験と考えを振り返り,分析できる。(A-8-2) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業では毎回異なる文学作品をとりあげ、小課題を課します。 授業での学習をもとに、レポートの作成を求めます。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業内で指示します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、成績評価の方法など)・近世文学に関する基礎知識
【事前学習】シラバスをよく読んで授業全体の流れを理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
2 |
近世の出版文化
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
3 |
仮名草子
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
4 |
俳諧
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
5 |
浮世草子
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
国学・和歌
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
7 |
読本
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
8 |
談義本・滑稽本
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
9 |
洒落本
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
10 |
人情本
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
11 |
浄瑠璃・歌舞伎
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
川柳・狂歌
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
草双紙(1)赤本・青本・黒本
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
14 |
草双紙(2)黄表紙・合巻
【事前学習】前回授業の資料を再度読み、自分の授業内課題回答を再検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。
【事前学習】これまでの学習内容をよく復習し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習し、身についていない知識・技能については改めて学習すること。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 資料を配付します。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業内課題(30%) レポートは求めるテーマ・内容・提出状況によって評価します。 |
オフィスアワー | 木曜昼休み。事前にアポイントを取ること。 |