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令和2年度以降入学者 | 日本語文法史 | ||||
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教員名 | 井上優 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | C033030W7 2024日本語文法史(井上優・後・金2) |
授業概要 | 古代日本語の文法と現代日本語の文法を比較しながら、日本語の文法において何がどう変化してきたかを考える。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)古代日本語の特徴を現代日本語と関連づけて説明できるようになる。 (2)高校で学んだ「古典文法」の知識を文法研究の観点から見直すことができるようになる。 この科目は、旧カリキュラム(令和元年度以前入学者)では、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 新カリキュラム(令和2年度以降入学者)では、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、自己の倫理観をもって、日本文学・日本語学研究、ひいては人文学の役割や、倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-2) ・日本文学・日本語学研究を学びながら、それらと深く関わる世界諸国の歴史や政治、経済、文化、価値観、信条などの現状および相互関係を、自己の世界観をもって説明できる。(A-2-2) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ・対面による講義形式でおこなう。 ・授業に関する連絡、資料の配布、課題・レポートの提出は Canvas LMS でおこなう。 ・教科書と配布資料を用いて授業をおこなう。第1回授業までに教科書を購入すること。 ・配布資料は授業の3日前までに Canvas LMS で配布するので、事前にダウンロードあるいは印刷して教室に持参すること。(資料の映写はおこなわない。) ・毎回リアクションペーパーを提出してもらう。フィードバックは授業内でおこなう。 ・質問は随時受けつける。 ・遠隔授業はおこなわない。やむをえない理由により一定期間対面授業に参加できない場合は別途課題を課して対応する。 |
履修条件 | ・第2回授業までに Canvas LMS に自己登録すること。(第2回授業までに自己登録されていない場合は、受講を認めない。) ・第2回授業までに最低1回は出席すること。(第1回・第2回ともに欠席した場合は、やむをえない事情による場合を除き、受講を認めない。) |
授業計画 | |
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1 |
文法の変化とは何か(A-1-2、A-2-2)
【事前学習】事前に教科書と配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえ、教科書をもう一度よく読み、内容を理解する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
文の構造・文のタイプ(A-1-2、A-2-2)
【事前学習】事前に教科書と配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえ、教科書をもう一度よく読み、内容を理解する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
活用(A-1-2、A-2-2)
【事前学習】事前に教科書と配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえ、教科書をもう一度よく読み、内容を理解する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
格(A-1-2、A-2-2)
【事前学習】事前に教科書と配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえ、教科書をもう一度よく読み、内容を理解する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
ヴォイス(A-1-2、A-2-2)
【事前学習】事前に教科書と配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえ、教科書をもう一度よく読み、内容を理解する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
アスペクト・テンス(A-1-2、A-2-2)
【事前学習】事前に教科書と配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえ、教科書をもう一度よく読み、内容を理解する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
モダリティ(A-1-2、A-2-2)
【事前学習】事前に教科書と配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえ、教科書をもう一度よく読み、内容を理解する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
感動表現・希望表現(A-1-2、A-2-2)
【事前学習】事前に教科書と配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえ、教科書をもう一度よく読み、内容を理解する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
係り結び(A-1-2、A-2-2)
【事前学習】事前に教科書と配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえ、教科書をもう一度よく読み、内容を理解する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
とりたて(A-1-2、A-2-2)
【事前学習】事前に教科書と配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえ、教科書をもう一度よく読み、内容を理解する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
準体句(A-1-2、A-2-2)
【事前学習】事前に教科書と配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえ、教科書をもう一度よく読み、内容を理解する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
条件表現(A-1-2、A-2-2)
【事前学習】事前に教科書と配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえ、教科書をもう一度よく読み、内容を理解する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
待遇表現(A-1-2、A-2-2)
【事前学習】事前に教科書と配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえ、教科書をもう一度よく読み、内容を理解する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
ダイクシス(A-1-2、A-2-2)
【事前学習】事前に教科書と配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえ、教科書をもう一度よく読み、内容を理解する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ:日本語の文法は何がどう変化したのか(A-1-2、A-2-2)
【事前学習】事前に教科書と配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえ、教科書をもう一度よく読み、内容を理解する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 高山善行・青木博史編 『ガイドブック日本語文法史』 ひつじ書房 2010年 毎回プリントも配布。 |
参考書 | 渡辺実 『日本語史要説 (岩波テキストブックス)』 岩波書店 1997年 小田勝 『古代日本語文法』 ちくま学芸文庫 2020年 高山善行・青木博史編 『日本語文法史キーワード事典』 2020年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業の内容について要約する期末レポートを課す。(40%)、授業参画度:リアクションペーパーの提出状況と内容で評価する。(60%) |
オフィスアワー | 火曜3限。メールによる質問は随時受け付ける。 |