検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 近世文学講義 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 近世文学講義2 | ||||
教員名 | 門脇大 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | C04103A10 2024近世文学講義(門脇大・前・水2) |
授業概要 | 明治時代に日本にやってきた小泉八雲(ラフガディオ・ハーン)は、日本の文化・風俗・伝承などに強い興味を抱き、数多くの作品を著した。その中でも、日本の神話や伝説、不思議な話の数々に魅了されたらしい。そして、それらは口碑伝承として伝わるとともに、江戸怪談にルーツを求めることができるものも多い。小泉八雲の作品と江戸怪談・口碑伝承等を読み比べる。 |
授業のねらい・到達目標 | 小泉八雲(ラフガディオ・ハーン)は、日本を題材にした文章を数多く残した。明治時代に異国からやってきた八雲にとって、日本はどのように映ったのであろうか。外部からの視覚は、内部にいては見落としてしまう事象を察知することがある。また、後代に失われた価値観が見直されることもある。明治時代に異国やってきた八雲の目を通して江戸怪談を読み直すことによって、時代と文化の相違に留意しながら多角的に文学作品を読み解いてゆく。また、上記の観点から作品を読み解き、文章にまとめる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2,3,4,5,8及びカリキュラムポリシーCP1,2,3,4,5,8に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観をもって,日本文学・日本語学研究,ひいては人文学の役割や,倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-2) ・日本文学・日本語学研究を学びながら、それらと深く関わる世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,自己の世界観をもって説明できる。(A-2-2) ・日本文学・日本語学研究を中心としながら、仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-2) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2) ・日本文学・日本語学研究のスキルを身につけながら、新しい挑戦への計画を立て,準備することができる。(A-5-2) ・日本文学・日本語学研究の専門性を身につけながら、自己の学修に関する経験と考えを振り返り,分析できる。(A-8-2) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 小泉八雲の作品を丁寧に読解し、その元になった作品・資料と読み比べる。 フィードバックの方法は授業内で指示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、成績評価の方法など)
【事前学習】シラバスを確認する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
小泉八雲と日本(小泉八雲・作品の紹介)
【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
子育て幽霊1
【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
子育て幽霊2
【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
子育て幽霊3
【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
子育て幽霊4
【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
耳なし芳一1
【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
耳なし芳一2
【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
耳なし芳一3
【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
蛍(轆轤首)1
【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
蛍(轆轤首)2
【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
蛍(轆轤首)3
【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
破られた約束1
【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
破られた約束2
【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
テストと振り返り
【事前学習】これまでの授業を確認する。 (5時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | ラフカディオ・ハーン (著), 池田 雅之 (翻訳) 『新編 日本の怪談(角川ソフィア文庫) 』 角川書店 2005年 ラフカディオ・ハーン (著), 池田 雅之 (編集, 翻訳) 『新編 日本の怪談 II(角川ソフィア文庫) 』 2019年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(70%) レポートは3回程度実施予定。 |
オフィスアワー | 水・金3限、他zoomでの実施。事前にアポイントを取ること。 |
備考 | 授業の進展によって授業の内容・順番等を変更する可能性がある。 |