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令和2年度以降入学者 | 卒業論文1 | ||||
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教員名 | 鈴木功眞 | ||||
単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業(ハイフレックス型) |
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授業の形態 | 事情があって対面受講が出来ない学生は事前連絡の上でリアルタイムオンラインに参加すること。常識の範囲内で十分に学修出来るよう対応する。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | C10703A37 2024卒業論文1(鈴木功眞・前・月4) |
授業概要 | 卒業論文完成に向けての集団・および個別討議。 |
授業のねらい・到達目標 | 学科卒業論文を各自で完成させるための討議を行う。 〔到達目標〕締め切りに十分に間に合うように卒業論文の執筆を行うことができる。 ・この科目は、文理学部(学士)のディプロマポリシーDP1,2,3,4,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP1,2,3,4,5,6,7,8に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づきつつ,日本文学・日本語学研究の高度な専門性を活用し,自己の高度な倫理観を倫理的な課題に適切に適用することができる。(A-1-4) ・日本文学・日本語学研究の高度な専門性をもって,世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる。(A-2-4) ・日本文学・日本語学研究を中心としながら,仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課題に対し,具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに,その限界を認識することができる。(A-3-4) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題につき,創造力と独自性をもって解決の方法と手順を立案し,独力または他者と協働して問題を解決することができる。(A-4-4) ・日本文学・日本語学研究のスキルを高度に活用しながら,責任と役割を担い,あきらめない気持ちで新しいことに果敢に挑戦することができる。(A-5-4) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを高度に活用しながら,さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて他者との信頼関係を確立し,ときに強い影響を与えることができる。(A-6-4) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを高度に活用しながら,集団の活動において,より良い成果を上げるために,他者と協働し,作業を行うとともに,指導者として他者の力を引き出し,その活躍を支援することができる。(A-7-4) ・日本文学・日本語学研究の専門性に基づきながら,学修状況の自己分析に基づく評価を,今後の学修に活かすことができる。(A-8-4) |
授業の形式 | 講義、演習、実験、実習、研究、卒業論文・研究 |
授業の方法 | 各学生がそれぞれの研究課題に対して、集団および個別に討議を行う。 5月沫頃には「課題と先行研究に就いて」を中心として全体の四分の一の下書きができあがっていること。 7月末には全体の半分の下書きができあがっていること。また夏季休暇中の研究計画を立てておくこと。 【ここまでが卒業論文1】 【ここからは卒業論文2】 9月に夏季休暇中の進行結果を報告し、全体の四分の三の下書きができあがっていること。そして、今後の研究計画を立てておくこと。 10月下旬にここまでの下書きと先行研究や課題などとの整合性がとれていることを確認すること。 11月下旬に全体の下書きが完成していること。 12月は仕上げとなり、データの精査と考察の方向性の確認、完成・提出に向けての確認を行う。 1月の提出以降は正誤表の作成と口述試問に向けた要旨作成等を行う。 事前学修10時間、事後学修10時間と書いてあるが、「10時間というのは目安」という方針自体が事務的・形式的な無意味なものなので、必要に応じてどんどんと事前事後学修を重ねて置いて欲しい。などと書く本科目の担当者はすっかりと更年期の入った偏屈なオヤジだと想像してもらうと、当たらずとも遠からずと言ったところであろう。 なお、フィードバック方法等については、授業内で指示する。 事情があって対面受講が出来ない学生は事前連絡の上でリアルタイムオンラインに参加すること。常識の範囲内で十分に学修出来るよう対応する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンスを行う。心構え、態度、各自の課題の開陳を行う。【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】日本語学・日本語史に関する基礎的な知識は十分に用意しておくこと。その上で、各自の課題についても事前に設定してあることが望ましい。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
資料の使い方、図書館・WEBサービス等の利用法、先行研究の参照方法と把握の仕方を確認する。【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
課題討議1、先行研究の確認。【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
課題討議2、先行研究の考究。【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
課題討議3、先行研究のまとめ。【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
課題討議4、仮説の設定【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
課題討議5、仮説の洗練【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
課題討議6、対照資料の選定の把握【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
課題討議7、対照資料の選定の入手【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
課題討議8、対照資料の解読【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
課題討議9、対照資料の精読【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
課題討議10、対照資料からのデータ採取試論【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
課題討議11、対照資料からのデータの精査【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
課題討議12、対照資料からのデータ採取再作業【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
課題討議13、長期休暇に向けた研究計画作成【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 授業時に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 後期に提出された卒業論文および口述試問。(100%) 卒業論文2終了時に提出された卒業論文評価を卒業論文1にも適用する。 この授業では、対面参加と遠隔参加において評価に差を設けない。 |
オフィスアワー | 授業後10分間、教室もしくはオンラインにて。CanvasLMS経由での連絡も受け付ける。 |