検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 卒業論文2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 高野奈未 | ||||
単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 同時双方向型授業はzoomを利用して行います。 授業形態は状況によって変更になる可能性もあります。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | C11303A38 2024卒業論文2(高野奈未・後・水4) |
授業概要 | 卒業論文の完成に向け、必要に応じてゼミ・グループ・個別で指導を受ける。 教員の指導を受け、ゼミ生との意見交換をも通じて、卒業論文執筆を進める。 |
授業のねらい・到達目標 | 自らの関心に基づき研究テーマを設定し、研究手順を具体化する。 研究対象を正確に読解し、調査・分析を行う。 先行研究を網羅的に把握したうえで、自分の研究の独自性・意義を示す。 研究成果を、学術論文として論理的でわかりやすい文章にまとめる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2,3,4,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP1,2,3,4,5,6,7,8に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づきつつ,日本文学・日本語学研究の高度な専門性を活用し,自己の高度な倫理観を倫理的な課題に適切に適用することができる。(A-1-4) ・日本文学・日本語学研究の高度な専門性をもって,世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる。(A-2-4) ・日本文学・日本語学研究を中心としながら,仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課題に対し,具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに,その限界を認識することができる。(A-3-4) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題につき,創造力と独自性をもって解決の方法と手順を立案し,独力または他者と協働して問題を解決することができる。(A-4-4) ・日本文学・日本語学研究のスキルを高度に活用しながら,責任と役割を担い,あきらめない気持ちで新しいことに果敢に挑戦することができる。(A-5-4) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを高度に活用しながら,さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて他者との信頼関係を確立し,ときに強い影響を与えることができる。(A-6-4) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを高度に活用しながら,集団の活動において,より良い成果を上げるために,他者と協働し,作業を行うとともに,指導者として他者の力を引き出し,その活躍を支援することができる。(A-7-4) ・日本文学・日本語学研究の専門性に基づきながら,学修状況の自己分析に基づく評価を,今後の学修に活かすことができる。(A-8-4) |
授業の形式 | 卒業論文・研究 |
授業の方法 | 演習形式と個別形式を組み合わせて論文指導を行う。 適宜、口頭発表を実施する。 フィードバック方法等については、授業内で指示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
夏期課題提出 個別指導日程の相談・決定 【事前学習】夏期課題を推敲し、完成させてくること。 (5時間) 【事後学習】指示された事項をよく確認すること。 (5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
中間発表会と講評(1)第1グループ
【事前学習】研究テーマ・章立て・完成している部分の草稿を記したレジュメを作成してくること。 (5時間) 【事後学習】討議・指導に基づいて、研究のテーマおよび計画の見直しをはかること。 (5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
中間発表会と講評(2)第2グループ
【事前学習】研究テーマ・章立て・完成している部分の草稿を記したレジュメを作成してくること。 (5時間) 【事後学習】討議・指導に基づいて、研究のテーマおよび計画の見直しをはかること。 (5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
中間発表会と講評(3)第3グループ
【事前学習】研究テーマ・章立て・完成している部分の草稿を記したレジュメを作成してくること。 (5時間) 【事後学習】討議・指導に基づいて、研究のテーマおよび計画の見直しをはかること。 (5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
研究テーマ・計画の再確認(1)第1グループ
【事前学習】中間発表会に基づいて見直した研究のテーマおよび計画を記したレポートを事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (5時間) 【事後学習】指導に基づいて研究テーマ・計画を見直すこと。 (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
6 |
研究テーマ・計画の再確認(2)第2グループ
【事前学習】中間発表会に基づいて見直した研究のテーマおよび計画を記したレポートを事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (5時間) 【事後学習】指導に基づいて研究テーマ・計画を見直すこと。 (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
7 |
研究テーマ・計画の再確認(3)第3グループ
【事前学習】中間発表会に基づいて見直した研究のテーマおよび計画を記したレポートを事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (5時間) 【事後学習】指導に基づいて研究テーマ・計画を見直すこと。 (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
8 |
進捗報告会
【事前学習】Bbに掲載されている全員の草稿を事前に熟読しておくこと。 (5時間) 【事後学習】授業をよく復習し、確実に実践すること。 (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
9 |
草稿に基づく指導(1)第1グループ
【事前学習】草稿を事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (5時間) 【事後学習】指導に基づいて草稿改訂と今後の作業計画の見直しをはかること。 (5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
草稿に基づく指導(2)第2グループ
【事前学習】草稿を事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (5時間) 【事後学習】指導に基づいて草稿改訂と今後の作業計画の見直しをはかること。 (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
11 |
草稿に基づく指導(3)第3グループ
【事前学習】草稿を事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (5時間) 【事後学習】指導に基づいて草稿改訂と今後の作業計画の見直しをはかること。 (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
12 |
卒業論文の最終確認(1)
【事前学習】原稿をよく推敲し、完成させてくること。 (5時間) 【事後学習】指示された事項をよく確認すること。 (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
13 |
卒業論文の最終確認(2)
【事前学習】原稿をよく推敲し、完成させてくること。 (5時間) 【事後学習】指示された事項をよく確認すること。 (5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
卒論発表会の準備・打ち合わせ
【事前学習】卒業論文を読み直し、発表の中心とする箇所を考えておくこと。 (5時間) 【事後学習】討議・指導に基づいて、発表会のレジュメを作成すること。 (5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
卒論発表会
【事前学習】発表会のレジュメを作成してくること。 (5時間) 【担当教員】卒業論文作成における反省および習得した知識・技能を把握し、今後に活かすようにすること。 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 授業中に適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 卒業論文(100%) |
オフィスアワー | 木曜昼休み。事前にアポイントを取ること。 |
備考 | 授業の進展によって授業内容・順番などを変更する可能性があります。 |