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令和2年度以降入学者 | 卒業論文2 | ||||
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教員名 | 鈴木功眞 | ||||
単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業(ハイフレックス型) |
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授業の形態 | 事情があって対面受講が出来ない学生は事前連絡の上でリアルタイムオンラインに参加すること。常識の範囲内で十分に学修出来るよう対応する。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | C12003A38 2024卒業論文2(鈴木功眞・後・月4) |
授業概要 | 卒業論文完成に向けての集団・および個別討議。 |
授業のねらい・到達目標 | 学科卒業論文を各自で完成させるための討議を行う。 〔到達目標〕締め切りに十分に間に合うように卒業論文の執筆を行うことができる。 ・この科目は、文理学部(学士)のディプロマポリシーDP1,2,3,4,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP1,2,3,4,5,6,7,8に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づきつつ,日本文学・日本語学研究の高度な専門性を活用し,自己の高度な倫理観を倫理的な課題に適切に適用することができる。(A-1-4) ・日本文学・日本語学研究の高度な専門性をもって,世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる。(A-2-4) ・日本文学・日本語学研究を中心としながら,仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課題に対し,具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに,その限界を認識することができる。(A-3-4) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題につき,創造力と独自性をもって解決の方法と手順を立案し,独力または他者と協働して問題を解決することができる。(A-4-4) ・日本文学・日本語学研究のスキルを高度に活用しながら,責任と役割を担い,あきらめない気持ちで新しいことに果敢に挑戦することができる。(A-5-4) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを高度に活用しながら,さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて他者との信頼関係を確立し,ときに強い影響を与えることができる。(A-6-4) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを高度に活用しながら,集団の活動において,より良い成果を上げるために,他者と協働し,作業を行うとともに,指導者として他者の力を引き出し,その活躍を支援することができる。(A-7-4) ・日本文学・日本語学研究の専門性に基づきながら,学修状況の自己分析に基づく評価を,今後の学修に活かすことができる。(A-8-4) |
授業の形式 | 講義、演習、実験、実習、研究、卒業論文・研究 |
授業の方法 | 各学生がそれぞれの研究課題に対して、集団および個別に討議を行う。 5月沫頃には「課題と先行研究に就いて」を中心として全体の四分の一の下書きができあがっていること。 7月末には全体の半分の下書きができあがっていること。また夏季休暇中の研究計画を立てておくこと。 【ここまでが卒業論文1】 【ここからが卒業論文2】 9月に夏季休暇中の進行結果を報告し、全体の四分の三の下書きができあがっていること。そして、今後の研究計画を立てておくこと。 10月下旬にここまでの下書きと先行研究や課題などとの整合性がとれていることを確認すること。 11月下旬に全体の下書きが完成していること。 12月は仕上げとなり、データの精査と考察の方向性の確認、完成・提出に向けての確認を行う。 1月の提出以降は正誤表の作成と口述試問に向けた要旨作成等を行う。 事前学修10時間、事後学修10時間と書いてあるが、「10時間というのは目安」という方針自体が事務的・形式的な無意味なものなので、必要に応じてどんどんと事前事後学修を重ねて置いて欲しい。などと書く本科目の担当者はすっかりと更年期の入った偏屈なオヤジだと想像してもらうと、当たらずとも遠からずと言ったところであろう。 なお、フィードバック方法等については、授業内で指示する。 事情があって対面受講が出来ない学生は事前連絡の上でリアルタイムオンラインに参加すること。常識の範囲内で十分に学修出来るよう対応する。 |
授業計画 | |
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1 |
課題討議14、長期休暇開けの研究報告【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】研究報告資料の作成 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
課題討議15、先行研究の再確認と再収集【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
課題討議16、先行研究のまとめ記述完成【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
課題討議17、仮説の記述完成【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
課題討議18、対照資料からの用例収集再開【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
課題討議19、対照資料からの用例収集継続【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
課題討議20、用例の精査【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
課題討議21、用例の分析試論【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
課題討議22、分析結果の記述開始【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
課題討議23、分析結果の記述継続【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
課題討議24、分析結果の記述の確認【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
課題討議25、分析結果の再記述【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
課題討議26、対照資料からのデータの精査【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
課題討議27、分析結果の記述完成【対面(リアルタイムオンラインも用意)】
【事前学習】指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。 (10時間) 【事後学習】討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
提出と解説
【事前学習】体裁を整えて提出できるようにしておくこと。 (10時間) 【事後学習】提出したものの副本を通読し正誤表を作成すること。 (10時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 授業時に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 卒業論文および口述試問。この成果を卒業論文1にも適用する。(100%) この授業では、対面参加と遠隔参加において評価に差を設けない。 |
オフィスアワー | 授業後10分間、教室もしくはオンラインにて。Canvas LMS経由での連絡も受け付ける。 |