検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 中国現代思想概説 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小浜正子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | D01504A02 2024中国現代思想概説(小浜正子・後・火3) |
授業概要 | 「東アジア社会における家族の構造と変容」 中国をはじめとする東アジア各地の家族について歴史的に考察する。 すなわち、東アジア各地で「伝統的家族」と考えられてきた近世の家族の構造と変遷について比較史的視点から理解し、その近代における変化と「近代家族」の普及と変容、現代の生殖補助医療が普及し多様なセクシャリティーの包摂が進む中での今後の家族のあり方について、比較史的な視点から論じる。 |
授業のねらい・到達目標 | 中国社会の構造、とくにそのジェンダー秩序とその変化について、家族のあり方などを東アジアの他地域との比較を通して理解し、現代中国社会の事象をそのような視点を通して説明することが出来るようになる。 ジェンダー視点をもって社会秩序や構造について理解できるようになる。 少子化をはじめとする現代の家族を取り巻く問題を空間的時間的な比較による比較史的視野から考察できるようになる。 SOGI(性指向・性自認)やART(生殖補助技術)などの現代社会で重要な概念を歴史的背景を踏まえて理解する。 中国社会の政治システムを、その形成の歴史的経緯を含めて理解し、具体的な政策の執行状況を説明することが出来る。 世界に氾濫している様々な情報を自ら収集し、分類・整理し、論理的・批判的に説明することができる(A-3-3)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの3に対応しています。 |
授業の形式 | 講義、演習、研究 |
授業の方法 | 講義形式。対面の講義を中心とするが、提示された資料を読んだ上での意見の発表や質問、ディスカッションを含むアクティブ・ラーニングを取り入れながら、授業を進める。 ①授業時に資料を配布する。 ②東アジアの家族の諸側面を講義する。また、資料を購読し、それを通じて政策に関連する中国社会の諸側面について考察する。 ③資料から読み取れる論点を、他の受講生と共有する。 ④自身の考察した内容をコメントにまとめる。 ⑤コメントにへのリプライを通じて、さらに考察を深める。 授業テーマについて指示された資料等を読んで予習して授業に臨むこと。 授業後、指示に従ってコメント・レポート等を提出してもらう。提出されたコメント・レポート等については、その場でまたは次回以降の授業時にコメントする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
はじめに(ガイダンス)-中国および東アジアにおける家族とジェンダーをめぐる諸問題について。授業の狙いと基本的な概念、授業の進め方を理解する。事前にCanvasの連絡に従って準備をしておくこと。
【事前学習】シラバスを事前に確認し、今後の学習計画を立てておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返って、論点を確認する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
「伝統的家族」(1)中国の父系制家族(A-3-3)
【事前学習】学修ノートを作成する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、学習ノート・配布資料の加筆・修正等整理を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
「伝統的家族」(2)日本の家(イエ)
【事前学習】学習ノートを作成する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、学習ノート・配布資料の加筆・修正等整理を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
「伝統的家族」(3)朝鮮・ベトナム・琉球の家族、中国の女系家族
【事前学習】学習ノートを作成する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、学習ノート・配布資料の加筆・修正等整理を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
東アジア各地の「近代家族」(1)東アジアの近代と「良妻賢母」
【事前学習】学習ノートを作成する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、学習ノート・配布資料の加筆・修正等整理を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
東アジア各地の「近代家族」(2)主婦の誕生
【事前学習】学習ノートを作成する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、学習ノート・配布資料の加筆・修正等整理を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
東アジア各地の「近代家族」(3)「第一の近代」「第二の近代」「圧縮近代」
【事前学習】学習ノートを作成する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、学習ノート・配布資料の加筆・修正等整理を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
東アジアの少子化(1)日本:優生保護法と家族計画
【事前学習】学習ノートを作成する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、学習ノート・配布資料の加筆・修正等整理を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
東アジアの少子化(2)中国:計画出産と「一人っ子政策」
【事前学習】学習ノートを作成する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、学習ノート・配布資料の加筆・修正等整理を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
東アジアの少子化(3)韓国、台湾、ベトナムの人口政策と家族 (A-3-3)
【事前学習】学習ノートを作成する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、学習ノート・配布資料の加筆・修正等整理を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
多様化する家族(1)LGBTQを知る
【事前学習】学習ノートを作成する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、学習ノート・配布資料の加筆・修正等整理を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
多様化する家族(2)LGBTQの家族形成
【事前学習】学習ノートを作成する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、学習ノート・配布資料の加筆・修正等整理を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
多様化する家族(3)ARTによるリプロダクション
【事前学習】学習ノートを作成する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、学習ノート・配布資料の加筆・修正等整理を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
多様化する家族(4) 養子とステップファミリー
【事前学習】学習ノートを作成する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、学習ノート・配布資料の加筆・修正等整理を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
復習と反省(これまで学んできた学習内容の質疑応答とフィードバック) 中国と東アジアの家族の変容とこれからについて考察する
【事前学習】学習ノートを作成する (2時間) 【事後学習】他の受講生や教員の考えを整理し、自身の考察を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 小浜正子 『一人っ子政策と中国社会』 京都大学学術出版会 2020年 小浜正子・下倉渉・佐々木愛・高嶋航・江上幸子編 『中国ジェンダー史研究入門』 京都大学術出版会 2018年 スーザン・マン著、秋山・板橋・大橋著、小浜・グローブ監訳 『性からよむ中国史』 平凡社 2015年 小浜正子・落合恵美子編 『東アジアは「儒教社会」か?―アジア家族の変容』 京都大学学術出版会 2022年 小浜正子・秋山洋子編 『現代中国のジェンダー・ポリティクス』 勉誠出版 2016年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業内に指示された課題に対するレポートを評価する。(40%)、授業参画度:授業内に提出したコメントにより評価する(60%) |
オフィスアワー | 随時(学科事務室を通じて予約すること) |