検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 中国語リーディング2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 熱田敬子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 対面参加を基本とするが、演習上の必要に応じて数回程度遠隔双方向での授業を実施する可能性がある。この場合は、PCなどをもって登校するなど、各自対応できる準備をしておくこと。 なお、対面授業の回について、ハイブリッドなどの対応は行わない。 遠隔双方向の回については授業内で提示する。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | D037042K7 2024中国語リーディング2(熱田敬子・後・木3) |
授業概要 | 同時代を生きる中国語話者たちは、どのような社会に生き、どのような関心を持っているのだろうか? 現代の中国・台湾・香港のジェンダー、セクシュアリティ、フェミニズムに関するエッセイ、ニュース記事などを読みつつ、背景となる社会について合わせて学ぶ。授業の進行は、基本的に平易な中国語を用いて行う。 教員は中国語圏を扱うジェンダー社会学研究者である他、通訳、翻訳の実務経験も積んでいる。授業においては通訳や翻訳の際に知っておかなければならない社会的知識を合わせて知ることを目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | 1)簡体字、繁体字、また大陸、香港、台湾それぞれの言葉づかいになれ、読みこなすことができるようになる。 2)読解を通じ、現代の中国語圏のそれぞれ異なる社会背景、状況について、歴史的な視点を含めてジェンダー、セクシュアリティの面から理解することができるようになる。 3)読解して理解したことを、自分の言葉で話すことができるようになる。 文化的・社会的背景の異なる他者の価値観の相違を見出すことができる。(A-6-1) この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの6に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | ①日本語書籍『ハッシュタグだけじゃ始まらない~東アジアのフェミニズム・ムーブメント』(2022、大月書店)に収録されている中国・台湾・香港のエッセイの翻訳前の原文を、自らピンインを調べて読み、授業で音読し、内容を確認してディスカッションを行う。 ②その他、教員が提供する、中国・台湾・香港のジェンダー、セクシュアリティ関連のニュース記事、エッセイを同様に自らピンインを調べて読み、内容を確認してディスカッションを行う。 ③①,②を学ぶ際に必要な、中国語での情報検索を学ぶ。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とする。 フィードバックの方法は授業内で提示する。 |
履修条件 | 1年次の必修中国語、及び中国語リーディング1の単位を修得していることが必要となる。また受講者数は30名を上限とし、超過した場合は成績上位者を優先する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンスを行い、授業テーマや授業方法について説明する。
【事前学習】シラバスを読んで授業の概要を確認する。自己紹介を中国語でできる準備をしておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業中に提示した文章を読んでおく。 (0.5時間) |
2 |
歴史)世界女性会議とジェンダー主流化について読む1
【事前学習】課題文のピンインを調べ、わからない単語を調べておく。 (0.5時間) 【事後学習】LMSから関連資料をダウンロードし、内容を学習する。 (0.5時間) |
3 |
歴史)世界女性会議とジェンダー主流化について読む2
【事前学習】課題文のピンインを調べ、わからない単語を調べておく。 (0.5時間) 【事後学習】LMSから関連資料をダウンロードし、内容を学習する。 (0.5時間) |
4 |
歴史)日本軍性暴力・性奴隷制について読む1
【事前学習】課題文のピンインを調べ、わからない単語を調べておく。 (0.5時間) 【事後学習】LMSから関連資料をダウンロードし、内容を学習する。 (0.5時間) |
5 |
歴史)日本軍性暴力・性奴隷制について読む2
【事前学習】課題文のピンインを調べ、わからない単語を調べておく。 (0.5時間) 【事後学習】LMSから関連資料をダウンロードし、内容を学習する。 (0.5時間) |
6 |
歴史)日本軍性暴力・性奴隷制について読む3
【事前学習】課題文のピンインを調べ、わからない単語を調べておく。 (0.5時間) 【事後学習】LMSから関連資料をダウンロードし、内容を学習する。 (0.5時間) |
7 |
社会)民主化運動とフェミニズムについて読む1
【事前学習】課題文のピンインを調べ、わからない単語を調べておく。 (0.5時間) 【事後学習】LMSから関連資料をダウンロードし、内容を学習する。 (0.5時間) |
8 |
社会)民主化運動とフェミニズムについて読む2
【事前学習】課題文のピンインを調べ、わからない単語を調べておく。 (0.5時間) 【事後学習】LMSから関連資料をダウンロードし、内容を学習する。 (0.5時間) |
9 |
社会)民主化運動とフェミニズムについて読む3
【事前学習】課題文のピンインを調べ、わからない単語を調べておく。 (0.5時間) 【事後学習】LMSから関連資料をダウンロードし、内容を学習する。 (0.5時間) |
10 |
社会)セクシュアリティとLGBTについて読む1
【事前学習】課題文のピンインを調べ、わからない単語を調べておく。 (0.5時間) 【事後学習】LMSから関連資料をダウンロードし、内容を学習する。 (0.5時間) |
11 |
社会)セクシュアリティとLGBTについて読む2
【事前学習】課題文のピンインを調べ、わからない単語を調べておく。 (0.5時間) 【事後学習】LMSから関連資料をダウンロードし、内容を学習する。 (0.5時間) |
12 |
メディア)#MeToo運動とSNSについて読む1
【事前学習】課題文のピンインを調べ、わからない単語を調べておく。 (0.5時間) 【事後学習】LMSから関連資料をダウンロードし、内容を学習する。 (0.5時間) |
13 |
メディア)#MeToo運動とSNSについて読む2
【事前学習】課題文のピンインを調べ、わからない単語を調べておく。 (0.5時間) 【事後学習】LMSから関連資料をダウンロードし、内容を学習する。 (0.5時間) |
14 |
メディア)#MeToo運動とSNSについて読む3
【事前学習】課題文のピンインを調べ、わからない単語を調べておく。 (0.5時間) 【事後学習】LMSから関連資料をダウンロードし、内容を学習する。 (0.5時間) |
15 |
中国語で読むフェミニズム、クィア
【事前学習】課題文のピンインを調べ、わからない単語を調べておく。 (0.5時間) 【事後学習】LMSから関連資料をダウンロードし、内容を学習する。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 熱田敬子・金美珍・梁永山聡子・張瑋容・曹曉彤 『ハッシュタグだけじゃ始まらない~東アジアのフェミニズム・ムーブメント』 大月書店 2022年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト(20%)、授業参画度:授業に取り組む姿勢など(30%) |
オフィスアワー | LMSを通してメールで予約すること |