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令和4年度以降入学者 | 学問の扉 (1年生13組) | ||||
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令和2年度以降入学者 | 自主創造の基礎2 | ||||
教員名 | 一條祐哉 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 初回授業時までにCanvas LMSでこの科目の登録をしておくこと。 (Canvas LMSの登録とは別に)履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 連絡はCanvas LMSのアナウンスメントやメッセージを通じて行うので、こまめに確認すること。 学問の扉(13組)/自主創造の基礎2(13組)(一條祐哉・後・木1) |
Canvas LMSコースID・コース名称 | E00200C02 2024学問の扉(1年生13組)/自主創造の基礎2(1年生13組)(一條祐哉・後・木1) |
授業概要 | 英文学科で学修するにあたって必要な言語に関する知識と専門的な英語の文章の読み方を学ぶ。また英語で発信するためのボキャブラリーを身につける。また英文学科の各分野の概要や2年次以降の専門科目の学修内容や学修方法についても学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | ・言語に関する知識と言語学の用語を身につける。 ・専門的な内容の英語の文章を読むことができる。 ・文献を批判的に読み、要点や疑問点・問題点をノートにまとめることができる。 ・グループで協力しながら、情報をまとめることができる。 ・不明な点について積極的に質問することができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCP 1, 3-8に対応しています。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | ①前の回の授業の振り返りを行う。 ②問題プリントを各自解答する。 ③グループでプリントの問題や事前に用意してある質問について相談する。 ④クラス全体で質疑応答をしながら、内容の確認をする。 ⑤最後に予習確認のテストをする。 ※授業中に単語チェックのペアワークを行う。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:本授業の目的、目標 (A-5-1)(A-6-1)(A-8-1)
【事前学習】英文学科のカリキュラムについて調べる (2時間) 【事後学習】英文学科の開講科目・シラバスから方向性を調べる (2時間) 【担当教員】一條祐哉 |
2 |
学科専門分野概要① :イギリス文学(小説)、単語1-7 (A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)(A-5-1)(A-8-1)
【事前学習】イギリス文学(小説)の概要について調べる (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を復習整理し、まとめる。 (2時間) 【担当教員】前島洋平 |
3 |
学科専門分野概要②:イギリス文学(シェイクスピア)、単語8-14 (A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)(A-5-1)(A-8-1)
【事前学習】イギリス文学(シェイクスピア)について調べる。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を復習整理し、まとめる。 (2時間) 【担当教員】飯田啓治朗 |
4 |
学科専門分野概要③:英語学、単語15-21 (A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)(A-5-1)(A-8-1)
【事前学習】英語学について調べる。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を復習整理し、まとめる。 (2時間) 【担当教員】一條祐哉 |
5 |
専門分野の英語を学ぶ:Unit 10、単語22-28 (A-3-1)(A-4-1)(A-5-1)(A-6-1)(A-8-1)
【事前学習】批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。また疑問点を授業用の質問として用意しておく。 (2時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (2時間) 【担当教員】一條祐哉 |
6 |
専門分野の英語を学ぶ:Unit 10、単語29-35 (A-1-1)(A-5-1)(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)
【事前学習】批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。また疑問点を授業用の質問として用意しておく。 (2時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (2時間) 【担当教員】一條祐哉 |
7 |
専門分野の英語を学ぶ:Unit 11、単語36-42 (A-1-1)(A-5-1)(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)
【事前学習】批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。また疑問点を授業用の質問として用意しておく。 (2時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (2時間) 【担当教員】一條祐哉 |
8 |
専門分野の英語を学ぶ:Unit 11、単語1-42 (A-1-1)(A-5-1)(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)
【事前学習】批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。また疑問点を授業用の質問として用意しておく。 (2時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (2時間) 【担当教員】一條祐哉 |
9 |
専門分野の英語を学ぶ:Unit 12、単語43-49 (A-1-1)(A-5-1)(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)
【事前学習】批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。また疑問点を授業用の質問として用意しておく。 (2時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (2時間) 【担当教員】一條祐哉 |
10 |
専門分野の英語を学ぶ:Unit 12、単語50-56 (A-1-1)(A-3-1)(A-5-1)(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)
【事前学習】批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。また疑問点を授業用の質問として用意しておく。 (2時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (2時間) 【担当教員】一條祐哉 |
11 |
専門分野の英語を学ぶ:Unit 13、単語57-63 (A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)(A-5-1)(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)
【事前学習】批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。また疑問点を授業用の質問として用意しておく。 (2時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (2時間) 【担当教員】一條祐哉 |
12 |
専門分野の英語を学ぶ:Unit 13、単語64-70 (A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)(A-5-1)(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)
【事前学習】批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。また疑問点を授業用の質問として用意しておく。 (2時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (2時間) 【担当教員】一條祐哉 |
13 |
専門分野の英語を学ぶ:Unit 14、単語70-78 (A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)(A-5-1)(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)
【事前学習】批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。また疑問点を授業用の質問として用意しておく。 (2時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (2時間) 【担当教員】一條祐哉 |
14 |
専門分野の英語を学ぶ:Unit 14、単語1-78 (A-1-1)(A-3-1)(A-4-1)(A-5-1)(A-8-1)(A-7-1)(A-8-1)
【事前学習】批判的に丹念に読み、例も含めてノートにまとめる。また疑問点を授業用の質問として用意しておく。 (2時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、例を用いて説明できるようにする。 (2時間) 【担当教員】一條祐哉 |
15 |
学期末テストと後期のまとめ (A-3-1)(A-4-1)(A-5-1)(A-6-1)(A-8-1)
【事前学習】学期末テストの準備 (2時間) 【事後学習】授業及び学期末テストの振り返り (2時間) 【担当教員】一條祐哉 |
その他 | |
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教科書 | ①成田一・蔦田和美 『ことばとは何か:はじめての言語学と英語のエッセンス』 三修社 2019年 ②清水かつぞー 『【改訂新版】英単語ピーナツほどおいしいものはない 「銀」メダルコース』 南雲堂 2011年 ※教科書②について、前期の「自主創造の基礎」では「銅」メダルコース、後期の「学問の扉」では「銀」メダルコースを使用する。 ※英語の辞書を必ず持参のこと(スマートフォン、タブレット等の辞書機能は認めない) |
参考書 | ①西光義弘編 『英語学概論』 くろしお出版 1997年 ②三原健一・高見健一編 『日英対照英語学の基礎』 くろしお出版 2013年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:毎回の問題プリント(30%)、授業内テスト:学期末テスト(45%)、授業参画度:授業への積極的参加態度(自発的発言、質問等)(5%)、単語テスト(20%) 小テストや授業内試験を受けられない場合、Canvas LMSを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Canvas LMSで告知する。 |
オフィスアワー | 質問がある場合は、アポイントを取った上で7309研究室にて(月火木)。もしくはCanvas LMSのメッセージ機能にて。 |