検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語学概説2 (1年生後半) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語学概説2 | ||||
教員名 | 保坂道雄 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面形式を基本とする。なお、状況に応じて、オンデマンド形式(動画の視聴)及びオンライン方式(Zoomを利用)による授業も行う。 英語学概説2(1年生後半)(保坂道雄・後・土1) |
Canvas LMSコースID・コース名称 | E023050L7 2024英語学概説2(1年生後半)(保坂道雄・後・土1) |
授業概要 | 英語の不思議を共時的及び通時的に探る:英語の発音、語形、文法、意味、語用等には不思議に思える現象が数多く存在する。本授業では英語学の共時的及び通時的基礎知識を学びながら、こうした謎に挑んでいく。 |
授業のねらい・到達目標 | 本講座では、英語に見られる様々な言語現象の不思議を、前期に続き共時的に考察すると同時に、英語の歴史的側面にも光をあて説明を行う。本授業の受講を通して、英語の共時的及び通時的基礎知識の習得し、対象とする言語現象を自ら説明することが可能となる。なお、この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1 、DP3、及び、カリキュラムポリシーCP1、CP3、に対応している。また、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1 、DP3、及び、カリキュラムポリシーCP1、CP3、に対応している。 ・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、英語学の役割を説明することができる(A-1-1)。 ・言語現象や歴史的事象を論理的に理解することができる(A-3-1)。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 対面形式の講義を基本。フィードバックは適宜行う。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
英語学概説1の復習と英語学概説2の内容についてのイントロダクション
【事前学習】テキストの第1章から第3章を再度読んでおくこと (2時間) 【事後学習】本授業で作成したノートを整理し、普遍文法に関する知識を確認すること(A-1-1, A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
英語統語論(機能主義)入門(1):省略の原理を機能的に考える
【事前学習】テキストの第4章 統語論(機能主義)を読んでおくこと (2時間) 【事後学習】テキストの第4章を参考にして、本授業で作成したノートを整理し、省略の原理について十分理解すること(A-1-1, A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
英語統語論(機能主義)入門(2):視点の原理を機能的に考える
【事前学習】テキストの第4章 統語論(機能主義)を読んでおくこと (2時間) 【事後学習】テキストの第4章を参考にして、本授業で作成したノートを整理し、視点の原理について十分理解すること(A-1-1, A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
英語意味論入門(1):形容詞・副詞の意味分析について学ぶ
【事前学習】テキストの第5章 意味論を再度読んでおくこと (2時間) 【事後学習】テキストの第5章を参考にして、本授業で作成したノートを整理し、形容詞・副詞の意味分析について十分理解すること(A-1-1, A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
英語意味論入門(2):認知意味論について学ぶ
【事前学習】テキストの第5章 意味論を再度読んでおくこと (2時間) 【事後学習】テキストの第5章を参考にして、本授業で作成したノートを整理し、認知意味論について十分理解すること(A-1-1, A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
英語語用論入門(1):語用論の基本概念を学ぶ
【事前学習】テキストの第6章 語用論を読んでおくこと (2時間) 【事後学習】テキストの第6章を参考にして、本授業で作成したノートを整理し、語用論の基本概念について十分理解すること(A-1-1, A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
英語語用論入門(2):グライスの会話の公理について学ぶ
【事前学習】 テキストの第6章 語用論を再度読んでおくこと (2時間) 【事後学習】テキストの第6章を参考にして、本授業で作成したノートを整理し、グライスの会話の公理について十分理解すること(A-1-1, A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
英語の歴史的研究について(1): 英国の歴史と英語の歴史区分について学ぶ【対面授業】
【事前学習】テキストの第7章 英語史を再度読んでおくこと (2時間) 【事後学習】テキストの第7章を参考にして、本授業で作成したノートを整理し、英国の歴史と英語の歴史区分について十分理解すること(A-1-1, A-3-1) (2時間) |
9 |
英語の歴史的研究について(2):冠詞の発達について学ぶ
【事前学習】テキストの第7章 英語史を再度読んでおくこと (2時間) 【事後学習】テキストの第7章を参考にして、本授業で作成したノートを整理し、冠詞の発達について十分理解すること(A-1-1, A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
英語の歴史的研究について(3):綴りと発音の関係について学ぶ
【事前学習】 テキストの第7章 英語史を再度読んでおくこと (2時間) 【事後学習】テキストの第7章を参考にして、本授業で作成したノートを整理し、綴りと発音の関係について十分理解すること(A-1-1, A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
英語の歴史的研究(4):英語の代名詞について学ぶ
【事前学習】テキストの第7章 英語史を再度読んでおくこと (2時間) 【事後学習】テキストの第7章を参考にして、本授業で作成したノートを整理し、英語の代名詞について十分理解すること(A-1-1, A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
英語の歴史的研究(5):名詞の複数形の屈折変化について学ぶ
【事前学習】テキストの第7章 英語史を再度読んでおくこと (2時間) 【事後学習】テキストの第7章を参考にして、本授業で作成したノートを整理し、名詞の複数形の屈折変化について十分理解すること(A-1-1, A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
英語の歴史的研究(6):英語の格について学ぶ
【事前学習】テキストの第7章 英語史を再度読んでおくこと (2時間) 【事後学習】テキストの第7章を参考にして、本授業で作成したノートを整理し、英語の格について十分理解すること(A-1-1, A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
期末試験とその解説
【事前学習】第1回〜第13回までの内容を中心に復習しておくこと (2時間) 【事後学習】 解けなかった試験問題を解き直すこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ(試験の総括及びこれまでの復習を行い、授業の理解度を深める)
【事前学習】テキストの該当箇所を再度読み直すこと (2時間) 【事後学習】英語学概説2で学んだ内容を復習し、整理すること(A-1-1, A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 西光義弘 『英語学概論』 くろしお出版 1997年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業参画度:授業中の学習態度及びオンデマンド教材の視聴状況等を評価する(20%) 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 |
オフィスアワー | 金曜日の昼休み、保坂研究室 |