検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | アメリカ文学史1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀切大史 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 学生の事情に関わらず遠隔参加は認めません。 アメリカ文学史1(堀切大史・前・水1) |
Canvas LMSコースID・コース名称 | E038050T7 2024アメリカ文学史1(堀切大史・前・水1) |
授業概要 | アメリカ文学を読む。 その多様な英語表現を学ぶとともに、それぞれの時代背景と関連づけながら読むことによって、それぞれの時代の作品に描かれているアメリカの多様な文化についても学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | アメリカ文学を、その多様な英語表現に触れながら説明できるようになるとともに、アメリカの多様な文化についても説明できるようになります。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4、及び、カリキュラムポリシーCP3、CP4に対応しています。 A-3-1言語現象や歴史的事象を論理的に理解することができる。 A-4-1英語学・英語圏文学に潜む問題を発見することができる。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 教師による講義と学生による感想文の提出(フィードバックは適宜行います) |
履修条件 | 対面授業に出席できる学生であることを条件とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
アメリカ文学概論 (A-3-1, A-4-1) 【事前学習】アメリカ文学について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
大航海時代のアメリカ (A-3-1, A-4-1) 【事前学習】大航海時代について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
ピューリタンとジャーナル文学(1)~時代背景~ (A-3-1, A-4-1) 【事前学習】ピューリタンについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
ピューリタンとジャーナル文学(2)~作品解釈~ (A-3-1, A-4-1) 【事前学習】ピューリタンについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
啓蒙主義時代の宗教と科学(1)~時代背景~ (A-3-1, A-4-1) 【事前学習】啓蒙主義について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
啓蒙主義時代の宗教と科学(2)~作品解釈~ (A-3-1, A-4-1) 【事前学習】啓蒙主義について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
アメリカ独立宣言とコモンセンス(1)~時代背景~ (A-3-1, A-4-1) 【事前学習】アメリカ独立宣言について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
アメリカ独立宣言とコモンセンス(2)~作品解釈~ (A-3-1, A-4-1) 【事前学習】アメリカ独立宣言について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
ロマン主義とアメリカン・ルネサンス(1)自然編~時代背景~ (A-3-1, A-4-1) 【事前学習】ロマン主義について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
ロマン主義とアメリカン・ルネサンス(2)自然編~作品解釈~ (A-3-1, A-4-1) 【事前学習】ロマン主義について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
ロマン主義とアメリカン・ルネサンス(3)都市編~時代背景~ (A-3-1, A-4-1) 【事前学習】ロマン主義について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
ロマン主義とアメリカン・ルネサンス(4)都市編~作品解釈~ (A-3-1, A-4-1) 【事前学習】ロマン主義について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
ロマン主義とアメリカン・ルネサンス(5)宗教編~時代背景~ (A-3-1, A-4-1) 【事前学習】ロマン主義について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
ロマン主義とアメリカン・ルネサンス(6)宗教編~作品解釈~ (A-3-1, A-4-1) 【事前学習】ロマン主義について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業内テストおよび学習内容の整理 (A-3-1, A-4-1) 【事前学習】ノートの整理および授業全体の復習 (1時間) 【事後学習】アメリカ文学をいろいろ読むことによって自らの読解力の確認! (3時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 英語辞典、国語辞典、その他の事典や辞典など |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(30%)、感想文(70%) 毎回提出する感想文および学期末に行う授業内テストによって評価します。 |
オフィスアワー | 基本的に火・水・木に堀切研究室(メールなど遠隔による質問等には一切応じません) |