検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語学演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 佐藤健児 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 遠隔対応をしない。 英語学演習2(佐藤健児・後・水4) |
Canvas LMSコースID・コース名称 | E060051G8 2024英語学演習2(佐藤健児・後・水4) |
授業概要 | 英語の時制(Tense)と相(Aspect)の定義を理解し、その上で、Leech(2004)の"Meaning and the English Verb"の精読を通して、様々な未来表現(will、be going to、現在進行形、単純現在形、未来進行形、be to、be about toなど)の意味や用法を理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)「時制」(Tense)と「相」(Aspect)の定義について説明することができる。 (A-3-2、A-4-2、A-5-2) (2)様々な未来表現(will、be going to、現在進行形、単純現在形、未来進行形、be to、be about to)について、その意味や用法を理解し、精確に説明することができる。 (A-3-2、A-4-2、A-5-2) (3)英文法・語法の知識に基づき、専門的な文献を読みこなすことができる。 (A-3-2、A-4-2、A-5-2) この科目は文理学部(学士(文学))DP及びCPの3・ 4・5に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | Leech(2004)の§86~§108を輪読形式で読み進める。受講者には、テキストの音読と和訳を発表してもらい、その後、ほかの受講者を交えて意見交換をし、教員が総括をする。 |
履修条件 | 英文学科の学生(2年生および再履修・転科・転籍・転部・編入の学生を含む)は抽選によって振り分けられた者のみ履修可。 抽選の詳細は年度初めガイダンス(3月末/4月頭)にて案内する。 英文学科以外の学生は、担当教員の許可を得て履修すること。 なお、人数調整等の理由により、受講不可の場合がある。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の形態、授業概要・授業のねらい・到達目標、授業の方法、授業の形式、授業計画、教科書、成績評価の方法及び基準、オフィスアワー等について、シラバスをもとに説明する)(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】シラバスに目をとおしておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業中に不明であった点について、質問事項をまとめておくこと。 (0.5時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
2 |
「時制」と「相」の定義と種類について学ぶ。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】初回で配布されたハンドアウトを精読しておくこと。 (1時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Leech(2004)の§98を読み進める。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Leech(2004)の§99を読み進める。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Leech(2004)の§100を読み進める。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Leech(2004)の§100の続きを読み進める。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Leech(2004)の§101を読み進める。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Leech(2004)の§103を読み進める。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Leech(2004)の§104を読み進める。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Leech(2004)の§105を読み進める。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Leech(2004)の§106を読み進める。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Leech(2004)の§107を読み進める。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Leech(2004)の§107の続きを読み進める。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Leech(2004)の§108を読み進める。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業内テストと解説。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】後期の授業内容を復習しておくこと。 (1時間) 【事後学習】不正解であった問題を中心に、今一度解答を試みる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Geoffrey Leech著・澤田治美注釈 『Meaning and the English Verb [Third Edition]』 ひつじ書房 2011年 江川泰一郎 『英文法解説ー改訂三版ー』 金子書房 1991年 |
参考書 | 授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%) 授業内テストは第15回目の授業内に実施するテストで評価する。 授業参画度は予習状況、発表、授業態度(積極性)などで評価する。 |
オフィスアワー | 授業前・授業後に教室にて対応する。オンデマンド型授業の場合にはメールで対応する。 |