検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語学演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 塚本聡 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 英語学演習2(塚本聡・前・木2) |
Canvas LMSコースID・コース名称 | E062051G8 2024英語学演習2(塚本聡・後・木2) |
授業概要 | 1000年以上ある英語の歴史をたどり、音韻、書記法、形態、統語などの観点で今の英語がどのように形作られてきたのかを理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | 現在使用されている英語は、1200年くらいの歴史がある。その歴史を跡付けることにより、現在の英語の特徴をよりよく理解し、特徴の要めとなる要素を自らの言葉で説明できる知識を身につける。 ・英語史の各時期の特徴を提示することができる(A-3-2) ・英語の各特徴の比較対象、変遷を具体的に説明できる(A-4-2) ・前提となる英語史の知識を基礎に、その影響を推論することができる(A-5-2) この科目は文理学部(学士(文学)のDP3、DP4、DP5、及びCP3、CP4、CP5に対応している。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | テキスト輪読およびプリントによる原文の読解による授業。文献にある英語の記述ではなく、実際の原文にあたり、昔の英語の実相を実感することを主とする。 テキストの進度に合わせ、古い時代の英文(原典)を読解するが、これはもはや英語としてではなく、外国語とみなすほうが適当なくらい、現代英語とは異なっている。新たな言語を学習する心構えが必要。ドイツ語やフランス語の知識があるとより理解しやすい。 フィードバックは適宜行う。 |
履修条件 | 英文学科の学生(2年生および再履修・転科・転籍・転部・編入の学生を含む)は抽選によって振り分けられた者のみ履修可。 抽選の詳細は年度初めガイダンス(3月末/4月頭)にて案内する。 英文学科以外の学生は、担当教員の許可を得て履修すること。 なお、人数調整等の理由により、受講不可の場合がある。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
中英語以前の英語史の確認、特徴を定義する (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】Old, Middle EnglishのChapter 2~3を復習する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Middle Englishの語彙 (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】テキストChapter4 52~56ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で語源別の語彙を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Middle Englishの書記法 (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】テキストChapter5 57~58ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で書記法を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Middle Englishの音韻 (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】テキストChapter5 59~62ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で音韻を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Middle Englishの文法(1) (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】テキストChapter5 62~67ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で名詞の形態を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Middle Englishの文法(2) (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】テキストChapter5 67~68ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で動詞の形態を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Middle Englishのサンプル (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】テキストChapter5 68~72ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Middle Englishのサンプル (A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】テキストChapter5 72~75ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
early Modern Englishの語彙 (A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
【事前学習】テキストChapter6 76~82ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で借用語を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
early Modern Englishの音韻 (A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
【事前学習】テキストChapter6 83~88ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で音韻変化を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
early Modern Englishの実例 (A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
【事前学習】テキストChapter6 88~90ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で各種特徴を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
early Modern Englishの統語論 (A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
【事前学習】テキストChapter6 90~93ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で各種特徴を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Modern Englishの書記法 (A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
【事前学習】テキストChapter7 94~95ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で書記法を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Modern Englishの音韻 (A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
【事前学習】テキストChapter7 97~99ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で音韻を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
Modern Englishの語彙および全体のまとめ (A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)
【事前学習】テキストChapter7 99~110ページを読む (0.5時間) 【事後学習】実例で借用語を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | バーバー (編:斉藤俊雄・今井光規) 『英語発達史』 英宝社 1978年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業内課題(40%)、授業内テスト:到達度確認テスト(60%) |
オフィスアワー | 月・火昼休み及びCanvas LMSメールのよる質問・回答 |