検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | アメリカ社会論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀切大史 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 学生の事情に関わらず遠隔参加は認めません。 アメリカ社会論(堀切大史・後・火2) |
Canvas LMSコースID・コース名称 | E069051N7 2024アメリカ社会論(堀切大史・後・火2) |
授業概要 | アメリカ社会を読む。 アメリカの歴史、思想、文化など様々な視点からアメリカ社会について学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | 多様な世界におけるアメリカ社会の独自性を説明できるようになるとともに、世界の文化の多様性および異文化交流の意義についても説明できるようになります。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2、DP3、DP4、DP5、及び、カリキュラムポリシーCP2、CP3、CP4、CP5に対応しています。 A-2-2現代社会における英語学・英語圏文学の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している諸問題を説明することができる。 A-3-2既存の知識にとらわれることなく、言語現象や歴史的事象を論理的・批判的に説明することができる。 A-4-2英語学・英語圏文学に潜む問題を発見し、専門的知識に基づいて説明することができる。 A-5-2新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 教師による講義と学生による感想文の提出(フィードバックは適宜行います) |
履修条件 | 対面授業に出席できる学生であることを条件とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
アメリカ社会概論 (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) 【事前学習】アメリカ社会について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
大統領 (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) 【事前学習】大統領について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
ピューリタン (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) 【事前学習】ピューリタンについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
独立宣言 (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) 【事前学習】独立宣言について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
インディアン (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) 【事前学習】インディアンについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
アメリカン・ドリーム (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) 【事前学習】アメリカン・ドリームについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
公民権運動 (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) 【事前学習】公民権運動について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
女性解放運動 (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) 【事前学習】女性解放運動について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
ゲイ解放運動 (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) 【事前学習】ゲイ解放運動について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
ポップアート (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) 【事前学習】ポップアートについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
セプテンバー11 (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) 【事前学習】セプテンバー11について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
アメリカン・ウェイ・オヴ・ライフ(1)~アメリカの学校教育~ (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) 【事前学習】アメリカの学校教育について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
アメリカン・ウェイ・オヴ・ライフ(2)~ビジネス・スクール~ (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) 【事前学習】ビジネス・スクールについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
ウォルト・ディズニーのディズニーランド (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) 【事前学習】ウォルト・ディズニーについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業内テストおよび学習内容の整理 (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) 【事前学習】ノートの整理および授業全体の復習 (1時間) 【事後学習】アメリカと日本の社会を比較考察するとともに、出来れば、実際にアメリカに行く! (3時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | アメリカに関する資料全般! |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(30%)、感想文(70%) 毎回提出する感想文および学期末に行う授業内テストによって評価します。 |
オフィスアワー | 基本的に火・水・木に堀切研究室(メールなど遠隔による質問等には一切応じません) |