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令和2年度以降入学者 | 英米詩演習1 | ||||
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教員名 | 向井秀忠 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | * 初回授業時までにCanvas LMSでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 *(Canvas LMSのコース登録に加え)履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 英米詩演習1(向井秀忠・前・金2) |
Canvas LMSコースID・コース名称 | E078052D7 2024英米詩演習1(向井秀忠・前・金2) |
授業概要 | 英語で書かれた詩(歌詞を含む)を読み解きながら、詩人(作詞家)たちの主張だけではなく、その作品が書かれた社会の文化・歴史などを読み解く方法について学ぶ。「英米」は「イギリスとアメリカを中心とする英語圏社会」、「詩」は「詩、歌詞、英語俳句など」と理解し、授業を行う。前期は、イギリスの詩を中心に読む。まず、詩の基本的な読み方を学び、文学作品の社会的・文化的・歴史的背景を調べる方法について学ぶ。その後、具体的な作品を用いながら、各自で作品分析し、それを口頭で発表し、クラス全体で議論します。扱う作品については、履修生と相談のうえ、変更することがある。 |
授業のねらい・到達目標 | (1) 本授業では、作品を作者や時代背景から切り離して鑑賞するのではなく、作者は自分の経験や生まれ育った社会から大きな影響を受け、それを作品の中に織り込んでいると考え、それぞれの作品から「時代精神」を読み解く方法を理解する。(A-3-2) (2) 詩を理解するだけでなく、解釈を行うことで、それに基づいた自分の考えを述べることができるようになる。(A-4-2) (3) 前期には、イギリスの詩を中心に学び、イギリスの「ことば」を通して「文化」を理解する。(A-4-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4、及び、カリキュラムポリシーCP3、CP4、に対応している。 A-3-2既存の知識にとらわれることなく, 言語現象や歴史的事象を論理的・批判的に説明することができる。 A-4-2英語学・英語圏文学に潜む問題を発見し, 専門的知識に基づいて説明することができる。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業は、演習形式で⾏われます。テーマに関連した幅広い分野の文献を前提に、その内容について発表し、議論を通して考察を深めます。フィードバックは適宜行います。 (1) プレゼンテーションの方法 パワーポイントとハンドアウトPDFの事前配布。授業までにダウンロードして準備しておいてください。教室での配布は行いません。 (2) 授業形態(講義形式、演習形式) 基本的に、対面授業で行います。 (3) 対⾯授業に参加できない場合: ※ 大学が正式に許可したもの以外は、基本的に認めません。 Canvas LMSに配信する課題を提出する。 本授業の事前・事後学習は、合わせて3時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 英文学科の学生(3・4年生および再履修・転科・転籍・転部・編入の学生を含む)は抽選によって振り分けられた者のみ履修可。 抽選の詳細は年度初めガイダンス(3月末/4月頭)にて案内する。 英文学科以外の学生は、担当教員の許可を得て履修すること。 なお、人数調整等の理由により、受講不可の場合がある。 |
授業計画 | |
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1 |
【対面授業】ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (1時間) 【事後学習】授業で学んだことをまとめ、指示通りに提出する。次回の授業のために配布された作品を読んでおく。 (2時間) |
2 |
【対面授業】英語の詩の読み方、詩の書き方:2つのチャリティ・ソング No. 1 (A-3-2)
【事前学習】前回、指示された英詩を読み、必要な背景的知識について調べておく。 (1時間) 【事後学習】授業で学んだことをまとめ、指示通りに提出する。次回の授業のために配布された作品を読んでおく。 (2時間) |
3 |
【対面授業】英語の詩の読み方、詩の書き方:2つのチャリティ・ソング No. 2
【事前学習】前回、指示された英詩を読み、必要な背景的知識について調べておく。 (1時間) 【事後学習】授業で学んだことをまとめ、指示通りに提出する。次回の授業のために配布された作品を読んでおく。 (2時間) |
4 |
【対面授業】作品分析1(William Shakespeare の詩を読む)
【事前学習】前回、指示された英詩を読み、必要な背景的知識について調べておく。 (1時間) 【事後学習】授業で学んだことをまとめ、指示通りに提出する。次回の授業のために配布された作品を読んでおく。 (2時間) |
5 |
【対面授業】作品分析2(18世紀の詩を読む)
【事前学習】前回、指示された英詩を読み、必要な背景的知識について調べておく。 (1時間) 【事後学習】授業で学んだことをまとめ、指示通りに提出する。次回の授業のために配布された作品を読んでおく。 (2時間) |
6 |
【対面授業】作品分析3(William Wordsworthの詩を読む,その1)
【事前学習】前回、指示された英詩を読み、必要な背景的知識について調べておく。 (1時間) 【事後学習】授業で学んだことをまとめ、指示通りに提出する。次回の授業のために配布された作品を読んでおく。 (2時間) |
7 |
【対面授業】グループでの作業、その1(作品の決定)
【事前学習】ディスカッションに必要な準備をしておく (1時間) 【事後学習】授業で学んだことをまとめ、指示通りに提出する。次回の授業のために配布された作品を読んでおく。 (2時間) |
8 |
【対面授業】グループでの作業、その2(作品の分析)
【事前学習】ディスカッションに必要な準備をしておく (1時間) 【事後学習】授業で学んだことをまとめ、指示通りに提出する。次回の授業のために配布された作品を読んでおく。 (2時間) |
9 |
【対面授業】クラス・プレゼンテーション、その1
【事前学習】プレゼンテーションに必要な準備をしておく (1時間) 【事後学習】授業で学んだことをまとめ、指示通りに提出する。次回の授業のために配布された作品を読んでおく。 (2時間) |
10 |
【対面授業】クラス・プレゼンテーション、その2
【事前学習】プレゼンテーションに必要な準備をしておく (1時間) 【事後学習】授業で学んだことをまとめ、指示通りに提出する。次回の授業のために配布された作品を読んでおく。 (2時間) |
11 |
【対面授業】クラス・プレゼンテーション、その3
【事前学習】プレゼンテーションに必要な準備をしておく (1時間) 【事後学習】授業で学んだことをまとめ、指示通りに提出する。次回の授業のために配布された作品を読んでおく。 (2時間) |
12 |
【対面授業】 作品分析4(ヴィクトリア朝時代の詩を読む)
【事前学習】前回、指示された英詩を読み、必要な背景的知識について調べておく。 (1時間) 【事後学習】授業で学んだことをまとめ、指示通りに提出する。次回の授業のために配布された作品を読んでおく。 (2時間) |
13 |
【対面授業】 作品分析5(現代の詩を読む,その1)(A-4-2)
【事前学習】前回、指示された英詩を読み、必要な背景的知識について調べておく。 (1時間) 【事後学習】授業で学んだことをまとめ、指示通りに提出する。次回の授業のために配布された作品を読んでおく。 (2時間) |
14 |
【対面授業】 作品分析6(現代の詩を読む,その2)
【事前学習】前回、指示された英詩を読み、必要な背景的知識について調べておく。 (1時間) 【事後学習】授業で学んだことをまとめ、指示通りに提出する。次回の授業のために配布された作品を読んでおく。 (2時間) |
15 |
【対面授業】 まとめ(これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める)
【事前学習】前回、指示された英詩を読み、必要な背景的知識について調べておく。 (1時間) 【事後学習】授業で学んだことをまとめ、指示通りに提出する。また、授業で学んだことを整理し、学期末レポート作成のための準備を行う (2時間) |
その他 | |
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教科書 | PDFを配布します。 |
参考書 | 必要に応じて紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:学期末レポート(40%)、授業参画度:授業後の提出物、ミニレポート、グループ・ディスカッションへの参加度&クラス・プレゼンテーションへの貢献度(60%) 授業への参加度(授業後の提出物、800字程度)30%、グループ・ディスカッションへの参加度&クラス・プレゼンテーションへの貢献度 30%、学期末テスト(授業で扱った作品をひとつ選んで論じる)40%。 遠隔受講した場合の評価基準も同様です。 |
オフィスアワー | 授業開始前及び授業終了時 その他、メールでも質問等を受け付けます。 連絡先は授業でお知らせします。 |