検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | アメリカ文学特殊講義2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀切大史 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 学生の事情に関わらず遠隔参加は認めません。 アメリカ文学特殊講義2(堀切大史・後・水3) |
Canvas LMSコースID・コース名称 | E133053U7 2024アメリカ文学特殊講義2(堀切大史・後・水3) |
授業概要 | 20世紀アメリカ文学を読む。 その多様な英語表現を学ぶとともに、それぞれの時代背景と関連づけながら読むことによって、それぞれの時代の作品に描かれているアメリカの多様な文化についても学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | 20世紀アメリカ文学を、その多様な英語表現に触れながら説明できるようになるとともに、アメリカの多様な文化についても説明できるようになります。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1、DP3、DP4、及び、カリキュラムポリシーCP1、CP3、CP4に対応しています。 A-1-3学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、英語学・英語圏文学が直面する倫理的課題を説明することができる。 A-3-3言語現象や歴史的事象を既存の知識にとらわれることなく、語学的根拠や批評理論に基づいて批判的、論理的に考察し、説明することができる。 A-4-3英語学・英語圏文学に潜む問題を発見し, 専門的知識に基づいて解決案を作成できる。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 教師による講義と学生による感想文の提出(フィードバックは適宜行います) |
履修条件 | 対面授業に出席できる学生であることを条件とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
アメリカ文学概論 (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】アメリカ文学について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
冷戦時代とファッションブランド(1)~時代背景~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】冷戦時代について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
冷戦時代とファッションブランド(2)~作品解釈~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】ファッションブランドについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
若者たちの反体制文化とインディアン(1)~時代背景~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】インディアンについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
若者たちの反体制文化とインディアン(2)~作品解釈~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】若者たちの反体制文化について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
ポストモダンとブラックカルチャー(1)~時代背景~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】ポストモダンについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
ポストモダンとブラックカルチャー(2)~作品解釈~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】ブラックカルチャーについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
あの素晴しい愛をもう一度(夢への鎮魂歌) (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】自らの抱いた夢について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
ヴァーチャルリアリティーとファミリーロマンス(1)~時代背景~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】ファミリーロマンスについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
ヴァーチャルリアリティーとファミリーロマンス(2)~作品解釈~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】ヴァーチャルリアリティーについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
ポスト冷戦時代と反知性主義という知性(1)~時代背景~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】反知性主義について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
ポスト冷戦時代と反知性主義という知性(2)~作品解釈~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】ポスト冷戦時代について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
怒れる若者たちのザ・ビート・ゴーズ・オン!(1)~時代背景~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】怒れる若者たちについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
怒れる若者たちのザ・ビート・ゴーズ・オン!(2)~作品解釈~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】ビートジェネレーションについて考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業内テストおよび学習内容の整理 (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】ノートの整理および授業全体の復習 (1時間) 【事後学習】アメリカ文学をいろいろ読むことによって自らの読解力の確認! (3時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 英語辞典、国語辞典、その他の事典や辞典など |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(30%)、感想文(70%) 毎回提出する感想文および学期末に行う授業内テストによって評価します。 |
オフィスアワー | 基本的に火・水・木に堀切研究室(メールなど遠隔による質問等には一切応じません) |