文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 卒業論文
日本大学ロゴ

卒業論文

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 卒業論文
教員名 保坂道雄
単位数    8 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 通年 履修区分 必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面形式を基本とする。なお、状況に応じて、オンライン方式(Zoomを利用)による個別指導も行う。
卒業論文(保坂道雄・通・金5)
Canvas LMSコースID・コース名称 E149059A7 2024卒業論文(保坂道雄・通・金5)
授業概要 英語学分野の卒業論文を執筆する
授業のねらい・到達目標 卒業論文を執筆できる十分な能力を養うことを目的に指導を行う(A-6-4, A-8-4)。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1 、DP3、DP4、DP5、DP6、DP8、及び、カリキュラムポリシーCP1、CP3、CP4、CP5、CP6、CP8、に対応している。
授業の形式 卒業論文・研究
授業の方法 卒論形式
対面、またはオンライン方式のグループ指導及び個別指導。
授業計画
1 グループ指導:卒業論文のテーマに関する報告を行う(A-6-4, A-8-4)
【事前学習】卒業論文のテーマを決め、それに関係する先行研究をまとめる (5時間)
【事後学習】授業中で行った議論を参考に、各自の卒業論文のテーマについて再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
2 グループ指導:卒業論文の書き方① (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
3 グループ指導:卒業論文の書き方② (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
4 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
5 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
6 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
7 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
8 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
9 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
10 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
11 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
12 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
13 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
14 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (5時間)
【事後学習】 個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
15 中間発表(A-6-4, A-8-4)
【事前学習】中間発表のハンドアウトを作成する (5時間)
【事後学習】中間発表時に指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
16 グループ指導:夏季休暇中の言語資料の調査・分析の報告(A-6-4, A-8-4)
【事前学習】言語資料の調査・分析の報告書の作成 (5時間)
【事後学習】授業中に指摘された点を再考 (6時間)
【授業形態】対面授業
17 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
18 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
19 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
20 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
21 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)【対面指導】または【オンライン指導】
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
22 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
23 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
24 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
25 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
26 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】 言語資料の更なる調査・分析を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
27 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)【対面指導】または【オンライン指導】
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
28 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
29 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
30 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (5時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (6時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート:求めるテーマと内容、提出状況をみて評価する(100%)
対面授業に参加できない学生に対しては、オンライン(Zoomを利用)で指導を行う。
オフィスアワー 金曜日の昼休み、保坂研究室

このページのトップ