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ドイツ語学講義4

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令和2年度以降入学者 ドイツ語学講義4
令和元年度以前入学者 ドイツ語学講義4
教員名 板倉歌
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 F013060Q5 2024ドイツ語学講義4(板倉歌・後・水5)
授業概要 ドイツ語の音声学と音韻論をテーマとし、諸言語との比較を踏まえながらその特徴を理解し習得します。
授業のねらい・到達目標 音素、アクセント、イントネーションを体系的に理解し習得することで、ドイツ語の運用能力が向上します。(A-3-2)
この科目は文理学部(学士(文学))のDP3及びCP3に対応しています。
授業の形式 講義
授業の方法 日本語や英語などと比較しながら授業を進めます。
対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、Canvas LMSを通して、授業内容や課題について連絡を行います。
課題の提出方法やフィードバックについては、授業内で説明します。
履修条件 学科の履修規定による。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。)(A-3-2)
【事前学習】国際音声字母を確認しておく。 (2時間)
【事後学習】用語を確認する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 方言(A-3-2)
【事前学習】用語を調べる。 (2時間)
【事後学習】用語を確認する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 【学科企画授業】スイスのことばと文化(A-3-2)
【事前学習】テクストを読む。 (2時間)
【事後学習】用語を確認し、方言についてまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 方言(A-3-2)
【事前学習】テクストを読む。 (2時間)
【事後学習】用語を確認する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 音素について(A-3-2)
【事前学習】ドイツ語の音素について調べておく。 (2時間)
【事後学習】音素について説明できるようにする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 異音について(A-3-2)
【事前学習】用語を調べておく。 (2時間)
【事後学習】異音について説明できるようにする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 音節について:音節の種類(A-3-2)
【事前学習】用語を調べておく。 (2時間)
【事後学習】練習問題 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 音節(2):ドイツ語における音節(A-3-2)
【事前学習】用語を調べておく。 (2時間)
【事後学習】音節について説明できるようにする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 モーラ(A-3-2)
【事前学習】用語を調べておく。 (2時間)
【事後学習】音節とモーラの違いを確認する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 アクセント(A-3-2)
【事前学習】日本語のアクセントについて調べておく。 (2時間)
【事後学習】練習問題に取り組む (2時間)
【授業形態】対面授業
11 他言語との比較(A-3-2)
【事前学習】日本語のアクセントについて調べておく。 (2時間)
【事後学習】練習問題に取り組む (2時間)
【授業形態】対面授業
12 イントネーション(A-3-2)
【事前学習】授業で提示した用語を調べておく。 (2時間)
【事後学習】練習問題 (3時間)
【授業形態】対面授業
13 試験と解説(A-3-2)
【事前学習】これまでの授業内容の復習 (3時間)
【事後学習】学修した内容の整理 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 練習(A-3-2)
【事前学習】これまでの授業内容の復習 (2時間)
【事後学習】学修した内容の整理 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。)(A-3-2)
【事前学習】疑問点を整理 (2時間)
【事後学習】総復習と知識の確認 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 適宜プリントを配布する。
参考書 適宜資料を紹介する。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%)
授業参画度にはリアクションペーパーなどの提出物も含まれます。
オフィスアワー 授業終了後。あるいはメールにて日時を決めます。
備考 シラバスの内容は学修状況を考慮して変更することもあります。

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