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令和2年度以降入学者 | ドイツ語基礎演習2 (B組) | ||||
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令和元年度以前入学者 | ドイツ語基礎演習2 | ||||
教員名 | 跡守美音 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 授業開始までにCanvas LMSに登録し、注意事項をよく読んでおくこと。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | F022060Y5 2024ドイツ語基礎演習2(B組)(跡守美音・後・月2) |
授業概要 | 1年次に学習したドイツ語の初級文法の定着を図るとともに、さらに段階を追いながら中級文法を学んでいく。 |
授業のねらい・到達目標 | これまで学んだドイツ語文法をより確実なものとしたうえで,さらに上の段階を目指す。 簡単なドイツ語を日本語に,また逆に日本語をドイツ語に、訳すことができるようになる。 ドイツの文化と社会に関心を向け、そのために必要な情報をドイツ語の文法知識に基づいて収集することができる。(A-5-2) ドイツ語の口頭練習を通じて、コミュニケーションをとり、自分の述べたいことを正確に話せるようになる。(A-6-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP5、DP6及びカリキュラムポリシーCP5, CP6に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 文法説明により復習をしたうえで、教科書のテキストの日本語訳、練習問題の解答をしてもらい、それに対する解説を行います。 また補助教材を課題として提出してもらうこともあります。 課題の提出方法やフィードバックについては、授業内で説明します。 |
履修条件 | ドイツ文学科2年生対象科目 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業の進め方、到達目標、評価方法等について説明します)(A-5)(A-6)
【事前学習】シラバスを確認しておく。 (0.5時間) 【事後学習】ガイダンスで説明された内容を確認しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
前期の復習
【事前学習】前期の授業内容で不確かな箇所を確認しておく。 (0.5時間) 【事後学習】前期の授業内容で不確かな箇所を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Lektion 6 Tourismus (A-5)(A-6)
【事前学習】教科書46頁のテキストを読み、日本語に訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】文法事項を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Lektion 6 Tourismus (A-5)(A-6)
【事前学習】受動態を復習し、練習問題を解いておく。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Lektion 7 Feste und Feiertage (A-5)(A-6)
【事前学習】教科書54頁のテキストを読み、日本語に訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】文法事項を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Lektion 7 Feste und Feiertage (A-5)(A-6)
【事前学習】zu不定詞を復習し、練習問題を解いておく。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
これまでの復習と質疑応答 (A-5)(A-6)
【事前学習】これまでの授業内容を復習しておく。 (0.5時間) 【事後学習】これまでの授業で理解できていない部分があれば、改めて学んでおく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Lektion 8 Filme (A-5)(A-6)
【事前学習】教科書62頁のテキストを読み、日本語に訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】文法事項を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Lektion 8 Filme (A-5)(A-6)
【事前学習】不定関係代名詞を復習し、練習問題を解いておく。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Lektion 9 Deutsche Wiedervereinigung (A-5)(A-6)
【事前学習】教科書70頁のテキストを読み、日本語に訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】 文法事項を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Lektion 9 Deutsche Wiedervereinigung (A-5)(A-6)
【事前学習】接続詞を復習し、練習問題を解いておく。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Lektion 10 Jahrensende (A-5)(A-6)
【事前学習】教科書78頁のテキストを読み、日本語に訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】 文法事項を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Lektion 10 Jahrensende (A-5)(A-6)
【事前学習】接続法を復習し、練習問題を解いておく。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
習得度の確認 (A-5)(A-6)
【事前学習】今学期の授業内容を確認しておく。 (0.5時間) 【事後学習】今学期の授業内容で不確かな箇所を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの復習と質疑応答(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。)(A-5)(A-6)
【事前学習】前期に学んだ内容について、理解できているか確認しておく。 (0.5時間) 【事後学習】前期の授業で理解できていない部分があれば、改めて学んでおく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 今井田亜弓、前田織絵 『ノイエ・シュリッテ』 三修社 2024年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%) 授業参画度は、授業内での発表、課題等を合わせて総合的に評価します。 |
オフィスアワー | 授業後、相談の上。あるいは、Canvas LMSを通して、日時を設定します。 |
備考 | 授業計画における内容や進度は、受講者の習得状況に応じて変更されることがあります。 |