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ドイツ語コミュニケーション研究1

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令和2年度以降入学者 ドイツ語コミュニケーション研究1
令和元年度以前入学者 ドイツ語コミュニケーション研究1
教員名 シュミットマリア・ガブリエラ
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 選択
授業形態 対面授業
授業の形態 授業はon campus 対面授業(15回)になります。
Canvas LMSに登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
Canvas LMSコースID・コース名称 F036061H5 2024ドイツ語コミュニケーション研究1(シュミットマリア・ガブリエラ・前・火3)
授業概要 初級のドイツ語コミュニケーションスキル、レベルアップの会話練習。CEFR レベル A1・A2です。
授業のねらい・到達目標 ドイツ語のシンプルな会話と、様々な場面のコミュニケーションストラテジー(話す、書く、やり取り)の能力をつける。CEFR レベルA1・A2. 読む、書く、聞く、話すの4つのコミュニケーションスキルプラスインタアクション・やり取りとを向上させることなどを目的とした科目。

この科目は文理学部(学士(文学))のDP2,DP5,DP6,DP7及びCP2,CP5,CP6,CP7に対応しています。
現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2)
新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2)
周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる。(A-6-2)
学修活動において、積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業することができる。(A-7-2)
授業の形式 演習
授業の方法 【演習】授業はon campus 対面授業(15回)になります。
方法はアクティブラーニングでタスクなど
教材はオーペン教材リソース open educational resourcesで
評価はタスク・課題、グループワーク、プレゼン、発表、宿題、口頭試験など
言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"
目的言語はドイツ語ですが、説明の言語は英語と日本語です。
Canvas LMSを通して、授業内容や課題について連絡を行う。
課題の提出方法やフィードバックについては、授業内で説明します。
授業計画
1 初めにの出会い Guten Tag! (A-2-2)
自己紹介
【事前学習】自己紹介を準備すること。ここまで学んだ会話表現を復習すること。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 場所についての会話 wo wohnen,studieren,woher kommen (A-2-2)
住む
【事前学習】場所についての表現をしらべること。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 方向 woher - wohin kommst/gehen (A-2-2)
出身、目的
【事前学習】出身と方向についての表現をしらべること。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 やり取り mitteln Wie heisst das auf Japanisch? (A-2-2)
理解を確認する
【事前学習】ABCの読み方ドイツ語英語フランス語スペルを復習 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 数字を使用する 伝える・聞き取り:何歳ですか。いくらですか。いつですか。電話番号を教えていただけないでしょうか。(A-2-2)
【事前学習】数字の読み方を復習 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 Schule - Universitaet 学校・大学 きく・伝える・やり取り (A-2-2)
【事前学習】学校・大学の生活の表現をしらべること。 (1時間)
【事後学習】発表を準備すること。 (3時間)
【授業形態】対面授業
7 インタラクティブな発表1 (A-6-2), (A-7-2)
【事前学習】インタラクティブな発表1を準備すること。 (4時間)
【授業形態】対面授業
8 バイト jobben, arbeiten, Geld verdienen (A-2-2)
【事前学習】職業の表現を調べること (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 Sprache lernen, eine Fremdsprache lernen (A-2-2)
【事前学習】外国語を学ぶことについて調べる。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 すき・きらい・趣味・興味 Was machst du gerne? (A-2-2)
【事前学習】ドイツ語の「好き」な表現をしらべること。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 人間関係 こちら・そちら・あなた・君・俺・du - Sie (A-2-2)
人間関係とSmall talk。
【事前学習】ドイツ語のduとSieを調べること。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 Lektion 2-1 とLektion 2-3 Hast du Geschwister? Was machen deine Geschwister? (A-2-2)
【事前学習】家族の表現を調べること。 (1時間)
【事後学習】インタビューの質問と文章を準備すること。 (3時間)
【授業形態】対面授業
13 課題1: ポスター発表(テーマお好み) (A-6-2), (A-7-2)
【事前学習】課題1(ポスター発表 テーマお好み)を準備すること。 (4時間)
【授業形態】対面授業
14 課題2: インタラクティブな発表2 (A-6-2), (A-7-2)
【事前学習】課題2(インタラクティブな発表)を準備すること. (4時間)
【授業形態】対面授業
15 課題3:言語ポートフォリオの紹介 "Mein Deutsch":自己評価 (A-6-2), (A-7-2)
【事前学習】課題3(言語ポートフォリオの紹介 "My Way")を準備すること。 (4時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 教材はCanvas LMSを通して。
参考書 谷澤優子、ガブリエラ・シュミット 『ドイツ語会話ハンドブック』 白水社 2022年 第2版
関口一郎 『表現 (マイスタードイツ語コース)』 大修館書店 2014年 第6版
関口一郎 『語法 (マイスタードイツ語コース)』 大修館書店 2012年 第4版
教材はCanvas LMSを通して。
成績評価の方法及び基準 レポート:言語ポートフォリオの紹介 "Mein Deutsch"(40%)、授業参画度:授業・学習の日記を作成(30%)、発表1,2,3, 自己紹介、口頭試験(30%)
言語ポートフォリオの紹介 "Mein Deutsch"
評価はプレゼン、発表、宿題、課題、口頭試験、授業・学習の日記を完成させることで評価する。
対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。
オフィスアワー Canvas LMSを通して、メールでメッセージを送ってください。

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