文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ文学演習2
日本大学ロゴ

ドイツ文学演習2

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ文学演習2
令和元年度以前入学者 ドイツ文学演習2
教員名 ドゥッペル メヒティルド
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 F043061L5 2024ドイツ文学演習2(ドゥッペルメヒティルド・後・木5)
授業概要 日本の俳句はドイツでもよく知られています。19世紀末、俳句が初めてヨーロッパの言語に翻訳され、20世紀初頭にはドイツ語圏の詩人たちがドイツ語による「Haiku」を作り始めました。本授業では、日本語の俳句とドイツ語のHaikuを講読し、訳します。
授業のねらい・到達目標 ドイツ抒情詩のジャンルとしてのHaikuを知り、詩の解釈を練習する。
日本の俳句をドイツ語に、ドイツ語のHaikuを日本語に訳することによって、ドイツ語能力を高める。
文学についての自分の考えをドイツ語で表現できるようになる。
物事を既存の知識にとらわれることなく、ドイツ語圏、ヨーロッパの理路に基づいて論理的・批判的に考察し、説明することができる。(A-3-3)
ドイツ語圏、ヨーロッパに関わる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結びつけつつ、専門的知識に基づいて解決案を作成できる。(A-4-3)
この科目は文理学部の(学士 (文学)) のDP及びCPの3, 4に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 日本の俳句の歴史、ヨーロッパにおける俳句の受容、ドイツ語への俳句の翻訳についての基礎知識を習得してから、ドイツ語で書かれたHaikuを講読します。受講者各自が1回、俳句を1句翻訳し、その内容について「質問」を用意します。グループワークで翻訳と質問について話し合い、俳句の内容を解釈します。
授業はドイツ語で行いますが、必要に応じて日本語も使います。
履修条件 学科の履修規定による。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや方法について説明する。)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解しておく。 (0.5時間)
【事後学習】第1回の授業での説明や注意事項を再確認する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 Was ist ein Haiku?(俳句の定義)
Geschichte des Haiku in Japan(俳句の歴史)
【事前学習】俳句の定義を知れべておく。 (0.5時間)
【事後学習】授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 Beispiele japanischer Haiku (1)
【事前学習】指定された俳句を読んでおく。(担当者は俳句を翻訳し、「質問」を準備する。) (0.5時間)
【事後学習】授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 Beispiele japanischer Haiku (2)
【事前学習】指定された俳句を読んでおく。(担当者は俳句を翻訳し、「質問」を準備する。) (0.5時間)
【事後学習】授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 Die Aufnahme des Haiku in Europa(ヨーロッパにおける俳句の受容)
【事前学習】配布されたプリントを確認する。 (0.5時間)
【事後学習】授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 Zur Übersetzung von Haiku ins Deutsche(俳句のドイツ語訳について)
【事前学習】配布されたプリントを確認する。 (0.5時間)
【事後学習】授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 Das deutsche Haiku (1)
【事前学習】指定された俳句を読んでおく。(担当者は俳句を翻訳し、「質問」を準備する。) (0.5時間)
【事後学習】授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 Das deutsche Haiku (2)
【事前学習】指定された俳句を読んでおく。(担当者は俳句を翻訳し、「質問」を準備する。) (0.5時間)
【事後学習】授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 Das deutsche Haiku (3)
【事前学習】指定された俳句を読んでおく。(担当者は俳句を翻訳し、「質問」を準備する。) (0.5時間)
【事後学習】授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 Durs Grünbein: "Lob des Taifuns. Reisetagebücher in Haikus"
【事前学習】指定された俳句を読んでおく。(担当者は俳句を翻訳し、「質問」を準備する。) (0.5時間)
【事後学習】授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 "Lob des Taifuns" (2)
【事前学習】指定された俳句を読んでおく。(担当者は俳句を翻訳し、「質問」を準備する。) (0.5時間)
【事後学習】授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 "Lob des Taifuns" (3)
【事前学習】指定された俳句を読んでおく。(担当者は俳句を翻訳し、「質問」を準備する。) (0.5時間)
【事後学習】授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 "Lob des Taifuns" (4)
【事前学習】指定された俳句を読んでおく。(担当者は俳句を翻訳し、「質問」を準備する。) (0.5時間)
【事後学習】授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 "Lob des Taifuns" (5)
【事前学習】指定された俳句を読んでおく。(担当者は俳句を翻訳し、「質問」を準備する。) (0.5時間)
【事後学習】授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 Schlussbesprechung(総括:これまでの授業内容を復習し、理解を深める。)
【事前学習】第2回から第14回までの授業で学んだことを整理しておく。 (0.5時間)
【事後学習】第15回の授業で新たに学んだことを復習しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 プリントを配布します。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(40%)、Übersetzung eines Haiku und Fragen dazu(60%)
授業参画度はグループワークや発言などで評価します。
オフィスアワー 授業終了後、またはメールにて日時を決める。

このページのトップ