文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ語表現演習3
日本大学ロゴ

ドイツ語表現演習3

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ語表現演習3
令和元年度以前入学者 ドイツ語表現演習3
教員名 ドゥラッシャン ユルゲン
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業
Canvas LMSに登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
Canvas LMSコースID・コース名称 F056061R5 2024ドイツ語表現演習3(ドゥラッシャンユルゲン・前・月5)
授業概要 ドイツ語でのコミュニケーションがとれるようになることを目指す授業。
様々なシチュエーションからドイツ語を学びます。
授業のねらい・到達目標 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3, DP6及びカリキュラムポリシーCP3,CP6に対応しています。
物事を既存の知識にとらわれることなく、ドイツ語圏、ヨーロッパの理路に基づいて論理的・批判的に考察し、説明することができる。(A-3-3)
様々な人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について議論することができる。(A-6-3)
授業の形式 演習
授業の方法 資料を読みドイツ語を書く、聞く、話す技能を身に付ける。
課題の提出方法やフィードバック方法については、授業内で説明します。
履修条件 学科の履修規定による。
授業計画
1 ガイダンス、Vorstellung + Selbstvorstellung kurz (A-3-3)、(A-6-3)
【事後学習】自己紹介の練習を行う (1時間)
【授業形態】対面授業
2 Hobby, mögen, nicht mögen (Wiederholung + Selbstvorstellung)(A-3-3)、(A-6-3)
【事後学習】宿題に取り組む (1時間)
【授業形態】対面授業
3 Small-Talk (Gesundheit, Wetter, etc.)(A-3-3)、(A-6-3)(A-3-3)、(A-6-3)
【事後学習】宿題に取り組む (1時間)
【授業形態】対面授業
4 Planung Wochenende (Was machst du...?)(A-3-3)、(A-6-3)
【事後学習】宿題に取り組む (1時間)
5 Einladung/ Etiquette, Geschenke (Was wünschst du dir?)(A-3-3)、(A-6-3)
【事後学習】宿題に取り組む (1時間)
【授業形態】対面授業
6 Essen/ Trinken(A-3-3)、(A-6-3)
【事後学習】宿題に取り組む (1時間)
【授業形態】対面授業
7 Im Restaurant(A-3-3)、(A-6-3)
【事後学習】宿題に取り組む (1時間)
【授業形態】対面授業
8 Im Hotel(A-3-3)、(A-6-3)
【事後学習】宿題に取り組む (1時間)
【授業形態】対面授業
9 Einkaufen gehen(A-3-3)、(A-6-3)
【事後学習】宿題に取り組む (1時間)
【授業形態】対面授業
10 Farbe und Kleidung(A-3-3)、(A-6-3)
【事後学習】宿題に取り組む (1時間)
【授業形態】対面授業
11 Gesundheit(A-3-3)、(A-6-3)
【事後学習】宿題に取り組む (1時間)
【授業形態】対面授業
12 Feiertage in Japan und Deutschland I (Vortrag Vorbereitung)(A-3-3)、(A-6-3)
【事後学習】宿題に取り組む (1時間)
【授業形態】対面授業
13 Feiertage in Japan und Deutschland II (Vorträge)(A-3-3)、(A-6-3)
【事前学習】発表の準備 (1時間)
【授業形態】対面授業
14 Feste aus aller Welt I (Vortrag Vorbereitung)(A-3-3)、(A-6-3)
【事後学習】発表の準備 (1時間)
【授業形態】対面授業
15 Feste aus aller Welt (Vorträge)(A-3-3)、(A-6-3)
【事前学習】発表の準備 (1時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 授業の資料はこちらで用意する。
参考書 適宜資料を配付する。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:会話テストと発表(40%)、授業参画度:授業での発言や参加度(30%)、宿題(30%)
オフィスアワー 授業後あるいは、Canvas LMSを通じてメールで連絡を行う。

このページのトップ