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卒業予備研究2

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令和2年度以降入学者 卒業予備研究2
令和元年度以前入学者 卒業予備研究2
教員名 シュミットマリア・ガブリエラ
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 Canvas LMSに登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
Canvas LMSコースID・コース名称 F077061W5 2024卒業予備研究2/卒業研究2/卒業論文(シュミットマリア・ガブリエラ・後・木2)
授業概要 In dem Seminar werden von der Beziehung von Sprache und Kultur ausgehend die Themen Geschichte der deutschen Sprache im deutschsprachigen Raum, Dialekte und Standardsprache, Namen als Träger von Kultur und Geschichte sowie Kommunikation zwischen Kultur und Interkultur schrittweise an praktischen Beispielen erarbeitet. Die Studierenden sollen dadurch Einblick in die Komplexität von Kommunikation zwischen Sprache und Kultur erhalten und sich dann in einen Themenbereich selbststädig einarbeiten. Das Beispiel des Deutschen soll als Vorlage für einen weiteren Sprachvergleich dienen. (ドイツ語圏のドイツ語・歴史・方言・名前・文化・異文化語) Die Studierenden haben dabei die Möglichkeit, an Übungsmaterialien ihr sprachliches Verständnis zu vertiefen und sollen eine Fallstudie (ケーススタディー) vorlegen.
授業のねらい・到達目標 授業終了段階までにドイツ語の分野のひとつのスキルを高めて実践できる。ドイツ語と日本語を説明できる、ドイツ語圏と日本の文化を比較できる。この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3~DP8及びカリキュラムポリシーCP3~CP8に対応しています。
物事を既存の知識にとらわれることなく、ドイツ語圏、ヨーロッパの理路に基づいて論理的・批判的に考察し、説明することができる(A-3-3)、ドイツ語圏、ヨーロッパに関わる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結びつけつつ、専門的知識に基づいて解決案を作成できる。(A-4-3)
新しい問題を発見しそれに取り組むために、必要な情報を収集し、それを分析して用いることができる。(A-5-3)
様々な人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について議論することができる。(A-6-3)
学修活動において、積極的にリーダーシップ及び指導力を発揮して、他者と協働して作業することができる。(A-7-3)
学修状況を自己分析し、その成果を批判的に評価することができる。(A-8-3)
授業の形式 卒業論文・研究
授業の方法 授業の方法は(1)プレゼンテーションで黒板、パワーポイント、配布印刷物(ハンドアウト)、視聴覚メディアなど、eラーニング(2)講義形式、グループワーク実習、ペアワーク自習、発表実習、プレゼンテーション実習、ピアとピア実習など。
テキストの内容に沿って、ディスカッションしながら授業を進める。
説明の言語はドイツ語、英語と日本語になります。
課題の提出方法やフィードバックについては、授業内で説明します。
対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 Canvas LMSを通して、授業内容や課題について連絡を行う。
履修条件 学科の履修規定による。
授業計画
1 Einführung 授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。 (A-3-3) (A-4-3)(A-5-3) (A-6-3) (A-7-3) (A-8-3)
【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 (2時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 Beziehung von Sprache und Kultur (A-3-3) (A-4-3)(A-5-3) (A-6-3) (A-7-3) (A-8-3)
【事前学習】「言語と文化の関係」について調べること。 (2時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 Pragmatik: Bedeutung und Gebrauch 調べる・確認する (A-3-3) (A-4-3)(A-5-3) (A-6-3) (A-7-3) (A-8-3)(A-8-4)
【事前学習】「意味と使用」について調べること。 (2時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 Interkultur. Bedeutung und Situation 意見を伝える (A-3-3) (A-4-3)(A-5-3) (A-6-3) (A-7-3) (A-8-3)(A-8-4)
【事前学習】「意味と場面」について調べること。 (2時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 Namenforschung: Verbreitung und Herkunft (A-3-3) (A-4-3)(A-5-3) (A-6-3) (A-7-3) (A-8-3)
【事前学習】「名前の研究」について調べること。 (2時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 geographische Namen (A-3-3) (A-4-3)(A-5-3) (A-6-3) (A-7-3) (A-8-3)
【事前学習】「地名の研究」について調べること。 (2時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 ドイツ語圏 Landeskunde (A-3-3) (A-4-3)(A-5-3) (A-6-3) (A-7-3) (A-8-3)
【事前学習】 「人名」について調べること。 (2時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 Sprache und Geschichte (A-3-3) (A-4-3)(A-5-3) (A-6-3) (A-7-3) (A-8-3)
【事前学習】「言語と歴史」について調べること。 (2時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 Sprachwandel, Sprachentwicklung (A-3-3) (A-4-3)(A-5-3) (A-6-3) (A-7-3) (A-8-3)
【事前学習】「言語の変化」について調べること。 (2時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 Dialekte im deutschsprachigen Gebiet (A-3-3) (A-4-3)(A-5-3) (A-6-3) (A-7-3) (A-8-3)
【事前学習】「ドイツ語圏の方言」について調べること。 (2時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 Dialekte: Datenerhebung (A-3-3) (A-4-3)(A-5-3) (A-6-3) (A-7-3) (A-8-3)
【事前学習】「方言のデータ」について調べること。 (2時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 Interkulturelle Kommunikation (A-3-3) (A-4-3)(A-5-3) (A-6-3) (A-7-3) (A-8-3)
【事前学習】「異文化コミュニケーション」について調べること。 (2時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 Ansätze der interkulturellen Kommunikation (A-3-3) (A-4-3)(A-5-3) (A-6-3) (A-7-3) (A-8-3)
【事前学習】「異文化コミュニケーションの研究」について調べること。 (2時間)
【事後学習】復習の準備をすること。文章を書く。授業の日記 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 グループディスカッション: Diskussion zu Sprache und Kultur。ケーススタディーを紹介する。 (A-3-3) (A-4-3)(A-5-3) (A-6-3) (A-7-3) (A-8-3)
【事前学習】復習の準備をすること。文章を書く。 (2時間)
【事後学習】授業の日記 (2時間)
15 グループ発表、講評と振り返り:ケーススタディー
自己評価(A-8-4)
【事前学習】ケーススタディの準備をすること。自己評価の準備をすること。 (2時間)
【事後学習】自己評価を提出。授業の日記を完成させる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 教材はpdfファイルをCanvas LMSにアップロードする。
参考書 授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 レポート:授業の日記、感想、小レポート(30%)、授業参画度:積極性、協力(40%)、ディスカッション、小発表とフィードバック、プレゼン(30%)
評価活動はアクティブラーニング(handlungsorientiertes Lernen)とreflective learningの方法で行う。
その他:授業の日記、他者評価(peer-evaluation)
対面授業に参加できない場合には、別に課題を与えるので、それを行うことによって (A-3-3) (A-4-3)(A-5-3) (A-6-3) (A-7-3) (A-8-3)を評価する。
オフィスアワー Canvas LMSを使ってメールにて打ち合わせの上実施する

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