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令和2年度以降入学者 | ドイツ語学専門講義1 | ||||
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令和元年度以前入学者 | ドイツ語学専門講義1 | ||||
教員名 | 保阪靖人 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業。講義形式で行う。資料はこちらで配布する。ライブ中継は行わない。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | F090062F5 2024ドイツ語学専門講義1(保阪靖人・前・月1) |
授業概要 | ドイツ語の⽂法の中で、語を作り出す語形成論、格の仕組みについて学習する。 |
授業のねらい・到達目標 | 初めて遭遇した未知の単語でも造語規則を当てはめることによって、その語の意味を推測することができるようになる。得られる情報を客観的に捉え、論理的な思考を⾏う事ができる。(A-3-3) ドイツ語の造語法を理論的、体系的に学ぶことによって、ドイツ語の⽂法知識を増やし、それを専⾨的な知識として利⽤することで、ドイツ語の資料を読みとり、書かれている課題などを解決する能⼒を⾝に付ける。(A-4-3) この科⽬は⽂理学部(学⼠(⽂学))のディプロマポリシーDP3、DP4及びカリキュラムポリシーCP3、CP4に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ドイツ語のテキストを解説しながら、課題を出し、答えてもらう形を取る。 課題の提出方法やフィードバックについては、授業内で説明する。 |
履修条件 | 学科の履修規定による。 |
授業計画 | |
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1 |
授業内容を概説する。また、授業の⽅法と評価の仕⽅を解説する。
【事前学習】LMS(Canvas)に資料を提⽰しておくので、辞書を利⽤して読んでくること。 (2時間) 【事後学習】講義を踏まえて、授業内容を箇条書きにしてまとめておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
合成(Komposition)の定義について
【事前学習】前回に配布した 講義⽤プリントを読んで、調べておく。前回に配布した実践⽤テクストを読んで、そこにある複合語と派⽣語に チェックを付けておく。 (2時間) 【事後学習】LMSで配布した課題に取り組む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
⽣産性や主要部について説明する。単語の構造を分析し、構造式の記述の仕⽅を⽰す。その後に、実践的⽤テクストを読んで、構造式の書き ⽅を練習する。論理的に語を分析する⽅法を学習する。
【事前学習】前回に配布した 講義⽤プリントを読んで、他の実例を調べておく。 (2時間) 【事後学習】LMSで配布した課題に取り組む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
複合の繰り返し(回帰性)について説明する。その構造式を書く練習をする。
【事前学習】前回に配布した 講義⽤プリントを読んで、他の実例を調べておく。 (2時間) 【事後学習】LMSで配布した課題に取り組む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
合成語におけるつなぎの要素(Fugenelement)について説明を⾏う。
【事前学習】前回に配布した 講義⽤プリントを読んで、他の実例を調べておく。 (2時間) 【事後学習】LMSで配布した課題に取り組む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Konversion(転成)について説明する。
【事前学習】前回に配布した 講義⽤プリントを読んで、他の実例を調べておく。 (2時間) 【事後学習】LMSで配布した課題に取り組む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Dervation(派⽣)について解説する︓品詞の変化を含まない派⽣について。
【事前学習】前回に配布した 講義⽤プリントを読んで、他の実例を調べておく。 (2時間) 【事後学習】LMSで配布した課題に取り組む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Rückbildung(逆成)について解説する。
【事前学習】前回に配布した 講義⽤プリントを読んで、他の実例を調べておく。 (2時間) 【事後学習】LMSで配布した課題に取り組む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
格と指⽰関係について解説をする。
【事前学習】前回に配布した 講義⽤プリントを読んで、他の実例を調べておく。 (2時間) 【事後学習】LMSで配布した課題に取り組む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
名詞の格変化について解説する。
【事前学習】前回に配布した 講義⽤プリントを読んで、他の実例を調べておく。 (2時間) 【事後学習】LMSで配布した課題に取り組む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
格変化における Schwa⾳の削除について解説する。
【事前学習】前回に配布した 講義⽤プリントを読んで、他の実例を調べておく。 (2時間) 【事後学習】LMSで配布した課題に取り組む。 (2時間) 【担当教員】LMSで配布した課題に取り組む。 【授業形態】対面授業 |
12 |
弱変化名詞について解説していく。
【事前学習】前回に配布した 講義⽤プリントを読んで、他の実例を調べておく。 (2時間) 【事後学習】LMSで配布した課題に取り組む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
冠詞と代名詞の語形変化について解説していく。
【事前学習】前回に配布した 講義⽤プリントを読んで、他の実例を調べておく。 (2時間) 【事後学習】LMSで配布した課題に取り組む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
形容詞の格変化について解説していく。まとめの授業内テストも行う。
【事前学習】前回に配布した 講義⽤プリントを読んで、他の実例を調べておく。 (2時間) 【事後学習】LMSで配布した課題に取り組む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
テストの解説並びに、まとめの課題を解説しながら説明していく。
【事前学習】今期の授業を振り返って、理解がまだ不⼗分だと思われる点、⽋席などのために改めて解説してほしい点などをまとめておく。 (3時間) 【事後学習】講義を踏まえて、ドイツ語造語法を箇条書きにしてまとめておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | LMSにプリントを用意する。教科書の購入は不要。 |
参考書 | ベルント・ナウマン著 ⽯井賢治訳 『ドイツ語造語論⼊⾨』 三修社 2008年 第1版 Wolfgang Fleischer/Irmhild Barz, Wortbildung der deutschen Gegenwartssprache, Max Niemeyer, 1995, 2 edition Roland Schäfer, Einführung in die grammatische Beschreibung des Deutschen, Language Science Press, 2018, 3 edition |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、授業内テスト:⼩テストによって問題発⾒・解決⼒(A-4)を評価する(60%) 14回目の試験によって、論理的・批判的思考⼒(A-3)並びに問題の解決⼒(A-4)を評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後。あるいはメールにて⽇時を決める。 |