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令和2年度以降入学者 | ドイツ文化専門講義3 | ||||
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令和元年度以前入学者 | ドイツ文化専門講義3 | ||||
教員名 | 渋谷哲也 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業を行います。 Canvas LMSに登録しておくこと。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | F096062M5 2024ドイツ文化専門講義3(渋谷哲也・前・月2) |
授業概要 | 20世紀ドイツの社会・文化の特徴のトピックを取り上げながら、関連する映像作品によって掘り下げた考察を行います。様々な映画に取り上げられるドイツイメージも分析します。ドイツ語の表現について取り扱うことがあるので、ドイツ語既修者であることが望ましいです。 |
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語圏の近現代の歴史を知る。 世界の映像を例にドイツのイメージを多角的に学ぶ。 学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観をドイツ語圏の言語文化、さらにそこから見えるヨーロッパ文化が直面する倫理的課題に適切に適用するとともに、日本の課題を対比的に検討できる。(A-1-4) 世界諸国の歴史、経済、文化、政治などの背景を理解し、国際社会が直面している問題をドイツ語圏、ヨーロッパ的に解決する方法を提案することができるとともに、日本の問題を認識する術をもつ。(A-2-4) 物事を既存の知識にとらわれることなく、ドイツ語圏、ヨーロッパの理路に基づいて論理的・批判的に考察し、その本質を捉えた上で他者に説明することができる。(A-3-4) ドイツ語圏、ヨーロッパに関わる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結びつけつつ、専門的知識に加えて独自性を持って、解決案することができる。(A-4-4) この科目は文理学部(学士(文学))のDP1,2,3,4及びCP1,2,3,4に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 基本は講義形式で、文献を読み解きながら、映像作品を映写して解説を加えてゆきます。適宜質問やコメントを受け付けます。 毎回授業後にリアクションを提出してもらいます。そのリアクションの内容は次回授業において匿名で紹介します。 |
履修条件 | 学科の履修規定による。 |
授業計画 | |
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1 |
導入講義。現代ドイツ史を学ぶ意義(A-1-2)(A-2-2)
【事後学習】資料の熟読 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
ドイツ帝国の成立 映画『ルードヴィヒ』(A-1-2)(A-2-2)
【事前学習】資料の熟読 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
ドイツのナショナリズムと第一次世界大戦とドイツ(A-1-2)(A-2-2)
【事前学習】資料の熟読 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
4 |
ヴァイマル共和国の混乱と文化の爛熟(A-1-2)(A-2-2)
【事前学習】資料の熟読 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
5 |
第三帝国の成立 ヒトラーのプロパガンダ映画(A-1-2)(A-2-2)
【事前学習】資料の熟読 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
6 |
第二次世界大戦 映像から戦争の実相を読む(A-1-2)(A-2-2)
【事前学習】資料の熟読 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
7 |
戦後の占領から復興(A-1-2)(A-2-2)
【事前学習】資料の熟読 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
8 |
1968年と新しい社会運動の時代(A-1-2)(A-2-2)
【事前学習】資料の熟読 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
9 |
社会主義国家東ドイツの成立 (A-1-2)(A-2-2)
【事前学習】資料の熟読 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
10 |
東ドイツの動揺と崩壊(A-1-2)(A-2-2)
【事前学習】資料の熟読 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
11 |
東西ドイツ統一 記録映像と共に(A-1-2)(A-2-2)
【事前学習】資料の熟読 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
12 |
統一後のドイツ(A-1-2)(A-2-2)
【事前学習】資料の熟読 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
ドイツの流動性と移民政策(A-1-2)(A-2-2)
【事前学習】資料の熟読 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
過去との向き合い方 ドラマ『ホロコースト 戦争と家族』(A-1-2)(A-2-2)
【事前学習】資料の熟読 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ(A-1-2)(A-2-2)
【事前学習】資料の熟読 (2時間) 【事後学習】レポートの準備 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | プリント配布 |
参考書 | 田野大輔、柳原伸洋 『教養のドイツ現代史』 ミネルヴァ書房 2016年 第1版 追加の文献は授業時に指示 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポート(70%)、授業参画度:毎回のリアクション(30%) 対面授業に参加できない要件のある学生については、個別に教員と相談してください。 |
オフィスアワー | 授業後とメールで対応 |