文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ文学演習4
日本大学ロゴ

ドイツ文学演習4

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ文学演習4
令和元年度以前入学者 ドイツ文学演習4
教員名 足立信彦
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面形式の演習を行う。状況に応じて同時双方向型(Zoom)と課題研究(Canvas LMSを通じた学習資料配信)を組み合わせる場合もある。
Canvas LMSコースID・コース名称 F099062Q5 2024ドイツ文学演習4(足立信彦・後・火4)
授業概要 女性を扱ったドイツ文学の作品を中心として扱い、女性像の変遷について考える。
授業のねらい・到達目標 ・作品を自ら調べ、内容や言外の意味を考えることで、作品を掘り下げて受容することができる(A-3-3,4)。
・作品の特徴的な表現方法を理解し、説明することができる(A-3-3,4)。
・作品の時代背景を調べることで、作品を解釈する視野を拡大し、文学作品へのアプローチ方法を予測することができる(A-3-3,4 A-4-3,4)。
・文学作品の歴史的・社会的役割を具体的に述べることができる(A-3-3,4 A-4-3,4)。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3, DP4及びカリキュラムポリシーCP3, CP4に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 受講生による発表と意見交換(議論)、教員による解説を交えて進行する。
発表者は、配布テキストの担当箇所を熟読し、自ら内容を整理しまとめる。それを自らの意見や解釈とともに発表する。
発表を受けて、受講生は意見交換を行う。
授業前日までにCanvas LMSに教材を配置する。また状況に応じて同時双方向型授業(ZoomのURL)や課題学習に変更することもあるので、Canvas LMSの連絡事項を参照していただきたい。
履修条件 学科の履修規定による。
授業計画
1 スタートアップ:
学習計画立案:授業の進め方・目的、到達目標、テキスト・評価方法等について説明します(A-3)。
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解すること。個人の時間割案を作成しておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】第2回の授業で扱う項目について各自調べておく(A-4)。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 ゲーテの「神と娼婦」を読んで女性による自己犠牲の表象について考える(A-3,A-4)
【事前学習】ゲーテについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 ゲーテのテクストの背景であるサティについてその理由を考える(A-3,A-4)
【事前学習】サティについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 ワーグナー劇「ブリュンヒルデの自己犠牲(immolation)」を分析する(A-3,A-4)
【事前学習】ワーグナーについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 ビーダーマイアー時代の女性像と女性詩人(A-3,A-4)
【事前学習】ビーダーマイアーの意味について調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 フロイト「処女性のタブー」、ニーチェ『愉しい学問』より「女の貞操について」を読む(A-3,A-4)
【事前学習】フロイトとニーチェについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 シュニッツラー『夢小説』を読む(A-3,A-4)
【事前学習】シュニッツラーについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 女性・夢・無意識(A-3,A-4)
【事前学習】無意識の概念について調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 ヴェデキント『地霊』『パンドラの箱』を読む(A-3,A-4)
【事前学習】ヴェデキントについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 パプスト監督映画『パンドラの箱』を観る(A-3,A-4)
【事前学習】G.W.パプストについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業、課題研究
11 ワイマール時代の新しい女性像について(A-3,A-4)
【事前学習】「ファム・ファタール」の意味について調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 ミソジニーの系譜(A-3,A-4)
【事前学習】ミソジニーについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
13 それ以外のトピック1:上記のテーマ以外にどのような問題が考えられるか、討論をもとに考える(A-3,A-4)
学生による問題提起と報告を歓迎する。
【事前学習】疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業、課題研究
14 それ以外のトピック2:上記のテーマ以外にどのような問題が考えられるか、討論をもとに考える(A-3,A-4)
学生による問題提起と報告を歓迎する。
【事前学習】疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】課題研究
15 これまでの復習と総合的討論。(A-4)
【事前学習】これまでに学習した内容を踏まえて総合的に考える(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で取り上げた項目について調べておく(A-4)。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 Canvas LMSを通じて資料(テキストの抜粋)を配布します。
参考書 授業時に指示します。
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度:授業での発言や課題提出状況とその評価(50%)
オフィスアワー メールを用いて質疑応答を行います。
備考 授業前日までにCanvas LMSに教材を配置し、必要に応じて連絡事項にZoomのURL等を掲示する。
受講者の理解度に応じて授業進度を変更する場合がある。各回の内容は授業進度に応じて前後する可能性がある。

* 初回授業時までにCanvas LMSでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。
*(Canvas LMSのコース登録に加え)履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。

このページのトップ