検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ文学演習4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ文学演習4 | ||||
教員名 | 足立信彦 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面形式の演習を行う。状況に応じて同時双方向型(Zoom)と課題研究(Canvas LMSを通じた学習資料配信)を組み合わせる場合もある。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | F099062Q5 2024ドイツ文学演習4(足立信彦・後・火4) |
授業概要 | 女性を扱ったドイツ文学の作品を中心として扱い、女性像の変遷について考える。 |
授業のねらい・到達目標 | ・作品を自ら調べ、内容や言外の意味を考えることで、作品を掘り下げて受容することができる(A-3-3,4)。 ・作品の特徴的な表現方法を理解し、説明することができる(A-3-3,4)。 ・作品の時代背景を調べることで、作品を解釈する視野を拡大し、文学作品へのアプローチ方法を予測することができる(A-3-3,4 A-4-3,4)。 ・文学作品の歴史的・社会的役割を具体的に述べることができる(A-3-3,4 A-4-3,4)。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3, DP4及びカリキュラムポリシーCP3, CP4に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 受講生による発表と意見交換(議論)、教員による解説を交えて進行する。 発表者は、配布テキストの担当箇所を熟読し、自ら内容を整理しまとめる。それを自らの意見や解釈とともに発表する。 発表を受けて、受講生は意見交換を行う。 授業前日までにCanvas LMSに教材を配置する。また状況に応じて同時双方向型授業(ZoomのURL)や課題学習に変更することもあるので、Canvas LMSの連絡事項を参照していただきたい。 |
履修条件 | 学科の履修規定による。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
スタートアップ: 学習計画立案:授業の進め方・目的、到達目標、テキスト・評価方法等について説明します(A-3)。 【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解すること。個人の時間割案を作成しておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】第2回の授業で扱う項目について各自調べておく(A-4)。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
ゲーテの「神と娼婦」を読んで女性による自己犠牲の表象について考える(A-3,A-4)
【事前学習】ゲーテについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
ゲーテのテクストの背景であるサティについてその理由を考える(A-3,A-4)
【事前学習】サティについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
ワーグナー劇「ブリュンヒルデの自己犠牲(immolation)」を分析する(A-3,A-4)
【事前学習】ワーグナーについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
ビーダーマイアー時代の女性像と女性詩人(A-3,A-4)
【事前学習】ビーダーマイアーの意味について調べておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
フロイト「処女性のタブー」、ニーチェ『愉しい学問』より「女の貞操について」を読む(A-3,A-4)
【事前学習】フロイトとニーチェについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
シュニッツラー『夢小説』を読む(A-3,A-4)
【事前学習】シュニッツラーについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
女性・夢・無意識(A-3,A-4)
【事前学習】無意識の概念について調べておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
ヴェデキント『地霊』『パンドラの箱』を読む(A-3,A-4)
【事前学習】ヴェデキントについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
パプスト監督映画『パンドラの箱』を観る(A-3,A-4)
【事前学習】G.W.パプストについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) 【授業形態】対面授業、課題研究 |
11 |
ワイマール時代の新しい女性像について(A-3,A-4)
【事前学習】「ファム・ファタール」の意味について調べておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
ミソジニーの系譜(A-3,A-4)
【事前学習】ミソジニーについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) |
13 |
それ以外のトピック1:上記のテーマ以外にどのような問題が考えられるか、討論をもとに考える(A-3,A-4) 学生による問題提起と報告を歓迎する。 【事前学習】疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) 【授業形態】対面授業、課題研究 |
14 |
それ以外のトピック2:上記のテーマ以外にどのような問題が考えられるか、討論をもとに考える(A-3,A-4) 学生による問題提起と報告を歓迎する。 【事前学習】疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) 【授業形態】課題研究 |
15 |
これまでの復習と総合的討論。(A-4)
【事前学習】これまでに学習した内容を踏まえて総合的に考える(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で取り上げた項目について調べておく(A-4)。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Canvas LMSを通じて資料(テキストの抜粋)を配布します。 |
参考書 | 授業時に指示します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度:授業での発言や課題提出状況とその評価(50%) |
オフィスアワー | メールを用いて質疑応答を行います。 |
備考 | 授業前日までにCanvas LMSに教材を配置し、必要に応じて連絡事項にZoomのURL等を掲示する。 受講者の理解度に応じて授業進度を変更する場合がある。各回の内容は授業進度に応じて前後する可能性がある。 * 初回授業時までにCanvas LMSでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 *(Canvas LMSのコース登録に加え)履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 |