文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ文学演習4
日本大学ロゴ

ドイツ文学演習4

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ文学演習4
令和元年度以前入学者 ドイツ文学演習4
教員名 足立信彦
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面形式の演習を行う。状況に応じて同時双方向型(Zoom)と課題研究(Canvas LMSを通じた学習資料配信)を組み合わせる場合もある。
Canvas LMSコースID・コース名称 F099062Q5 2024ドイツ文学演習4(足立信彦・後・火4)
授業概要 女性を扱ったドイツ文学の作品を中心として現代にも通ずるさまざまな問題について考える。
授業のねらい・到達目標 ・作品を自ら調べ、内容や言外の意味を考えることで、作品を掘り下げて受容することができる(A-3-3,4)。
・作品の特徴的な表現方法を理解し、説明することができる(A-3-3,4)。
・作品の時代背景を調べることで、作品を解釈する視野を拡大し、文学作品へのアプローチ方法を予測することができる(A-3-3,4 A-4-3,4)。
・文学作品の歴史的・社会的役割を具体的に述べることができる(A-3-3,4 A-4-3,4)。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3, DP4及びカリキュラムポリシーCP3, CP4に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 受講生による発表と意見交換(議論)、教員による解説を交えて進行する。
発表者は、配布テキストの担当箇所を熟読し、自ら内容を整理しまとめる。それを自らの意見や解釈とともに発表する。
発表を受けて、受講生は意見交換を行う。
授業前日までにCanvas LMSに教材を配置する。また状況に応じて同時双方向型授業(ZoomのURL)や課題学習に変更することもあるので、Canvas LMSの連絡事項を参照していただきたい。
履修条件 学科の履修規定による。
授業計画
1 スタートアップ:
学習計画立案:授業の進め方・目的、到達目標、テキスト・評価方法等について説明します(A-3)。
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解すること。個人の時間割案を作成しておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】第2回の授業で扱う項目について各自調べておく(A-4)。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 自己犠牲1:ゲーテの「神と娼婦」を読んで女性による自己犠牲の表象について考える(A-3,A-4)
【事前学習】ゲーテについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 自己犠牲2:ゲーテのテクストの背景であるサティについて考える(A-3,A-4)
【事前学習】サティについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 自動人形1:E.T.A.ホフマンの「砂男」(抜粋)を読んで、自動人形が意味するものについて考える(A-3,A-4)
【事前学習】E.T.A.ホフマンについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 自動人形2:ホフマンのテクストの背景であるピュグマリオン伝説について考える(A-3,A-4)
【事前学習】ピュグマリオンについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 共同体1:クライストの「ペンテジレーア」(抜粋)を読んで、女性共同体について考える(A-3,A-4)
【事前学習】クライストについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 共同体2:クライストのテクストの背景であるアマゾン伝説について考える(A-3,A-4)
【事前学習】アマゾンについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 共同体3:クライストのテクストの背景である男性共同体について考える(A-3,A-4)
【事前学習】ホモソーシャリティについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 共同体4:クライストのテクストの背景である女性と戦争の関係について考える(A-3,A-4)
【事前学習】「サビニの娘たち」について調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 ファム・ファタール1:フロイトのテクストを読んで、女性の性の位置付けについて考える(A-3,A-4)
【事前学習】フロイトについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業、課題研究
11 ファム・ファタール2:シュニッツラーのテクストを読んで、女性の性の位置付けについて考える(A-3,A-4)
【事前学習】シュニッツラーについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 ファム・ファタール3:ヴェーデキントのテクストを読んで、女性の性の位置付けについて考える(A-3,A-4)
【事前学習】ヴェーデキントについて調べておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
13 それ以外のトピック1:上記のテーマ以外にどのような問題が考えられるか、討論をもとに考える(A-3,A-4)
学生による問題提起と報告を歓迎する。
【事前学習】疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業、課題研究
14 それ以外のトピック2:上記のテーマ以外にどのような問題が考えられるか、討論をもとに考える(A-3,A-4)
学生による問題提起と報告を歓迎する。
【事前学習】疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間)
【授業形態】課題研究
15 これまでの復習と総合的討論。(A-4)
【事前学習】これまでに学習した内容を踏まえて総合的に考える(A-3-3)。 (0.5時間)
【事後学習】授業で取り上げた項目について調べておく(A-4)。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 Canvas LMSを通じて資料(テキストの抜粋)を配布します。
参考書 授業時に指示します。
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度:授業での発言や課題提出状況とその評価(50%)
オフィスアワー メールを用いて質疑応答を行います。
備考 授業前日までにCanvas LMSに教材を配置し、必要に応じて連絡事項にZoomのURL等を掲示する。
受講者の理解度に応じて授業進度を変更する場合がある。各回の内容は授業進度に応じて前後する可能性がある。

* 初回授業時までにCanvas LMSでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。
*(Canvas LMSのコース登録に加え)履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。

このページのトップ