文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ文化演習6
日本大学ロゴ

ドイツ文化演習6

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ文化演習6
令和元年度以前入学者 ドイツ文化演習6
教員名 山崎祐人
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業を行います。授業開始までに Canvas LMSコースに登録し、注意事項をよく読んでおくこと。
Canvas LMSコースID・コース名称 F113063J5 2024ドイツ文化演習6(山崎祐人・後・火2)
授業概要 『いばら姫』、または『眠れる森の美女』として有名な民話を出発点として、ドイツ語圏、ヨーロッパにおける文化の交わりについて学びます。
本演習では、グリム童話やイタリア民話集などの類話を読み解き、物語の類型や文化的な表象について考察していきます。
授業のねらい・到達目標 民話や芸術作品の解釈を通じて、ドイツ語圏の文化に対する考察を深めることができる。
物事を既存の知識にとらわれることなく、ドイツ語圏、ヨーロッパの理路に基づいて論理的・批判的に考察し、その本質を捉えた上で他者に説明することができる。(A-3-4)
ドイツ語圏、ヨーロッパに関わる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結びつけつつ、専門的知識に加えて独自性を持って、解決案することができる。(A-4-4)
この科目は文理学部(学士(文学))のDP3,4及びCP3,4に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 前半は民話を読み、バレエや映画を鑑賞しつつ、作品の背景やポイントを紹介します。
後半はブレインストーミングやフィードバックを交えつつ、分析の方法を段階的に学んでいきます。
課題の提出方法やフィードバックについては、授業内で説明します。
履修条件 学科の履修規定による。
授業計画
1 学科企画授業:チューリッヒ・バレエ団の『眠れる森の美女』(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】シラバスを読む (0.5時間)
【事後学習】民話との差異を考える (0.5時間)
2 学科企画授業:民話を探す旅(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】民話を読む (0.5時間)
【事後学習】発見や疑問点をメモにまとめておく (0.5時間)
3 いばら姫の類話(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】民話を読む (0.5時間)
【事後学習】発見や疑問点をメモにまとめておく (0.5時間)
4 民話の儀式性(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】資料に目を通す (0.5時間)
【事後学習】民話の儀式性についてメモにまとめておく (0.5時間)
5 ゴッツィとE.T.A. ホフマン(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】資料に目を通す (0.5時間)
【事後学習】変身について考える (0.5時間)
6 オーロラ姫とマレフィセント(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】資料に目を通す (0.5時間)
【事後学習】マレフィセントの役割について考える (0.5時間)
7 オーロラ姫とカラボス(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】資料に目を通す (0.5時間)
【事後学習】カラボスの役割について考える (0.5時間)
8 チューリッヒ・バレエ団の『眠れる森の美女』再考(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】マレフィセントとカラボスの共通点と差異について考える (0.5時間)
【事後学習】チューリッヒ・バレエ団の演出について考える (0.5時間)
9 英国ロイヤル・バレエ団の『眠れる森の美女』の演出(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】民話とバレエの演出について考える (0.5時間)
【事後学習】英国ロイヤル・バレエ団の演出について考える (0.5時間)
10 分析1:キャラクターと役割(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】民話を比較する (0.5時間)
【事後学習】悪役について考える (0.5時間)
11 分析2:異界への越境(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】民話を比較する (0.5時間)
【事後学習】越境について考える (0.5時間)
12 分析3:語りの間隙に潜むもの(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】民話を比較する (0.5時間)
【事後学習】文化的な表象の背景について考える (0.5時間)
13 レポートの書き方(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】資料に目を通す (0.5時間)
【事後学習】期末レポートの骨子を作る (0.5時間)
14 フィードバック:個別講評によるアドバイス(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】期末レポートの骨子を作る (0.5時間)
【事後学習】アドバイスに基づいてブラッシュアップする (0.5時間)
15 まとめ:語りの息遣いの中で受け継がれるもの(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】全資料の復習 (0.5時間)
【事後学習】期末レポートの準備 (0.5時間)
その他
教科書 プリントを配布します。
参考書 授業時に適宜紹介します。
成績評価の方法及び基準 レポート:期末レポート一回(70%)、授業内テスト:リアクションペーパーなどで評価する(30%)
対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、課題学習あるいは、対面によらない試験などによって(A-3-4)(A-4-4)の成績評価を行う。
オフィスアワー 授業終了後またはメールでアポイントメントを取ってください。

このページのトップ