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令和2年度以降入学者 | カウンセリング特講 | ||||
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教員名 | 岡田和久 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | L025101823 2024カウンセリング特講(岡田和久・前・金2) |
授業概要 | 短期的で効果的な心理療法の技法の一つであるブリーフセラピーについて学ぶ。 また,臨床心理士・公認心理師経験をもとに,臨床現場におけるブリーフセラピーの活用について説明する。 |
授業のねらい・到達目標 | ・短期的で効果的な心理療法といわれているがゆえに誤用・誤解されやすいブリーフセラピーを,正しい理解のもとに説明できる。 ・ブリーフセラピーの考え方,及びブリーフセラピーを支える幅広い「ものの見方」を日常生活に応用できる。 ・既存の知識にとらわれることなく,物事を科学的根拠に基づいて,論理的・批判的に考察し,説明することができる(A-3-3)。 ・資料や事象を注意深く観察し,問題点を発見し,解決策を検討することができる(A-4-3)。 この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP3、DP4及びカリキュラムポリシーCP3、CP4に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ・パワーポイントおよび配布資料を用いた講義形式で行い,授業後にリアクションペーパーを提出する。 ・リアクションペーパーに関するフィードバックは,翌週の授業の中で行う。 ・指定感染症等により対面授業に参加できない場合,当日の授業開始前までにその理由について担当教員にメール等で連絡を入れること。許可を得た学生には代替課題を実施する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法等の説明),ブリーフセラピーの概要(A-3-3,A-4-3)
【事前学習】シラバスをよく読み,本講義のテーマを確認すること。 (2時間) 【事後学習】第2回目以降の授業に備え,ブリーフセラピーの概要について復習すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
ブリーフセラピーとは(A-3-3,A-4-3)
【事前学習】ブリーフセラピー全般に関する疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,ブリーフセラピーとは何かを説明できるようにしておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
エリクソンモデル(A-3-3,A-4-3)
【事前学習】ミルトン・エリクソンについて書籍等で調べ,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,エリクソンモデルを説明できるようにしておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
MRIモデル(A-3-3,A-4-3)
【事前学習】MRIモデルについて書籍等で調べ,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,MRIモデルを説明できるようにしておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
解決志向モデル(A-3-3,A-4-3)
【事前学習】解決志向モデルについて書籍等で調べ,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,解決志向モデルを説明できるようにしておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
可能性療法(A-3-3,A-4-3)
【事前学習】可能性療法について書籍等で調べ,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,可能性療法を説明できるようにしておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
コミュニケーション理論(A-3-3,A-4-3)
【事前学習】コミュニケーション理論について書籍等で調べ,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,コミュニケーション理論を説明できるようにしておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
ベイトソンの認識論(A-3-3,A-4-3)
【事前学習】ベイトソンについて書籍等で調べ,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,ベイトソンの認識論を説明できるようにしておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
システムズアプローチ(A-3-3,A-4-3)
【事前学習】システムズアプローチについて書籍等で調べ,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,システムズアプローチを説明できるようにしておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
社会構成主義(A-3-3,A-4-3)
【事前学習】社会構成主義について書籍等で調べ,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,社会構成主義を説明できるようにしておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
コラボレイティヴ・アプローチ(A-3-3,A-4-3)
【事前学習】コラボレイティヴ・アプローチについて書籍等で調べ,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,コラボレイティヴ・アプローチを説明できるようにしておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
ナラティヴ・セラピー,リフレクティング・プロセス(A-3-3,A-4-3)
【事前学習】ナラティヴ・セラピー,リフレクティング・プロセスについて書籍等で調べ,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,ナラティヴ・セラピー,リフレクティング・プロセスを説明できるようにしておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
オープンダイアローグ(A-3-3,A-4-3)
【事前学習】オープンダイアローグについて書籍等で調べ,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,オープンダイアローグを説明できるようにしておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
未来語りのダイアローグ,治療効果の共通要因(A-3-3,A-4-3)
【事前学習】未来語りのダイアローグについて書籍等で調べ,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,未来語りのダイアローグと治療効果の共通要因を説明できるようにしておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業内試験と解説(A-3-3,A-4-3)
【事前学習】第1回~第14回の内容を復習する。 (3時間) 【事後学習】間違えたところを復習し,学習内容の整理をする。 (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 宮田敬一(編) 『ブリーフセラピー入門』 金剛出版 1994年 日本ブリーフサイコセラピー学会(編) 『ブリーフセラピー入門ー柔軟で効果的なアプローチに向けて』 遠見書房 2020年 伊藤 拓 『ソリューション・フォーカスト・ブリーフセラピーの効果的な実践に関する研究』 ナカニシヤ出版 2021年 その他については授業時に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:第15回目にオンデマンド型にて試験を行います。(50%)、授業参画度:毎回のリアクションペーパー等で評価します。(50%) |
オフィスアワー | 授業終了後の教室,またはメールを用いて質疑応答を行う。 |