検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 社会心理学特講 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 山本真菜 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | L029101827 2024社会心理学特講(山本真菜・前・月1) |
授業概要 | 社会心理学の主要なトピックである,自己認知,動機づけ,社会的帰属,感情,対人認知,同調,ステレオタイプ・偏見に関して,主要な理論および発見について学び,その理論や発見を現在の社会の諸問題の理解,解決について議論します。 |
授業のねらい・到達目標 | 社会心理学の主要なトピックの理論および発見について理解し,これらに基づいて現代社会の現実の問題について議論できるようになる。 社会心理学の主要トピックである,自己認知,動機づけ,社会的帰属,感情,対人認知,同調,ステレオタイプ・偏見に関して主要な理論および発見を説明し,批判的に評価できる(A-4-4)。学んだ理論や発見に基づいて現代社会の現実の諸問題を理解し,解決するために応用する力を身に付ける(A-4-3)。これらの学習内容を,他者に伝え議論する能力を身に付ける(A-3-3)。 この科目は文理学部(学士(心理学)のDP及びCPの3,4に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 講義を受講しその内容について確認課題を行なったり議論をして報告を行なったりします。事前学修では,各回の配布資料を読み疑問点や不明点を考えます。事後学修では,その回の講義内容について現実社会での問題の応用を考えます。事前・事後学修は,各2時間程度を目安とします。確認テスト,小レポートについては,後日の授業内で講評を行います。 資料の配布や連絡はCanvas LMSで行いますので,確認してください。 本授業は対面授業ですが,対面で授業を受けられないような修学上の特別配慮が必要な場合は事前にCanvas LMSのEメール機能を用いて連絡してください。ただし,オンラインでの受講は,事前に申し出て証明書等を提出し,修学上の特別配慮が必要と認められた学生のみ可能です。 体調不良等で欠席した場合は,配布資料等で各自で学習を行い,不明点や疑問点を質問してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス,本授業の目的や受講方法について(A-4-3)
【事前学習】シラバスを読み,疑問点や不明点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業内容とシラバスを改めて確認し,自身の学修計画の中での本科目の位置づけや,この科目を通じて何を修得したいかを考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
自己認知,自己評価(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】配布資料を読んで,疑問点や不明点を確認してノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について,現実社会での現象を説明しノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
自己と動機づけ(A-3-3)
【事前学習】配布資料を読んで,疑問点や不明点を確認してノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について,現実社会での現象を説明しノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
対人認知,社会的帰属(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】配布資料を読んで,疑問点や不明点を確認してノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について,現実社会での現象を説明しノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
感情(A-3-3)
【事前学習】配布資料を読んで,疑問点や不明点を確認してノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について,現実社会での現象を説明しノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
態度(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】配布資料を読んで,疑問点や不明点を確認してノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について,現実社会での現象を説明しノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
対人魅力,対人関係(A-3-3)
【事前学習】配布資料を読んで,疑問点や不明点を確認してノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について,現実社会での現象を説明しノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
他者存在の影響,同調(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】配布資料を読んで,疑問点や不明点を確認してノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について,現実社会での現象を説明しノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
援助と攻撃(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】配布資料を読んで,疑問点や不明点を確認してノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について,現実社会での現象を説明しノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
集団内過程(A-3-3)
【事前学習】配布資料を読んで,疑問点や不明点を確認してノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について,現実社会での現象を説明しノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
ステレオタイプ・偏見の問題(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】配布資料を読んで,疑問点や不明点を確認してノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について,現実社会での現象を説明しノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
ステレオタイプ・偏見が生じる背景(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】配布資料を読んで,疑問点や不明点を確認してノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について,現実社会での現象を説明しノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
ステレオタイプ・偏見:維持のメカニズム(A-3-3)
【事前学習】配布資料を読んで,疑問点や不明点を確認してノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について,現実社会での現象を説明しノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
ステレオタイプ・偏見:変容と解消に関するアプローチ(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】配布資料を読んで,疑問点や不明点を確認してノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について,現実社会での現象を説明しノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの学習のまとめ,質疑応答・意見交換(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】これまでの講義内容を復習し,疑問点や意見を明確にする。 (2時間) 【事後学習】理解しきれていなかった点について再度まとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | E.アロンソン著,岡隆訳 『ザ・ソーシャル・アニマル 第11版 人と世界を読み解く社会心理学への招待』 サイエンス社 2014年 第11版 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:毎回の確認テストで評価します。(60%)、授業参画度:毎回の小レポート等で評価します。(40%) |
オフィスアワー | メールにて質問を受け付けます。 メールアドレスは,初回授業時に呈示します。 |