検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 心理学研究 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 羽生和紀 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | L035101833 2024心理学研究(羽生和紀・前・水2) |
授業概要 | 英語で学ぶ心理学。海外の定評のある心理学の教科書を使用し,その内容を精読していくことで,専門的な英文の理解と,心理学の基礎知識を獲得していく。 |
授業のねらい・到達目標 | 心理学ワールドの標準語は今は英語である。最も新しい心理学の知見にいち早く触れるには,英語の文献を読む力が必要とされる。本授業では,欧米の多くの大学で使用されている心理学入門のテキストを用いて,心理学の英語文献を読解するための基礎的な力を養うことを目標とする。英語の専門用語や現代の心理学の考え方の理解に重点を置く。 新しい課題に取り組む意識を持ち,そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2) 他者の意見を聴き取って,自分と異なる価値観を理解・尊重することができる。(A-6-2) この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP5,DP6 及びカリキュラムポリシーCP5,CP6に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 学生は教員の指導のもとに,テキストの指定された章を読み,その内容を適切な日本語で表現し討論する。 事前にテキストを熟読し専門用語を確認する等,十分に準備して参加すること。また,事後にはノートを整理し,専門用語やテキストの内容をよく理解しておくこと。 本授業で扱う章は「Introduction to Psychology」である。 課題の提出方法,フィードバック方法等については,授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 平成29年度以前入学者が「心理学研究1」を履修する際には心理学科事務室に相談の上,指定されたクラスを履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。専門的な英語の学習法に関しても説明する。(A-5-2, A-6-2)
【事前学習】テキストを確認しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で示された指示を確認し,実行するための準備を整える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
テキストの輪読(1):p7-p9: Chapter outlieと1.1 What is psychology (A-5-2, A-6-2)
【事前学習】テキストの該当箇所を翻訳し,専門用語を調べておく。 (3時間) 【事後学習】正しい訳を確認し、訳文を直したノートを整理する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
テキストの輪読(2):p9-p10 History of PsychologyからFunctionalismの終わりまで (A-5-2, A-6-2)
【事前学習】テキストの該当箇所を翻訳し,専門用語を調べておくこと。 (3時間) 【事後学習】正しい訳を確認し、訳文を直したノートを整理する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
テキストの輪読(3):p11-p12 Freud and psychoanalytic theoryとWertheimer,Koffka, Kohler and Gestalt psychologyの終わりまで (A-5-2, A-6-2)
【事前学習】テキストの該当箇所を翻訳し,専門用語を調べておく。 (3時間) 【事後学習】正しい訳を確認し、訳文を直したノートを整理する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
テキストの輪読(4):p12-p14 Pavlov, Watson, Skinner, and Behaviorismの終わりまで (A-5-2, A-6-2)
【事前学習】テキストの該当箇所を翻訳し,専門用語を調べておく。 (3時間) 【事後学習】正しい訳を確認し、訳文を直したノートを整理する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
テキストの輪読(5):p14-p15 Maslow, Rogers, and Humanismの終わりまで (A-5-2, A-6-2)
【事前学習】テキストの該当箇所を翻訳し,専門用語を調べておく。 (3時間) 【事後学習】正しい訳を確認し、訳文を直したノートを整理する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
テキストの輪読(6):p16-p17 The Cognitive RevolutionとFeminism Psychologyの終わりまで (A-5-2, A-6-2)
【事前学習】テキストの該当箇所を翻訳し,専門用語を調べておく。 (3時間) 【事後学習】正しい訳を確認し、訳文を直したノートを整理する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
テキストの輪読(7):p17からp18 Multicultural and Cross-Cultural Psychologyの終わりまで (A-5-2, A-6-2)
【事前学習】テキストの該当箇所を翻訳し,専門用語を調べておく。 (3時間) 【事後学習】正しい訳を確認し、訳文を直したノートを整理する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
テキストの輪読(8):p18-p20 1.3 Contemporary PsychologyからBiopsychology and Evolutionary Psychologyの2つ目の段落まで(p20,15行目) (A-5-2, A-6-2)
【事前学習】テキストの該当箇所を翻訳し,専門用語を調べておく。 (3時間) 【事後学習】正しい訳を確認し、訳文を直したノートを整理する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
テキストの輪読(9):p20-p21 前回の続きからCognitive Psychologyの終わりまで (A-5-2, A-6-2)
【事前学習】テテキストの該当箇所を翻訳し,専門用語を調べておくこと。 (3時間) 【事後学習】正しい訳を確認し、訳文を直したノートを整理する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
テキストの輪読(10):p21-p22 Developmental PSychologyとPersonality Psychologyの終わりまで p10のBox1は訳さないでいい。(A-5-2, A-6-2) 【事前学習】テキストの該当箇所を翻訳し,専門用語を調べておく。 (3時間) 【事後学習】正しい訳を確認し、訳文を直したノートを整理する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
テキストの輪読(11):p23-p24 Social PsychologyとIndustrial-Organizational Psychologyの終わりまで(A-5-2, A-6-2)
【事前学習】テキストの該当箇所を翻訳し,専門用語を調べておく。 (3時間) 【事後学習】正しい訳を確認し、訳文を直したノートを整理する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
テキストの輪読(12):p25-p27 Health Psychologyから1.4 Careers in Psychologyの終わりまで (A-5-2, A-6-2) 【事前学習】テキストの該当箇所を翻訳し,専門用語を調べておく。 (3時間) 【事後学習】正しい訳を確認し、訳文を直したノートを整理する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
テキストの輪読(13):p27-p29 Other Carers in Academic SettiingsからCareer Options Outside of Academic Settingsの終わりまで (A-5-2, A-6-2)(対面授業)
【事前学習】テキストの該当箇所を翻訳し,専門用語を調べておく。 (3時間) 【事後学習】正しい訳を確認し、訳文を直したノートを整理する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。(A-5-2, A-6-2)
【事前学習】授業全体の内容を振り返り,内容を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】これまでのノートを整理し、内容を全体を確認し、理解する。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Spielman, R. M., Jenkins, W. J, & Lovett, M. D., Psychology 2e, openstax, 2020 電子書籍です。入手法は初回授業とBlackboardで伝えます。 |
参考書 | 授業中に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:授業参画度は毎回の課題の達成度・進捗度で評価します(70%)、課題提出(30%) 対面授業で参加できない場合の要件を満たし、オンデマンドで参加した場合、評価は提出された課題(当該箇所の訳文)により行う。締め切りは課題提出日から2週間後とする。 |
オフィスアワー | 水 12:30-13:00 emailでも受け付ける |