検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 心理学ゼミ2・心理学ゼミ4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 岡田和久 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | L058101835 2024心理学ゼミ2/心理学ゼミ4(岡田和久・後・水1) |
授業概要 | 専門学術論文や文献の講読を通して,臨床心理学・心理臨床を学ぶ。 また,臨床心理士・公認心理師経験をもとに,論文・文献の知見と臨床現場とを結びつけて説明する。 |
授業のねらい・到達目標 | ・臨床心理学・心理臨床に関する論文・文献を講読することを通して論理的な思考力を培い,さまざまな関連領域について幅広い理解を深めることができる。 ・自分自身の考えが出席者に的確に伝えられるようにプレゼンテーションできる。 ・ディスカッションにおいて自分なりの考えを整理して的確に発言できる。 ・他者の意見を聴き取って,自分と異なる価値観を理解・尊重することができる(A-6-2)。 ・集団の中で,他者と連携しながら,リーダーシップを発揮できる(A-7-2)。 ・自己を振り返り,自らの資質について検討することができる(A-8-2)。 ・他者の意見を聴き取って,自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝え,さらに議論を深めることができる(A-6-4)。 ・集団内で他者と連携しながら,リーダーシップを発揮し,協働者の力を引き出し,支援することができる(A-7-4)。 ・心理学を活かしながら,自己を振り返り,自らの資質を高める方法を見出すことができる(A-8-4)。 この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP6,DP7,DP8及びカリキュラムポリシーCP6,CP7,CP8に対応しています。 |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | ・各グループが関心を持つ論文を選んで読み込み,レジュメを作成する(使用する論文は量的研究,質的研究,事例研究等を問わないが,心理学関連の専門学会が発刊した査読論文に限る)。 ・受講者は,事前に配布された論文を読み込み,授業日前日までに各自疑問点等をまとめておく。一方,発表担当グループは期日までにレジュメの作成・印刷を行う。 ・当日の流れは,(1)担当グループによる発表,(2)グループ内でのディスカッション,(3)質疑応答,(4)教員からのコメント,で行う。 ・指定感染症等により対面授業に参加できない場合,当日の授業開始前までにその理由について担当教員にメール等で連絡を入れること。許可を得た学生には代替課題を実施する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法等の説明),グループ分け(A-6-2,A-7-2,A-8-2,A-6-4,A-7-4,A-8-4)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを把握しておく(A-8)。 (2時間) 【事後学習】第2回目以降の授業に備え,これまでに読んだ論文に目を通して,論文を読むことに慣れておく(A-8)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
論文の種類,論文の検索とレジュメのまとめ方(A-6-2,A-7-2,A-8-2,A-6-4,A-7-4,A-8-4)
【事前学習】論文の種類,文献検索とレジュメのまとめ方に関する疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,関心のある論文を探しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
グループA:臨床心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-2,A-7-2,A-8-2,A-6-4,A-7-4,A-8-4)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
グループB:臨床心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-2,A-7-2,A-8-2,A-6-4,A-7-4,A-8-4)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
グループC:臨床心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-2,A-7-2,A-8-2,A-6-4,A-7-4,A-8-4)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
グループD:臨床心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-2,A-7-2,A-8-2,A-6-4,A-7-4,A-8-4)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
グループA:臨床心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-2,A-7-2,A-8-2,A-6-4,A-7-4,A-8-4)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
グループB:臨床心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-2,A-7-2,A-8-2,A-6-4,A-7-4,A-8-4)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
グループC:臨床心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-2,A-7-2,A-8-2,A-6-4,A-7-4,A-8-4)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
グループD:臨床心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-2,A-7-2,A-8-2,A-6-4,A-7-4,A-8-4)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
グループA:臨床心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-2,A-7-2,A-8-2,A-6-4,A-7-4,A-8-4)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
グループB:臨床心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-2,A-7-2,A-8-2,A-6-4,A-7-4,A-8-4)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
グループC:臨床心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-2,A-7-2,A-8-2,A-6-4,A-7-4,A-8-4)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
グループD:臨床心理学関連論文の発表とディスカッション(A-6-2,A-7-2,A-8-2,A-6-4,A-7-4,A-8-4)
【事前学習】発表グループは関心のある論文を検索してレジュメを作成する。事前に論文を読み込み,疑問点をメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,再度論文の理解を深めておく。 (2時間) |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)(A-6-2,A-7-2,A-8-2,A-6-4,A-7-4,A-8-4)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをメモしておく。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り,論文を通して知りえた心理学および臨床心理学関連の知識を復習をしておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 授業時に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:授業参画度は,毎回の発表やディスカッション等で評価します。(100%) |
オフィスアワー | 授業後の教室,またはメール等で質疑応答を行う。 |